オオギリダイバーその5 | 間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

大喜利、落語、お笑いなどかじってる男
Twitter @mounta1819

間が空いてしまいましたが、ここからは本戦のダイジェストとなります。

本戦は8人のトーナメント。持ち時間は一人5分でチェンジ権は一回ずつ。


一回戦第一試合
けうけげんvsくろゆき

お題1 スーパー牛タン定食には、普通の牛タン定食に加えて何がつく?

お題2 ヤセザップで痩せなかったらこんなお詫びがある

お題3 新米漁師が船長にドヤされています。何をやらかした?


お題1は両者テンポ良く答えるも3Pが出ないままチェンジ。
お題2でけうさんが仕掛ける。本家のCMでおなじみのBGMに乗せて回転しながら土下座をしているイラストで爆笑をかっさらう。
負けじとくろゆきさんも「フジテレビの7~11時代」で反撃。

お題3はくろゆきさんのペース。
「こらこら~、(大漁じゃなくて)犬漁になってるだろー」「こらこら~、船ウィリーしかしないじゃねぇかー」
こらこらシリーズで時間を大幅に残してリーチ状態に。
ここからくろゆきさんが長考に入る。30秒以上黙り続けた挙句、お題を改めて見返して、

「新米漁師…俺漁師じゃねぇからなあ」

いや!今更何言ってんの!しかも大喜利の答えとは関係なく!
そしたらけうさんも「僕もそうなんですよ」とかぶせる。なんだこの試合。

ようやく再開するも、くろゆきさんはあと一歩で決めきれず、けうさんは「ジェットスキーで現れた」などの回答で見事勝利。
なんと29-30という超接戦。ダイバー史に残る名勝負かつ迷勝負と言っていいと思います。


第二試合
罠箱vsずんだーマン

お題1 年商6億の海女さん。どんな人?
お題2 ファウルボールと○○○にご注意ください
お題3 アメリカで流行中のだるま落とし。日本のとどこが違う?


最初のお題から激しい打ち合いに。

罠「息継ぎなしで八ヶ月」
ず「Amazonでうにを売る」
罠「バタ足でイアンソープを追い抜いていった」
ず「海外で発見されていない星と貝を見つけた」
ず「国の金が貝になった」

お題2も打ち合いになるが、なかなか3Pが出ない。罠箱さんが時間的アドバンテージを取る。

お題3、いきなりずんださんの
「吸う」
という回答。これは今大会では五本の指に 入る名回答ですね。
しかし、罠箱さんがここから猛攻を仕掛ける。
「トヨタ車をガンガンぶっとばす」
「イチロー、バットでドカンとやっちゃっておくれよ」
などお題通りのスマッシュヒット連発。最後もダメ押しの3Pでフィニッシュ。

32-25で罠箱さんの勝利!ずんだーマンさんもかなり健闘しました。


今回はひとまずここまで。あと2回くらいで書き上げる予定。