てなわけで

師匠に「ではスプロケットの歯数を変えれば 速くなってパワーアップできるわけですね?」

と聞くと「そうです」「そうなんですが」「無理なんです」

「え!?」

ココで596-TIを購入した日を思い出してみましょう

師匠は「物足りなくなった時には頭打ちします」

と言っています

かなりややこしいので ごく簡単にします(興味がある人は検索してお勉強して下さい)

今販売されている自転車のスプロケットには二種類規格がありまして

一つを 安価で手軽で拡張性のない「ボスフリー式」

もう一つを 高価で便利で拡張性のある「カセット式」

という二種に別れており 僕の596-TIはボスフリーであるというのです

ではお手上げなのか?

方法は二つ

一つは カセット式の新しいMimiVeloを購入する(ちなみにカセット式の自転車は高価)

もう一つは後輪を全部 全パーツカセット式対応に買い換える(リム ハブ タイヤ タイヤチューブ ディレーラー ブレーキ チェーン シフター)

これには最低2万円~3万円 最大は果てしない(高級パーツは上限がない為)

なるほど…結果購入時に迷っていたメーカー車を買い直す か 後輪全部をカスタムして結果メーカー車を買った位の金額 はたまたそれ以上にお金がかかるか の2択となった訳か…(後輪を新しくするだけで もう一台596-TIが買えてお釣りがくるという馬鹿馬鹿しさ)

悩んだあげく…

「後輪カスタムで!」

師匠は驚いていた…買い換えると思っていたからだ

何故に僕がカスタムを選んだか?というと…「買い換えたのでは 結果買って乗るだけになるから」である

せっかく 596-TIと共に知識と経験を積んできたのだから このままカスタムにしよう!

結果お金がかさんでも 初期は10万以上のメーカー車を買おうとしてたのだから!パーツを一つ一つ師匠と選びこの店で組もう!

そう思ったのでした

師匠曰く「パーツの相性もあるので パーツを絞っておきます 候補とプラン 見積りが終わったら連絡します! しばらく時間を下さい!」

そして ドキドキで帰宅して 帰ってから新宿Y'sロードのMimiVeloコーナーで カセット式の車体を眺め

「こんなもの!パッと見た目でボスフリーかカセットかなんてわかんねぇでねぇか!」と心の中で大声で叫んだのでした…

本当に「ボスフリー」か「カセット」かは見た目じゃわからん!(タイヤがクイック式ならたぶんカセット式みたいな感じ…)