先日、ヘルシンキから電車に揺られ、行って参りました。


ガラス工場!

{79CABADC-F938-4E80-B11A-25077D1280DB:01}

ここから世界へ!と思うと、鳥肌が立つほど興奮。

{AC1B2D6E-5D3F-446A-9933-AD206EEF6509:01}

すごいなー。
こうやって作ってたんだー。

と感動。


その道の専門家様方とご一緒だったので、今がチャンスとばかりに色々と質問して、芸術の奥深さを痛感した日々でした。


大量生産・コスパ重視の時代ですから、世界的にもこういったガラス工場って減少傾向にあるんですって。


やっぱり少し高いけど、人の手の入った商品ってその職人さんの手の温もりや情熱がこもってるから、「いい」んだと思います。
買うときも、値段も大事だけど、そういう作り手側の気持ちも意識して購入するって大事だと思いましたよ。


あとフィンランドって改めて、昔から日常生活にデザインが浸透しているんだなーって実感しました。


使い心地とデザインを一致させるって、本当にすごいと思う。


単にシンプルだから、じゃなくて、更にプラスαがないとデザインじゃなくなるし、本当にバランスって難しいですものね。


お客様のご希望で訪れた場所でしたが、まさに大人の社会見学。
大変勉強になりました。


無知な自分に反省もしましたが、またひとつ勉強になりました。


お天気にも恵まれたし、素晴らしいひとときでした。


お客様へのご案内を通して、また成長させてもらいました。


ありがとうございました。


フィンランドへ観光にいらっしゃる方。
イイッタラガラス工場、オススメです。


私も、子供たち連れてまた行きたいと思います。





ブログ訪問ありがとうございます。
フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなどのヘルシンキ発の様々な現地オプショナルツアーやB&B、フィンランドに関する執筆やリサーチなどやってます。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
こちら
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