豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴 姫 (本名:華) (2020年9月21日他界)との想い出と湘南エリアでの日常生活や、三重県転居後の生活などを記録しています。

生前の「姫」 (本名:豆柴 華) (2020年9月21日他界)の日常や、一緒に訪れたわんこイベント(「インターペット(東京ビッグサイト)」「わんにゃんドーム(名古屋ドーム)」「代々木公園わんわんカーニバル」「駒沢公園わんわんカーニバル」「日本犬祭」「北総ワンワンフェスタ(千葉)」「柴友会(東京)」「わんだらけ(名古屋)」)などの模様も記録しています・・・

先週、平日に有給休暇を取って久々の京都に行ってきました。(学生の頃には車やバイクで何度も京都に行ったけど・・・)

 

朝8:40頃に 浄土宗総本山「知恩院」の新門付近に到着。

まだ観光客が殆ど居ない時間帯なので静かです。

地元の柴犬さんがお散歩中でした。

日本最大の木造建築の門「三門」です。 使われている瓦は約70000枚だそうです。

国宝の「御影堂」です。

● 「知恩院御影堂の動画 (Youtube)」

● 「知恩院 御忌法要 (Youtube)」

↑ 華さんも一緒です。

↑浄土宗の宗祖、法然上人 令和6年は浄土宗開宗850年だそうです。

 

ここの除夜の鐘はYoutubeでも有名です。

● 「知恩院の除夜の鐘 (Youtube)」

●  「知恩院の除夜の鐘-2 (Youtube)」

 

直筆で頂いた御朱印。

こんな自動販売機もありました。

 

続いて、すぐ近くの「八坂神社」へ・・・・

左の狛犬には「角」がありますが・・・

右の狛犬には「角」がありません。

左右非対称がブームの頃に建てられた事が関係しているようです。

直筆で頂いた八坂神社の御朱印。祇園社・・・っていいな~

● 「京都の大晦日 (Youtube)」八坂神社も知恩院も登場。

● 「八坂神社 おけら詣り (Youtube)」

 

続いて「円山公園」から「ねねの道」

外国人観光客に人気の着物レンタル店も多いです。

「北政所ねね様」が日常的に歩いた「ねねの道」

 

続いて「秀吉とねね様」で有名な「高台寺」

● 「京都のお正月 (Youtube)」

 

この「高台寺」でこのミュージックビデオが撮影されました。↓

● 「般若心経(キッサコ) (Youtube)」

 

 

直筆で頂いた高台寺の御朱印

竹で森林浴。続いて二年坂・産寧坂 方面へ

↑今週「この桜の木が倒壊した」ニュースが入ってきました。

抹茶ソフトや抹茶フロートなどの看板も増えました。

ちょっとおやつタイム&休憩

我が家は「柴犬クッキー」などをついつい買っちゃいます。

「清水寺」に到着。

さあ本堂(清水の舞台)です。

直筆で頂いた清水寺の御朱印

 

ちょっと二年坂で休憩をします。

↓Quiz:ここは何のお店でしょうか?

わかるかな~ 

外国人観光客用ガイドブックには掲載されているみたいです。

2階に上がると

いくつかの個室(各6畳~8畳くらい?)

田舎のおばあちゃんの家に来たみたい・・・・

答えは「スターバックス」でした。

↑1階の注文カウンター

外の看板

玄関に 10cm✖10cm ほどの小さな表札風表示。

 

四条大橋から先斗町(ぽんとちょう)を歩きます。

続いて、舞妓さん、置き屋が多い「花見小路」あたりを歩きます。

↑「置き屋」さん。この撮影直後に綺麗な舞妓さんが出てきました。

夕陽が当たる八坂神社

昼間は曇りで涼しく、長時間の散策に丁度良い気温でした。

三重県の我が家まで約1時間30分。明日も朝早くから仕事なのでそろそろ帰りましょう。

新名神で三重県に帰ります。

令和4年1月に神奈川県から三重県内に転居して、昨年12月初めに三重県内での転居準備の記事をアップして以来、お引越し・怪我(嫁さんも)・病気(嫁さんも)・国家試験・休日出勤などで多忙を極め、ブログもインスタグラムもお休み (神奈川で電車通勤の頃は忙しくても沢山拝見できましたが、今は自動車通勤なので拝見もすべてお休み) しておりました。

