皆さん、スターウォーズは見られたことありますか?

 

 大ヒット作なので、知らない人はあまりいないと思いますが、公開中のEP7を除いても映画6本に渡る長い話なので、ファン以外の人には全体像がわかりにくいと思います。

 

 

 この映画は、情報の密度が濃い上に、ダイジェスト版みたい。途中の説明を省いている部分があるし、見る人の年齢によっても、見方がどんどんと変わってきます。

 

 

 そこで、ごく簡単に、僕の目からのあらすじをご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 遠い昔、銀河の遥か彼方で。星間航行が発達し、多様な知的種族が入り混じった銀河共和国。その複雑な治世を何世代にもわたって陰で支えていた、”ジェダイ”という教団がありました。

 

 ジェダイの騎士の資質とは、

 

 

 忍耐強さ。

 

 思慮深さ。

 前向きで穏やかな心。

 奉仕の精神。

 そして、集中力。

 

 これだけなら、誰でも訓練次第でジェダイを目指せるのですが、欠かせないのが「フォース感知者」であること。ごく稀にしか生まれて来ない、このセンスを持った人が訓練を受けないと、ジェダイにはなれません。

 

 フォース感知者は、常人放れした反射神経や、さまざまな能力を併せ持ちます。集中力の訓練によってフォースを操れるようになると、魔法のような技が、色々と使えるようになるのです。

 

 ジェダイの武器、ライトセーバー。ジェダイは闘士ではありませんが、防御の為に仕方なくこれを使うときは、無敵の強さを発揮します。ジェダイの暗殺はほぼ不可能、と言われるほどです。

 

 

 これらの能力により、ジェダイは少人数で、銀河の紛争解決や、犯罪者の逮捕などに、飛び回っていました。

 

 

 ところが、この魔法の力”フォース”には、”ライトサイド” と ”ダークサイド” があるのです。

 

 両者は常に表裏一体で、ジェダイには、ダークサイドに取り込まれてしまう危険が、常に付きまといます。

 怒りに任せて力を使うとか、力を求める、執着を持つ、欲望に身を任せる・・・など、フォースの使い方を誤ってしまうと、この暗黒面に取り込まれたジェダイは自己の制御を失って、2度とは戻って来られない、と言われています。

 

 

 あるとき、飛び抜けてフォースの才能に恵まれた少年”アナキン”が、ジェダイの訓練に加わります。

 

 

 

 ちょうどその頃、ジェダイの宿敵、ダークサイドに身をゆだねて暴走する”シスの暗黒卿”が、銀河の支配を狙って、戦争を起こそうと画策していました。

 

 戦争になれば、人々は悲嘆に暮れ、不安にさいなまれ、敵を憎んで、ダークサイドの力が宇宙に充満します。すると、フォースによって未来を知り、危険を察知し、進むべき道を照らしていたジェダイの力は、曇ってしまうのでした。

 

 

 一方、アナキンの才能に目を付けたシスの暗黒卿は、巧みな謀略によって、悲しみや怒り、恐怖の感情をアナキンにに植え付けて行きます。

 

 

 

 才能に恵まれて傲慢だったアナキンは、熟達の師であるオビ=ワン・ケノービの小言や、偉大なグランドマスター・ヨーダの助言を再三にわたり、無視してしまいます。

 

 

 結果、暗黒卿の目論見通り、弱点を突かれたアナキンはダークサイドに取り込まれ、自分が倒すべき相手に、成り下がってしまったのです。

 

 

 ヒロインは死亡。

 

 

 執着を捨てられなかったアナキンは、結局、何もかも全てを失ってしまいます。

 

 

 

 他方、戦争に巻き込まれて、いつしか暴力に頼るようになってしまっていたジェダイ教団は、暗黒卿の謀略でほぼ滅亡。

 

 

 

 老獪で狡猾な師であるオビ=ワン・ケノービに敗れたアナキンは心身ともに大きく傷付いて、シスの暗黒卿ダース・ベイダーとなり、銀河を恐怖に陥れます。

 

 

 ・・・と、ここまでがEP1~3です。

 

 

 

 その後、いろいろあって・・・・。

 

 

 

 

 EP4~6では、密かに誕生し、成長していた、アナキンの息子である”ルーク”が、ヨーダやオビワンの教えや、仲間たちの友情に支えられながら、成長します。

 

 

 

  

 

 ダース・ベイダーの力は強大で、ルークは父と知りながら立ち向かいますが、歯が立ちません。ベイダーもまた、どうしても息子を殺すことが出来ません。

 

 銀河皇帝となっていたシスの暗黒卿は、ベイダーと同様に巧みな謀略でルークに恐怖と怒りを植え付け、ダークサイドに陥れようとします。

 

 

 ところが、聡明な母親の血を継ぎ、様々な経験を積んできたルークは、敢然とこれを拒否。しかも、フォースもライトセイバーも使うことなく、父親を奇跡的にダークサイドから救い出して元のジェダイの騎士”アナキン”に帰還させることに成功したのです。

 

 

 帰還したアナキンは皇帝を倒し、自らの過ちへの贖罪を果たしますが、同時に死亡。

 

 

 残されたルークには、まだまだ苦難が待ち受けているのでした・・・。

 

 

 ・・・と、そういう話です。

 

 

 

 

 

 なので、ザックリというと、”アナキンの堕落と贖罪の物語” と言えると思います。

 

 

 

 皆さん、イメージ通りでしたか?? え、全然違う??

 

 

 

 

 まあ、観る人によって違うのが、よく出来た映画の面白いところでもありますね。

 

 

 

 あと、話のあちこちが、我々の人間社会や人生についての、メタファーになっているんです。

 

 

 そこが面白い。


 

 お付き合いありがとうございました。 ではでは。