「本気になる」「覚悟を決める」の本当の意味 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

ねえ、本気なの?

覚悟もないのに やるなよ


そう言われたら 涙が出ちゃう人って多いと思う。


でもね、ちょっと待って欲しいのは

本気になるって 覚悟を決めるって
血ヘド吐いて 必死になることじゃないよ?

涙が出るのは
必死になれてない自分とか
血ヘドはいてない自分を責めて それで泣いてるんじゃないでしょうね?

あのね、
血なんか吐かれたら 呪われそうじゃない?
必死になると 読んで字のごとく「ず 」にまする。

死ななくていいです。
そんなの こわいー汗
おどろおどろしくて 近寄れないー落ち込む
家族も 友達も お客さまも あなた自身も 誰も幸せにならないよアセ
それって自虐ですからー!!
そんなの やめてー(;´Д`)

だからといって テキトーで ちゃらんぽらんで 
あなたが楽して儲けるためだけのものに
お客様にお金をお支払いいただくなんてありえない。ふざけんな。

確かに ちゃんとやるなら 本気になることは必須。
覚悟もいる。


でも、それは 
望む結果と正反対のものを引き受ける覚悟と
引き受けるために工夫し続ける本気のこと。

たとえば それは

王冠成功したいなら 失敗を引き受けること
成功し続けるには たくさんの失敗を重ねて試行錯誤しなくちゃね?

王冠長所を伸ばしたいなら 短所を直視すること
短所は「生かされていない長所」です。
だから短所をつぶしたら 長所も消える。
私はとても短気だからこそ 状況判断と決断が早いし 
ビビリだからこそ 家族を危ない目に合わせることは最小限にできています。
短所もしっかり把握しなきゃね。
あなたの影が色濃く見える時、それはあなたに光が当たっている時なんだから。

王冠やりたいことをするなら 
やりたくないこともやるって決めること

「これができるなら どんなことでもできるくらい好き」っていうのが
ほんとうにやりたいことだもの。
それができないっていうのなら たいしてやりたいわけじゃないんじゃない? 


王冠好かれたいなら 嫌われることを引き受けること
嫌われないように おかしくもないのに笑って
困ってるのに「うれしー!ありがとう!!」とか言っちゃって
行きたくもないランチや セミナーに行くことってあるよね。
だから 張り付いた笑顔になって
 「あなたと出かけても なんか盛り上がらないんだよねえ」ってことになる。
嫌われないように 嫌われないようにがんばる・・そういうのって 嫌われるよ? 

王冠助けてもらいたいなら 
見捨てられることも当たり前だと受け入れること
力を借りるのは 自分の力以上のことを成し遂げるためでしょう?
そこまでのことをしたいなら、やりたいことだけに集中してよ。
力を貸してくれた人の顔色なんか うかがってないでさ。
あなたにうまくいってほしいから 助けてくれているのに、
そんなんだから「なによ?やりたいって言いたいだけだったの?」って
言われちゃう。
「あなたに手を貸せてうれしい」そんな手を貸してくれている側の思いやりとか
気持ちを裏切ったり 信じられないあなただから 結果的に見捨てられるんだよ。


いいとこどり おいしいとこどりって できないの。
陰と陽、正負の法則、清濁混在、表裏一体。
いろんな言い方があるけど 快と不快はセットなの。

受け入れられたいのは 拒絶されたくないから
勝ちたいのは 負けたくないから
ほめられたいけど ダメ出しされたくない
好かれたいけど 嫌われたくない


だから うまくいかないの。
おいしいところだけ味わいたい、いい思いしかしたくない
そんなケチな根性だから

何を言っても どこかで聞いたような ヘリクツにしか聞こえないし
全部が嘘くさくなる。

そんなのが通用するわけないじゃない?
いくら取り繕っても 覚悟を決めて本気な人には すぐばれるんだよ
そういうのを 覚悟がない 本気じゃないって言うんだよ?

不快なものを 楽しむために
おもしろくないものをおもしろくすることに
いらないものを引き受けるために 
どんな手でも使ってよ。
本気になるっていうのはそういうことだよ。


ま、具体的にどうすりゃいいのか よくわかんないなら
覚悟決めて本気でやってる人と関わることです。

とりあえず ここに1人いるけど?(ニヤリ
ゆるっと のんびり本気ですだ。