今日は久々に最近の状況をご報告致します。

 

三重県内で更にお引越し(やっと わんちゃんを迎えられる環境に)

2年前に仕事の関係で、神奈川県から急遽三重県内に転居した時は「取り敢えず分譲マンションに賃貸契約で入居」。その後も良い物件(賃貸マンション、賃貸戸建、中古リフォーム済み戸建、格安新築戸建)を求めて物色・内覧していましたが、やっと新築でお買い物環境も悪くなく、車が3台以上駐車可、ペットが飼える物件に出会う事ができました。

・新居を広く使う為に、タンスセット(嫁入り道具)の一部と大型食器棚を事前に処分。

運びやすいように扉を外した状態。

重量が重くて高価だった府中の家具です。

処分業者に依頼しましたが、状態が良いのでリサイクルされたかも?

↓ 引越し当日

県内の近距離引っ越しなので、パソコン・食器・趣味の機材・華さん祭壇などデリケート品は事前に自家用車で何度も運搬済み。

今後、保護犬さんなどと良い出会いがあれば「わんちゃん(華の妹分)を迎える事ができる環境になりました。」

 

退去時の大掃除。

引越しの翌日は、朝から旧賃貸契約マンションの大掃除 ~ 不動産屋の退去時確認・敷金などの返金精算手続きを行います。

綺麗に使って、綺麗に掃除もしたので、敷金のぼぼ全額が戻ってきました。(畳・襖の張替費用は入居時に徴収されていた。基本クリーニング代は家賃の日割り返金分と相殺)

賃貸の更新手続き(火災保険更新も) の前に転居できたので、余分な出費がありませんでした。

 

新居の無線LAN端末設置。

光ケーブル引込みの際、邪魔にならないよう「端末機器」を事前調査していおいた点検口付近天井裏への設置を指示。光開通後は「無線LAN端末」を同じ天井裏に設置してネット・Wi-Fiが使える環境に・・・・

事前に調査しておいた点検口内。「テレビ用6分配器」がある付近に引込口からの配管がある事を確認済み。(光回線でテレビを見るので、「光端末」が「分配器」に近いほうが同軸ケーブルロスが少なくて済む)

↑この天井裏に「光端末機器」設置を指示。

天井裏の「光端末」のすぐ近くに「無線LAN端末」を設置。

 

リビングに華さんの祭壇。

新居のリビングに、今までどおり華さんの祭壇を再現してお供えをしました。

大好きな「お芋さん」に感激しています。

 

「方位除け」のご祈祷に

「みちひらきの大神」で有名な三重県伊勢市の猿田彦神社にて、方位除けのご祈祷を行って頂きました。

 

● 続いて伊勢神宮参拝。

梅の木と華さん

 

● 伊勢まで行ったら「浦村の牡蠣」

伊勢神宮参拝を終えて浦村へ移動、ここで「牡蠣」を頂きました。(牡蠣小屋の食べ放題などは暖かくなる3月中下旬までがシーズン)

クリーミーな生牡蠣

かきご飯、焼き牡蠣4個、生牡蠣3個、牡蠣フライ、牡蠣の佃煮、赤だしの定食\2,200-に、単品の生牡蠣3個\600-を追加で注文。

 

白内障と診断されました。

国家試験勉強でテキストを読んでいても「何となく字がぼやける」のが気になっていましたが、「ものもらい」が出来た時に眼科に行ったら、それ以外に「白内障」とも診断しました。

手術以外に治る方法は無いのですが、進行を遅らせる目薬を貰ってタイトルに「ショック!」

 

「老人性白内障治療点眼薬」と書いてあります。

長く生きられれば何時かは目の手術が必要な状況です。

 

