この間のヘルシンキ中央駅からヘルシンキ・ヴァンター空港までの電車での行き方
が意外と好評で、今でもアクセスが続いているので第2弾。


今回は空港からヘルシンキ市内までのチケットの買い方編です。


はじめに、鉄道を利用する場合、切符を買う方法は
①事前に券売機や窓口で購入可能
②電車内(チケットセールの表示がある車両)にて駅員さんから購入可能
です。

フィンランドの鉄道、メトロ、トラムは開催で切符の通し口がないので、チェックする人がおらず、切符がなくても自由に出入りできます。

①の場合も②の場合も、いずれもカード・現金での支払いが可能です。


さて、空港内には券売機は2種類あります。

{1413F9F4-3C52-43F9-B9AF-00EF2690B985:01}

こちらの右側の2つの機械がそれ。

右側はHSL・ヘルシンキを含む、首都圏エリア交通局の券売機で、その隣がVR・フィンランド国鉄の券売機。

ヘルシンキへ移動の際、鉄道を利用する場合はVRの、そしてバスなどを利用する場合はHSLのどでかい方の券売機を利用してください。

{0F52BD8B-769F-427B-89AB-A0F2DE8F7720:01}

今回はVR、鉄道の切符を買うのでこちらを。

ちなみに、1番最初の写真は空港内の、こちらは駅構内の券売機で、VRとHSL両方のロゴがあり、駅構内のこちらの券売機では鉄道プラス首都圏を網羅した路線の一日券も買えます。


とりあえず参考までに、値段はヘルシンキ市内の一日券だと8€、ヘルシンキ+ヴァンター市の一日券とかヘルシンキ+エスポー市の一日券など、都市をまたぐ場合は12€です。

今夏地下鉄が延長する予定なので、それに伴う値段の変更があるらしく、今後変更になる予定なので注意してください。

{F9A2E603-EB51-4E71-B07B-11AD81058725:01}

これが券売機を近くで見たところ。
駅構内の券売機はカードでしか購入出来ないようです。

{D3747B69-C8EF-4EFE-B81B-58352DA49517:01}

画面に、3カ国語表示がありますね。

左からそれぞれ
・フィンランド語 Aloita
・スウェーデン語 Börja
・英語 Start
と表示されているので、利用する言語を選びます。

日本からの観光客のみなさんはほとんど英語だと思いますので、今回は英語を選択しました。

切符の買い方その②に続きます。







ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