続きです

前回のブログ

山や自然の中にいる植物は、色々なお天気の変化などにも強いのですが、人間のそばにいる観葉植物などは、人に手をかけてもらうとうれしいらしいです。

だからなのか、伝わってくることも違ったりします。

年末年始だから、みんなにお水をあげてから帰ろうかなー

ウンベラータちゃんが、何か言いたいらしい「どうしたの?」

「誰もいないと寒いんだよー、誰かいると窓から光が入るし、暖房もあるからあたたかい(^ ^)」

ということを伝えてきました。

「そうなの!?(・_・;?」

ウンベちゃんは、寒いのが苦手です。お休みの時はシャッターを閉めるので、真っ暗な中で過ごしています。

暖房で、あたたかいと感じるんだね。
私は、葉っぱが乾燥するとか、暖房は植物に合わないように感じていましたが、そうでもないようです。

他にも、まったく陽があたらない、奥の部屋で、元気いっぱいに育っているポトスちゃんにきいてみました。

ねぇー、ねぇー、教えてー、

ポトスちゃん「あれですひらめき電球あれをお日さまだと思って、あれに向かってるんです」

あれって…どれ?
電気でしたひらめき電球照明の灯りのことでした

「なるほど~~」

植物は、植物なりに考えてるのか自然に考えるのか、与えられれば喜ぶ、与えられなければ、何とかしようとする

寒さに弱い子、病気になる子、難しかった子もいましたが、色々なことを植物に教えてもらいました。

あの子が元気ないよー、とか自分より仲間を心配したり、やさしいなーって感じます。

不思議な世界ですが、みんな可愛いですニコニコ
やさしく見守ってくれてるような感じです音譜

プロフィールの写真は、ウンベラータちゃんと、お話している写真ですニコニコクローバー





{F0A094F7-312F-4270-AFE2-6235D5F91869:01}

ウンベラータちゃん霧