●  ブログお休み期間も幾つかの国家資格を取得しました。

忙しい中、図書館の自習室などで勉強して、計画していた国家試験も予定どおり合格できました。

直近4ヵ月も順調に合格。今年もあと2回ほど上級の国家試験を受けます。

 

● その他

パパもママもここ数か月間に怪我・病気などがあったので、中性脂肪・内臓脂肪の低減や基礎体力向上など健康面で気をつける(週に3~4日は運動する。週末は40分以上歩く。)ようにしています。

 

長い間、皆様のamebaブログ、インスタ等を拝見していなかったので、仕事・勉強の合間に少しづつ拝見したいと思っております。

 

新しい住まいで新年を迎える為、梱包・エアコン設置の手配などお引越し準備中です。

明日にはパソコンも梱包するのでブログは暫くお休みになりますが、新居のネットワーク環境が落着いたらまたアップしますね。

白くま君、霧ヶ峰などエアコン3台を取り付けて頂いたり・・・

仕事の関係で昨年1月に神奈川県から三重県に転居しましたが、限られた時間内に少ない物件の中から取り敢えずマンション(分譲マンションを賃貸で入居)に入居した為、ペットが飼えない点や、他にもいろいろな不安・問題点があるので「ペットが飼える賃貸物件 (戸建て・マンション)」・リフォーム済み中古住宅など広範囲に探していました。

 

先月末に新築 (狭めの4LDK)ペットが飼える物件 を内覧して、住環境・お買物事情・通勤事情ともそれほど悪くなかったので、転居することを決定しました。

(パパは学校を卒業・就職 (最初は熊本県に配属) から 13回目 のお引っ越しです。)

特に「水廻り」が新品なのは嬉しい。気持ち良く入浴できそうです。

運命的なご縁を感じられるわんちゃん(華さんの妹分)と出会えたら、迎えることも可能です。

今回は「終活」を意識して家財・荷物を少し減らします。

暫く荷造りが大変です。(この写真は前回の引っ越し前夜)

 

引越し前に洋タンス 1台、大型食器棚 1台、本棚 1台を処分しますが、近くの産廃業者に運び出しから廃棄処分まで依頼すると3万円以上、便利屋さん1名を1時間借りて一緒に運び出し、自分が軽トラのレンタカーで市リサイクル・処分場に運べば約1万円。 

↑ 昨年、神奈川から転出時の写真。 ベランダから吊るような大物 (嫁入り道具も) は少しづつ減らして終活。

 

この年末・年始は荷ほどき、お部屋の整理などで忙しくなりそう。

華さんも神奈川県内で2度のお引越しを経験しています。

 

↓ 華さんとの想い出が詰まった神奈川の戸建て(新築から5年居住) からの退去が一番辛かったです。

華さんがよく「ちっこ」した芝生のお庭

出発時間になると発達した湾岸低気圧の影響で神奈川県は大雪。

積込み後の移動。東名高速がいつ閉鎖になるか? 立ち往生するかも? とヒヤヒヤでした。

 

「赤柴りょう & 白柴かい」(ブログ) のママさんが、華のハロウィンコラージュを作ってくださいました。

華も歓んでいると思います。

いつもありがとうございます。

お空組のみんなでハロウィンを楽しんでいるかな?

ありがとうございました。

 

生前の華さんハロウィンをご紹介。

ママの手作り衣装で・・・

お空でもみんなで楽しく過ごしてね。

 

●● 残念ながら今年の「令和日本犬博 (茨城県 イバライド)」は都合で行けない可能性が高いです。

華さんがお世話になった沢山のわんちゃん達にお会いしたいのですが、公私共に最も多忙な期間で日程の調整が難航しています。

 

飼い主が行けなくても、人も、わんこも、イベントも、ご試食も大好きな華さんは、お空から会場に乱入すると思います。お友達わんこさんには華の姿が見えるかな?

