酒好きの赤男一族は… | ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

ぜんそく力な4コマ漫画ブログ

実話をもとにした4コマ漫画を中心に
毎日バラエティに富んだ記事を
更新しています!


現在、メインブログの更新情報を更新中です。


酔うとどうなる?ブログネタ:酔うとどうなる? 参加中


今日はブログネタで~す!


酔うとどうなる?

酒好きの赤男一族…

死んだ親父も母親も、2人の弟達もみんな酒好き!


photo:06


まず僕は…

酔うと明るくなるタイプ!

弾けて調子良く飲んで、飲みすぎると次の日に必ず二日酔いになります…

独身時代は毎日飲んでいました。

仕事の後に、とりあえず500mlのビールを1缶!

夕飯の時にもビールや焼酎をガブガブと!

結婚して妻に、休肝日を設けてほしいと頼まれ、週2日は禁酒日を作りました。

そして35歳の時、健康診断で肝臓の数値が引っかかってしまいました。

妻は次女を妊娠中…

ここで体を壊すわけにいかぬと、禁酒を決意!


しかし妻から、大好きな酒をまるっきり飲めなくなると、ストレス溜まるから、たまには飲んでいいよ!と言われました。

それ以後は、付き合いの酒はたくさん飲みますが、家では週1回350mlの第3のビールを飲む程度にしています。


それでも肝臓の数値は、持病の薬の影響もあるのか、あまり良くありません…汗



そして15年前に死んだ親父…

photo:07


とにかく酒癖の悪い人でした!

酔うと虎になるし、飲む量もハンパではありません!

結婚式で式場が用意したビールを友人達と全て飲み干したとか、長嶋名誉監督の現役引退試合の時は、泣きながら日本酒2升を空けたとか、数々の逸話があります!

そんな大酒飲みの親父なので、最後は糖尿病と肝硬変を患ってしまい、そして……ダウン


そして僕の母親…

photo:08


彼女もまた大酒飲み!

酔うと涙もろくなり、前日の記憶を失くす面倒くさいタイプです。

子供の頃、夕食時にした約束事は絶対に忘れられていました!

「酔っている時に、あたしと約束するから悪いのよ!」

と逆ギレする始末!

65歳になり、そろそろ酒を控えた方がいいと言っているのですが、相変わらず毎日飲んでいる様です…汗

「昔より飲む量減ったわよ!」

こんな事言って誤魔化しています…



photo:09


弟(次男)…

彼も酔うと明るくなるタイプ!

そして調子に乗ると、必ず飲みすぎます!

真夜中に、
「お届け物で~す!」
と友人達に抱えられて、帰って来たこともありました。



photo:10


弟(三男)…

兄弟の中で一番酒が強いです。

酔ってもほとんど変わらないタイプです!

兄弟で飲み会をやると、僕と次男は先に酔いつぶれますが、彼は全く変わりません!

一定のラインを越えると、超ハイテンションになり、さらに越えると、一気にダメになります!


かつての高校の先輩達(女性4~5人)と弟1人で飲むという、めちゃくちゃ羨ましいシュチュエーションの中で、泡盛をがぶ飲みし、PS2のゲームのダンスダンスレボリューションを弾けて踊って、そのまま倒れてしまいました。

連絡を受けて、僕と次男が迎えに行くと、先輩のアパートのトイレでへたり込んで動けなくなっていました。

こいつ~女性に囲まれハーレム状態で浮かれて飲みすぎたな~!と半ギレしながら、次男と2人で彼を連れて帰った事があります。



ちなみに、僕の妻もけっこう酒が強く、飲んでもあまり変わらないタイプです。

ただ、酒自体それほど好きでないので、滅多に飲まないですが…


こんな一族で生まれた娘達…

きっと酒飲みになると思いますね~


成人して、娘達と飲むのをとても楽しみにしていますニコニコ




良かったら押して下さいね^ ^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村





ペタしてね読者登録してね




iPhoneからの投稿