あなたの骨盤、目覚めさせましょ音譜

東京都 八王子市 北野町で
ママとお子さん、頑張る女性に癒しの場所を… 虹 ヨガルーム ★*:. Ayana .:*★ のインストラクター 、NAOKOです。



今日は姿勢チェックです~。

{1C3DF19F-F63E-4146-A3D4-BB7E2DBF872E:01}

まずは立ち姿勢でチェックする方法です。



かかとを壁に付け 爪先を少し開きます。

そこからお尻、肩甲骨、後頭部を壁に沿わせてまっすぐ立ちましょう。



ここでウエスト裏と壁の隙間に片手を入れてみます。

壁と腰の間に手が入る位が、実は自然なS字カーブ。

隙間で手を動かせる、パタパタ音が聞こえてくる状態は、このカーブがキツい

前傾骨盤


になります。男性に比べると、女性は前傾している方が多いと思います。


写真の方は腰部がちょっと反っていますね。


出産前は大きなお腹を支えきれず このように反ってしまうケースが多いですが、彼女はまだ産後 期間が浅いので、その時のままクセがついているのかもしれません。



理想としては

耳 ➡︎ 肩➡︎ 大転子(パンツの下 骨盤脇とモモの繋ぎ目あたり) ➡︎ 外くるぶし

までが真っ直ぐ並ぶ姿勢。


腰からウエスト、肩甲骨、首、頭がゆるやかにカーブを描きます。


彼女は腰部以外は 理想的なラインを描いています。抱っこや授乳で大変なのに、肩も前にでていませんね。
スゴい~ビックリマークキレイラブラブ


キラキラグッド!



さぁ では真っ直ぐ立ってみましょう


爪先を揃え かかとを指一本分開いたら、かかとに体重を乗せます。

 脛(スネ)の骨を真っ直ぐ地面に突き刺して骨で立つ。

自然にかかとに体重が乗りますよね。

骨盤中央下の尾てい骨(シッポの骨)も地面に真っ直ぐ向けてみましょう。

{45960F62-971C-4244-B328-893EAFAEE72B:01}

真ん中にある逆三角形の骨「仙骨」の一番下、写真ではちょっと右に曲がってますが、これを下に向けます。


息を吸いながら肩をグーッと上に上げ、吐く息で後ろに回しましょう。

最後にアンダーバストの中央、みぞおちを後ろに引いて少しくぼめ、軽くアゴを引きます…


どうでしょうか


最初にチェックした時よりも横から見た姿が真っ直ぐで、美しいラインを描いていませんか❓


『タダーサナ』、山のポーズです。


この立ち方を心がけると、電車の中で20分以上立っていても 疲れないカラダになりますよ。


下腹部に力が入るので、ポッコリお腹も解消~。
また、確実にマイナス5歳の後ろ姿が手に入りますっ!!


試しに今日から1週間、この姿勢を意識してみて下さいませ。
姿美人が増えることを、心より願っております~ニコニコ音譜