秋は里芋が美味しい季節。

旦那さんも好きでよく食卓に登場します。

里芋は根を食べてると思ったら、

実は茎が肥大したものなんです。

株の中心に親芋があり、周りに小さな子芋が増えていきます。

先日のグリーンファームではどっちも売ってました(o^^o)

{30C5340E-18A5-4DA3-A5E8-01094263140D}

カリウムが多く、ビタミンCを含みます。

カロリーが低く、さつま芋に比べると半分ぐらい。

妊娠中の体重管理や、産後ダイエットにもオススメです。

ヌルヌルの正体、ガラクタンは免疫力を高めてくれます。風邪予防にも、今摂りたい食材です。


でも…里芋って、

包丁で皮をむくとは手が痒くなるんですよね


そこで私はいつも皮ごと蒸します!!

これで手も痒くならないし、甘味が増すので一石二鳥!


⬛︎里芋の下処理⬛︎

里芋をよく洗ってから、皮つきで蒸し器に入れ、中火で約10分蒸す。 

⑵粗熱をとり、皮をむく。

{A2B4681F-C8C3-43D7-B3F0-CF4204D886FD}つるっとむけます。

{5C15CCF7-D2A7-40A4-9242-6C62C1C32C70}

是非お試しください(^ω^)

次の記事で、レンジで2分!和え衣が完成する里芋のゴマ味噌あんかけをご紹介します。


グリーンファームでいろいろ購入しました。
それで作ったレシピをご紹介して行きますね〜⇩



★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP