皆さんこんにちは。


昨日の土曜日はヘルシンキサウナデーという、サウナイベントの第一回目の開催日でした。


私は一足先に、お客様とご一緒に森の中でサウナを楽しみました。


{A3E20927-D10F-4520-B47F-D464E43B3D7B}

Kuusijärvi、クーシヤルヴィという場所です。

フィンランドの森と言えば日本人にとっては映画でおなじみになったヌークシオが代表的だと思いますが、ヌークシオにはプライベートサウナが多く、プライベートな分値段もちょっと高いので、接待向けな感じです。
ヌークシオでもご希望に応じてサウナをご用意出来ますが、個人でサウナを楽しみたいという方は断然こちらがオススメです。

{30879DDE-C4E1-47E5-9140-46C2AC828598}

まだ雪がこんなに残っています!

ちょっと写真では分かりにくいのですが、奥の方に人が!!


そうなんです。
サウナの後に(凍った)湖で泳ぐフィンランドの猛者たちが!


サウナに行く前は寒さに耐えられるかと、お客様と一緒にビビってたんですが、意外に寒くなかった!!


ほんとに!!
森の中でサウナって気持ちいいー!!

しかも久しぶりに森に来たから、久々に癒されたー。


木の持つ癒しの力ってすごいですね。

実は今フィンランドでも森や木のリラックス効果や癒しの力が注目されていて、大学などでその効果が科学的に証明出来るか、各方面で研究されているようです。

認知症の予防などにも期待されているようですよ。


さて、話が少し逸れましたが、このサウナはパブリックサウナで、水着を付けての混浴になります。
サウナ内でも色んなフィンランド人に話しかけて貰えて面白かったー。


肝心の湖ドボンに関しては、さすがに水が冷たすぎたので、膝までしかつかれませんでしたが、なんと!
日本からのお客様はきちんと肩まで!!
浸かっておりましたよ!


とっても楽しかったので、きちんとツアーとして企画しようかと思います。


皆さんもフィンランドにお越しのさいは、是非森サウナで癒されてくださいね。

ひとりで現地まで行くのが不安な方は、私がご案内いたしますー。



サウナでたくさん汗もかいたから、お肌ツルツルです。笑


この調子で来週も頑張るぞー。






ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