おはようございます晴れキラキラキラキラ

今日は朝からパンを焼いてますはぁと

私がいつもパンを作る時に基本となる美味しいパン生地のレシピです!







イースト少なめのレシピなので、

イースト独特のニオイを抑え、小麦粉の香を引き立てますビックリマーク

ゆっくり発酵させるので、キメが細かくしっとりとした生地に仕上がります食パンきらきら!!きらきら!!







卵アレルギーのコでも食べられますヒヨコ足あと足あと

乳アレルギーのコは牛乳をぬるま湯に、バターをサラダ油にかえて作る事も出来ますおうし座キラキラ3キラキラ3







シンプルビックリマークふわふわ丸パン食パンきらきら!!きらきら!!



(8個分)
・強力粉(200g)
・ドライイースト(1g=小さじ1/3)
・砂糖(20g)
・塩(小さじ1/3)
・牛乳(140cc)
・バター(20g)

・つや出し用の卵(適量)

★牛乳はレンジでぬるま湯程度に温めておきます。


①ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ、温めた牛乳を加えてお箸で混ぜます。
生地がまとまってきたらバターを加えて手でこねます。









②生地がべたつかなくなったら台の上でたたきつけ、折り込みながら100回程こねます。
(この時点で作り始めてから20分くらいが目安です)

















③生地の表面が滑らかになるように丸め、サラダ油を塗ったボウルに入れてラップをします。
暖かい場所かオーブンの発酵モードで約2時間、2倍に膨らむまで発酵させます。(一次発酵)









④生地が2倍に膨らんだら、薄力粉をつけた指で生地の真ん中をさして抜き、跡が残れば発酵完了です。
(指の跡が縮む→発酵不足、生地全体がしぼむ→過発酵)

















⑤生地をグーでパンチしてガスを抜き、8等分にして生地を丸め、ぬれ布巾をかけて10分休ませます。(ベンチタイム)

















⑥軽く押して丸め直し、クッキングシートをひいた天板に間隔をあけて並べてぬれ布巾をかぶせます。
暖かい場所かオーブンの発酵機能で約1時間半、ひとまわり大きくなるまで発酵させます。(二次発酵)








⑦表面にとき卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで12分焼きます。












しっとり仕上げるコツは生地を乾燥させないこと!

ぬれ布巾は必ずです!!

焼き上がったパンも一個づつラップで包んで保存して下さい食パンキラキラ2キラキラ2

⑤までが基本的にどんなパンでも同じ工程で、

⑥の成形のからパンによってレシピが変わってきますはぁと







【にほんブログ村】ランキング参加中です!
クリックして応援よろしくお願いしますハート②
  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ へ








マガジンハウスから
可愛いレシピが盛りだくさんドキドキ
【森崎りよの愛情たっぷりママごはん】
絶賛発売中!!








マガジンハウスから
ヤセ期の一週間で
楽しくキレイにダイエットお月様
【月ごはんダイエット】
こちらも絶賛発売中!!







Android携帯からの投稿