今年も「すばる君パパ」が華の写真を連れていってくれるそうです。

↓ 第1回令和日本犬博(イバライド)などの写真

↑ これは華さんがお空組になった翌年の写真。

夕方の抽選会が終わるまで丸一日遊びました。

 

華も参加した「第1回 日本犬祭(Zipng)」(途中霧雨が降ったり・・・) もこの場所でしたね~。

みんな楽しんできてね。

 

昨年、神奈川県から三重県への転居で、取り急ぎ入居した古い分譲マンション(賃貸契約)がペット不可の為、ご縁があったら華の妹分を迎えられるよう引越し先を物色中です。

賃貸物件 (戸建て、集合住宅)、リフォーム済み中古戸建など・・・色々と内覧しています。

 

神奈川県と違って、三重県内で少し交通不便な住宅地の4SLDK~5LDKクラス (築25~30年)・車3~4台駐車可能な中古物件がすごく安価に感じられます。

 

 

車3~4台駐車可能な物件も珍しくありません。

交通不便・海や河川が近い場所 (ハザードマップで色が塗られている地域) なら4LDK新築物件が1800万円前後だったり・・・・

昔流行った吹き抜けがあったり


雨漏り対策が難しく、断熱効率も低下するので、最近は「出窓」「屋根の採光窓」が不人気みたい。ベランダを嫌う設計士さんも・・・・

キッチンも新品にリフォームされた中古物件・賃貸物件が・・・(何も置いてないから広く見えます)

浴室も1.6✖1.6サイズで新品リフォームされている物件が多い。

浴室暖房・送風・乾燥機があると嬉しい。

トイレも1階・2階とも新品リフォーム済みだったり。

分電盤も新しい方がいい

脚立を持込んで天井内も点検します。(ここに写真を掲載していない物件で雨漏り跡を2軒、断熱材の黒カビを3軒見つけました)

ベランダの劣化・防水処理の再施工、庭の形状もチェック

センサーライトや防犯カメラの取付位置・配線ルートも考えながら・・・

床下も慎重にチェック。

ここで写真を掲載していない物件ですが、リフォーム業者が行った配管が逆勾配になっていたり、断熱材に黒カビが生えていたり、配管から水漏れがあったり、白蟻の痕跡があったり・・・リフォーム済み住宅・新築戸建てで色々と問題個所・欠陥工事を発見しました。

近くのお散歩環境もチェックしますが、三重県ではペットが入れない公園が多いような気がします。残念です。

10月後半もあと2件内覧します。

 

 

お馴染みの映画に可愛い猫ちゃんを合成したYoutube動画を発見。

 

まず「タイタニック」・・・・

 

続いて「トップガン」

 

次は「ジョーズ」

 

「ジェラシックパーク」は・・・

 

「ゴジラ」も・・・・

 

「スターウォーズ」も・・・

 

「E.T.」も・・・

 

「インディ・ジョーンズ」も・・・

 

この映像の制作者は・・・・

 

明日 10月9日(祝日)は通常出勤、今日はお天気も良くないのでこんな動画を見てまったりしています。

※ 昨日「コロナワクチン6回目」を接種して、発熱は無いものの腕が痛くて体がだるいです。

華さんが元気だった頃は神奈川県の自宅を夜中03時過ぎに出発して(強硬日帰り)「わんにゃんドーム (名古屋バンテリンドーム)」に毎年お邪魔して、沢山の東海地方のお友達にもお会いしていました。

テレビ東京系列局で放送されている「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」という番組がありますが・・・・会場内のテレビ愛知ブースでは、この番組のPR用コーナーがあり、毎年華さんもスイカヘルメットと一緒に写真を撮らせて頂きました。

今でもこの番組を見ると元気な頃の華さんを思い出します。

毎年このブースで写真を撮らせて頂き、番組でお馴染みの充電シールも頂きました。↓

愛知県に実家がある関係で、神奈川県から何度も遠征した「わんにゃんドーム」「わんだらけマルシェ」で出会った東海地方の沢山の柴っこ友達、インスタやブログのフォロワーさんから、闘病中は沢山の励ましを頂きました。

