お食い初めの我が家のメニューです。
もしこれからお食い初めの方は参考にしてみてください( ´ ▽ ` )ノ
{A1323FB6-0B90-4889-8CEB-D0969D17352F}
本来は男の子用は朱塗り、女の子用は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものが基本ですが…
家になかったのであるもので代用しました(^^;;
2回目は出産祝いで頂いた食器で盛り付けました。

築地で買った天然の鯛が美味しくて、家族も喜んで食べてくれました(^O^)
見た目から天然物と養殖物を見分けるには、尾びれに注目!
天然物は鋭いV字の形で、養殖物は丸いです。

基本的なメニューはこちらを用意します。

 鯛の塩焼き→レシピはこちら
日本では古くからお祝いの席の定番です。
{B74C91DF-B4F1-4308-8D43-47966DF2E50C}

邪気を祓ったり、魔除けの意味があります。
{532CB18B-B293-4272-85F8-BE08A8D4568D}

お吸い物→レシピはこちら
「吸う」ちからが強くなるようにという意味があります。
{9E754D03-B396-448E-B340-D74E7BEC2845}

人参、椎茸や季節野菜を煮ます。筍を入れ忘れました…
{6A5949FE-57DF-4FF4-9E1F-27EE9D1FE128}

季節野菜の香の物や酢の物など。私は紅白なますにしました。
{FA9D8423-66B1-455B-BE28-DE1DB4892039}

歯固めの石
「はがための石」は、赤ちゃんに丈夫な歯が生まれることを願うための福石。
お宮参りの際に神社からもらうのが一番だそうですが、私は近所の神社からお借りして返しました。梅干しはシワシワになるまで長生きする意味があります。
{74DDB9EB-5D67-495B-B2C8-0CE0AC898369}

旦那さんが、漁師流の魚の捌き方を教えてくれて、めちゃくちゃさばくの早くなりました!
でもね、部屋中鱗が飛び散っちゃいますよ笑
{0E096591-6AA4-4A5B-9895-5FC72044A975}


使った食器は巾着入りのこちら⇩


★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP