カーヴァー(大聖堂)@ 「私は自分を一種の不可知論者のようなものだと考えています。いや違うな、ありていに言えば、宗教なんか信じてないんです。まるっきり信じていない。それで時々すごくきつくなります。そういうのわかります?」「わかるとも」と彼は言った。「どうも」と私は言った

松下育男(現代詩文庫 松下育男詩集)@ 優れた詩は、書いている途中で自分以外の何かの手助けが入ってきます。気がつくと、どこかからわけのわからない何かが最適な場所に最適な言葉を持ってきてくれます。自分を超えさせてくれる何かに出会えることができる人のことを、才能があるというのです。

リサ・ラーソン@ 失敗するかって? そうね、人は成功するより失敗するほうが多いのじゃないかしら(笑)

ブローティガン(西瓜糖の日々)@ けれどもわたしは、その少女を真近かに見たことはなかったし、誰だかは知らなかった。わたしみたいな人なんだ、夜、なかなか眠れないのだ。

中居正広@ 後悔する決断があってもいいんじゃないかなと。時として後悔とわかっていても飛び込まなくてはいけない瞬間っていうのは人生において一度や二度あってもいいんじゃないかなって。踏み入れる勇気というか。後悔を受け入れるというのも大事なんじゃないかなと思います。

カフカ(城)@ 「誰も非難できないわ。誰もがああするしかなかった。すべてに城の力が働いている」「城の力」

カフカ(城)@ 「出ていくなんてできない」と、Kが言った。「ここにとどまるためにやって来た。だからここにいる」