華さん他界後の今でもイベント会場に出向いてお会いする柴っこ友達も・・・・

↓何度も遠征した「わんだらけ (名古屋港ガーデン埠頭)」会場でも・・・

東海地方のみんなと楽しい時間を過すことができました。

イベントのお陰でブログやインスタでのお友達も増えました。

↓「柴友会(in 四日市)」にも神奈川から遠征したね~。

「地上組のみんなは、元気に、楽しく、長生きして、沢山 沢山 飼い主孝行してね~」(by 華)

 

●● 9月24日(日)は「名古屋市公会堂 (鶴舞公園内)」で用事があったので、朝早めに出発して「長楽寺さん」の華さんや実家の先代わんこ達にご挨拶してから会場入りしました。●●

 

(今年撮影された新しい「動物盂蘭盆会の紹介動画 (Youtube)」がアップされました。 背景にボカシが入っていますが華パパのシルエットも・・・わんこイベントでよくお会いする飼い主さんには解ると思います。) 

 

1週間前に三回忌の法要を済ませたばかりですが、華が歓ぶと思って・・・・

↓ 名鉄を降りて朝09時20頃に長楽寺さんに到着。

まだ譲渡会の会場が準備されていない時間でした。

まだ人が少ない時間帯ですが、既に蝋燭やお線香が沢山灯っていました。

長楽寺さんでお参りを済ませて、清らかな気持ちになって名古屋市公会堂に向かいました。↓

9月21日は華さんの3回目の「命日」

9月16日(土)に、パパ家(実家)の先代わんこ達や華さんが眠る「長楽寺動物霊園 (名古屋市南区)  ホームページにお邪魔して、華さんの「三回忌の法要」を執り行いました。

1週間ほど前に電話で卒塔婆などをお願いしておいて・・・

当日は「AEON新瑞橋」に立寄って献花をアレンジして頂いて、14時30分頃「長楽寺さん」に到着。

いつも沢山の車が止まっています。

早速、三回忌法要の受付と卒塔婆の受取りを・・・・タイミング良く「葬儀」や「法要」が終わったばかりのようで、数分後に「立木観音堂」にご案内して頂きました。

「立木観音菩薩」様は我が家にある祭壇でも「御朱印」でお守り頂いております。

立木観音堂にご案内頂いて少し待たせて頂きます。

一周忌法要の時などはここで「手厚い特別法要 (要予約)」(大きな卒塔婆代金を含む 献花付きで5万円など) をお願いして、僧侶の方3名で数種類のお経を唱えて頂きました。

普段、外から見えない美しい構造体も拝見できました。

我が家の祭壇にある華の骨壺と、ここの納骨堂に安置して頂いている骨壺が全て揃いました。

 

お堂に入って数分後に、過去のお参りや動物盂蘭盆会で何度もお目にかかった僧侶の方が来られて、華さんの卒塔婆・遺骨・持参したお花・おやつなどを立木観音像前に並べてくださいました。

↓ お経が始まると写真NGなので、始まる前に僧侶に「ブログ用に後姿のお写真を撮らせて頂けませんか?」とお願いしたところ、快諾して頂き、このような読経中のようなポーズをとってくださいました。(毎年、お経が始まる前にブログ用写真を数枚撮らせて頂いております。)

「ありがとうございました」

そして「華さんの三回忌法要」が始まりました。法要中にお焼香もさせて戴き・・・・・

無事に法要が終わりました。

今回ご用意して頂いた卒塔婆は、1か月間本堂に安置され(毎日お経を聴かせて頂き)、その後は1年間 敷地内の卒塔婆保管場所に安置して頂きます。

 

