皆さん、おはようございます。

夏に開通予定だったフィンランド国鉄VRの空港線。

いつまで経っても空港駅がオープンしてなくて、フィンランドでもジョークのネタにされるほと残念な感じで、国鉄の面目まるつぶれだったのですが。

年末、ひっそり開通いたしまして、今回はお客様から空港線の利用方法をブログに載せてみては⁉︎とのアドバイスをいただきましたので、張り切って載せてみたいと思います。

写真が多いので分かりにくいかもしれませんが、ごゆっくりお付き合いください。

まず、ヘルシンキ中央駅。

{76223F3D-7E27-4309-BF21-56287E32ADCF:01}

中央駅なのに人少ないでしょー。
人口550万人ですからね。フィンランド万歳ですよ。
トラム停留所のすぐ向かいです。

ここから駅構内へ入り、掲示板にて時刻・ホームを確認します。
Lähtevät lähijunat 近郊列車の時刻表を確認。
掲示板左から2番目になります。
こちらで確認します。
雪の日は欠航になったり、電車が遅れたり、ということはよくある事なので、冬場は特にご確認を。

{A3EFC0A2-B342-4FD1-9669-3C126141AD40:01}

こちらが近郊列車の停車駅を載せた掲示板。

{387E796B-15A5-4B35-BBE2-A15E3D985063:01}

実は空港線は山の手線、環状線のようになっているので、乗り間違えというのがほとんどありません。

空港までは、P電車かI電車かを利用します。
どちらを使っても中央駅から空港までは約30分程で到着します。

今回は乗り場が中央駅入口から近く、分かりやすい・I電車を使いました。

ちょうど右端の方にある2番・3番のプラットホームを使いますが、違う電車が止まっていることもあると思いますので、こちらは各自ご確認を。

{B5201809-46A5-42F4-9AB7-AC3E19E6A83C:01}

ちゃんと飛行機のロゴマークが付いているので、いちいち現地の言葉で苦しまなくていいです。

{14B7235E-7E57-4E74-B776-FEF9DFC9A949:01}

{AD219F2F-6EE0-45A8-BDB1-A37DB79E11B1:01}

こうやって、Ticket saleと書かれている車両に乗ると、事前に切符を買っていなくても駅員さんから買う事ができます。
注:2017年6月19日より切符の車内販売は終了しました。

まだ新しいから車内も清潔。
車内にもコンピュータ表示の掲示板があり、停車駅を教えてくれます。
もちろん各駅アナウンスもあります。

ヘルシンキ中央駅から30分程で空港駅に到着。

{95B1F4B8-45AE-4221-B86B-80C663C216CB:01}

駅から降りて、
{E4A1DDCE-1133-4D43-AC44-117858E4148A:01}

エスカレーター、またはエレベーターにて上へ。

{A86AF811-BEDE-42C5-AE56-CF2981F38DD2:01}

少し長い通路を進み、

{3EE0B739-8BB1-4D77-8C54-B4ED11FD3597:01}

エレベーター(左右に1台ずつ。合計2台あります)で地上まで上がると、

{D31D1CA3-5FA2-43A3-81D8-C4A2494A61D7:01}

じゃん。
ターミナル到着。

第1ターミナルと第2ターミナルの間にあるようです。

フィンエアー、JALの日本直航便を利用されている方はほとんどターミナル2だと思いますが、そこは各自でご確認を。

エレベーターがまだ準備中で、外で作業していたので、エレベーターが出来たらまた移動が楽になりますね。

空港駅ホームから地上まで、だいたい10分くらいで到着したので、40分から45分、お子様連れの場合は50分みていたらいいかと思います。

フィンエアーバスがやっぱり早いのですが、私はなんとなく電車での移動が気に入ってしまいました。

うちの子供たちも電車が好きなので、次回は電車かな。

値段も少しばかり安いですもんね。

空港からヘルシンキ市内まではこの逆のルートで移動したらいいので、新しい物好きな私みたいな人にはオススメです。

写真も下手ですが、ご勘弁ください。
真心だけが持ち味なもんで。

これがこれからフィンランド行きますー!という方々の旅行のお手伝いになると幸いです。

さてー、今日は金曜日ー!
皆さん素敵な金曜日をお過ごしください☺︎

ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。

フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら

トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。