法要が終わってから「客殿」で納骨堂の華さんと一緒にコーヒーを頂きます。

納骨堂に安置して頂いている華さんと暫く一緒に過ごして・・・・・

1年前に「二周忌法要」で用意して頂いた卒塔婆にもご挨拶をして。

お足元に実家の先代わんこ達が眠る「動物守護観音菩薩」さま、「地蔵菩薩」さまにもご挨拶をさせて戴き、先代わんこ達にも話しかけて・・・・

保護犬さん、保護猫さん達みんなが幸せになりますように・・・・

「地上組のお友達わんこさん達の健康・長寿・末永い幸せ」、

「怪我や病気と闘っている動物達が早く全快できるように」

「お空組のみんなが仲良く・楽しく・幸せに過ごせますように・・・」、

「殺処分 や 動物虐待 などがこの世から無くなりますように・・・」

といつもここでお願いしてから帰ります。

 

↓ そして、全国でこのように悲しい事が起きませんように・・・・

● 「ペット霊園が突然の閉園」(Youtube)

 

お盆もカレンダー通りで出勤ですが、パパ家の菩提寺で「盂蘭盆大施餓鬼法要」が奉修されるので、先週末は朝から大阪へ・・・

法要とお墓参りが終わってから、大阪市内を少し散策しました。

まず、幼い頃に行った事がある「生國魂神社」をお参り。(小学校前半は南田辺・鶴が丘駅方面に住んでいた)

この近く、現在の中央区谷町3丁目付近に住んでいた「井原西鶴」像。

御朱印も頂きました。

そのあと、難波から味わい深い裏道を歩いて・・・

法善寺横丁が近くなり、昭和時代に多かった「純喫茶」も沢山残っています。このお店は大阪のガイドブックにもよく登場する「喫茶アラビヤ」

法善寺「水かけ不動尊」にもお参りして・・・・

夜は灯篭が灯っていい雰囲気になります。

ちょっと小腹が空いたので、時々お邪魔している うどんの「今井」へ

外は35℃近いので、冷たい「冷やしにゅう麺」を頂きました。

「千日前道具屋筋商店街」を歩いて、お店用の看板・提灯・暖簾などを眺めたり・・・・

「なんばグランド花月」前を通ったり・・・

大阪らしい派手な立体看板・オブジェを眺めたり・・・・

(昔からの「かに道楽」「づぼらや (フグ料理)」の影響で市内に立体的な看板が多くなったのかな?)

今年3月に発見した「豆柴カフェ」の看板。

受付で申込んでから指定された時間 (待ち時間1時間) に入ると・・・・

可愛い柴っこ達がお出迎え。(店内規則で、声を出して呼んだり、触りに行くのはNG。

わんちゃんの方から寄ってくるのはOK。)

30分間可愛い姿を拝見できました。(華さんの方がもっと可愛い・・・と親ばか気分)

この付近でお土産を買ったりして・・・・夕方は「鶴橋駅」方面 (戦後の闇市から発展した街と聞いた事があります) へ・・・・駅のホームにはもの凄い焼肉の香りが漂ってきます。

駅の改札を出ると焼肉屋さんがお出迎え。

有名人の写真やサインをあちらこちらで見掛けます。

神奈川在住当時から何度もお邪魔している 焼肉「空」さん。「アド街っく天国」で何度も紹介されたお店で、小道の両側に数店舗並んでいます。無煙焼肉ではありませんので店内は程よい煙が・・・・

一度火事になった事もあります。(焼肉屋さんに多いダクトの脂に引火かな?)

くいしん坊の華さんも登場。

ハラミ・ミノ・牛ホルモン・ハチノス・タン・ハツ・・・色々と注文します。

キムチも忘れずに・・・

↑ パパの好物「センマイ刺し」(通称:ボロ雑巾)

お盆期間も、台風7号上陸の日も、パパは出勤。夏バテしないようがっつり食べて充電。

神奈川県在住時にも何度かお邪魔した豊田商店。

我が家用に本格キムチを数種類買って・・・・(青唐辛子のキムチはちょっと辛過ぎ)

名古屋行きの「近鉄特急ひのとり」は「鶴橋駅」にも止まるので、ここから焼肉の匂いと一緒に帰ります。