こんにちは。みなとです!

 

先日、僕のランニング青春時代に切磋琢磨した懐かしい方がブログを更新されていて、

 

本人の承諾なくいきなりリンクを貼るのもアレなので、特にご紹介はしないのですが、とにかく、ずっと更新が無かったなじみの方がブログを更新されるのは嬉しいものですね。

 

そんなこともあり、僕も久しぶりにブログを更新してみました。

 

そんなこのブログも、今日で9周年を迎えました!とはいえ、最近更新頻度もめっきり落ち込んでおり、周年を祝うような状況ではありませんが、ブログを始めて9年間経ったということは事実(笑)。

 

正直もう更新しなくてもいいかなと思っていたのですが、たまに(月に数度?、年に数回?、2~3年に1回?)は更新しようかなぁと思っています。今は。

 

でも、ブログあるあるで、ここまで更新が滞ると、ブログのログインIDとかパスワードを忘れてしまっていることもあり、もし、今後更新が無かったら、死んだか、パスワードを忘れたんだなと思ってください(笑)。

 

あっ、ランのこと全く書いてませんが、のんびりボチボチ走っています!

 

こんにちは。みなとです!

 

前の記事が熱中症に関するものでしたので、だいぶ間隔が空いてしまったようです(笑)。

 

2009年12月初旬から走り始めて、先日ランニング12年目に突入しました!最近はランニングというよりジョギングばかりですが・・・。

 

ここしばらくは、レースに向けてとか、タイムを狙ってというランではなく、特に最近はコロナ禍で在宅勤務も多く、運動不足を補うために走るといった、まさに「健康ランニング」の側面が強いんですけどね。最近、急に寒くなって朝起きるのが辛いですが、取敢えずマイペースで走っています。

 

そういえばこの前、NEWシューズをゲットしました。ニューバランスの「HANZO R」です。名匠三村氏により作られたシューズとか??

 

先日履いて走ってみましたら、なかなか良い!ターサージールほどカチカチいわないもの良い。ターサージールで走っていると、うるさいのかよく散歩のおじいさんに振り向かれるんですよね(自分比)。まぁ、厚底シューズとは無縁の男です(笑)。ペガサス36は持ってますが!

 

っていうか、今シューズに2万も3万もかけることは無いかなぁ?ちなみに、このシューズは4千円台(税込み)で購入しました。

 

ということで、取り留めもありませんが今日はこの辺で!次の更新はいつになることやら??

 



 

こんにちは。みなとです!

 

昨日は急に涼しくなりましたね。今日のお話はまだまだ残暑が厳しかった先週の日曜日のことでした。

 

まずは前日、土曜日の話から。土曜日は暑さにヘロヘロになりながら20キロちょっとの距離を走りました。この日も朝からそこそこ暑く、途中給水を2回入れたものの、走り終わったらやや脱水気味。その後も水分を取り過ぎてお腹タプタプになりたくなかったので、水分補給もあまりせず。

 

お昼を軽く食べた後、その日はクラフトビールのちょっとしたイベントがあり昼から飲みに行きました。ビールを美味しく飲むために走った後はあまり水分をとらなかったんですよね(笑)。笑い事ではない!

 

軽くお昼を食べた後だったのと、ビールを飲むのが目的だったこともあり、つまみはナッシングでひたすらビールを飲み続けました。6杯ほど(笑)。

 

家に帰ったらお腹パンパンだったこともあり、ろくに水分補給もせず日付が変わる直前まで爆睡。このまま晩御飯なしでも良かったのですが、日曜日も走るつもりだったので軽く食べてそれから2度寝。

 

日曜日の朝起きると、アルコールはほぼ抜けている感じですが、なんとも気怠い体具合・・・。水だけ軽く飲んで走りに出ましたが、少し寝坊をしてしまい走り出したのが7時半過ぎ・・・。

 

太陽も昇り気温も上昇しだしていて、5~6キロ走ると既に汗びっしょり。しかも走るのが辛くなってくる。ランニングの時は歩くことはないのですが、この日は走り続けるのが困難になり歩きを交えて何とか自販機にたどり着き給水。

 

通常であれば給水すると取り敢えず少しは元気になるんですが、この日は給水後走り出してもだるいのが続く。仕方なく、またしばらく歩いたり走ったりしながらなんとか帰宅しました。歩いていたのにいつもよりも汗をかいていて、13キロしか走らなかったのにシューズまでびっしょりになってしまいました。

 

これはおかしいなと思い、シャワーの後に体重を計ってみると3kgちょっとの体重減、約5%以上の減少率です。

大塚製薬さんのサイトを見てみると・・・下記のような症状が現れるようです。

 

水分減少率
(体重に占める割合)
主な脱水症状
2% のどの渇き
3% 強い渇き、ぼんやりする、食欲不振
4% 皮膚の紅潮、イライラする、体温上昇、疲労困ぱい、尿量の減少と濃縮
5% 頭痛、熱にうだる感じ
8~10% 身体動揺、けいれん
20%以上 無尿、死亡

 

僕の場合症状的には4%くらいのものでしたが、もし遠くに行ってしまっていたら、更に脱水が進み、熱中症になりかねない状況だったと思います。

 

その後、スポドリやらみそ汁やらを摂取して夜には元の体重にもどりました。

 

今回の脱水症状の理由を考えると

・土曜日のランの後の水分補給不足

・アルコール摂取後の水分補給不足

この2つの水分補給不足が重なったためだと思われます。

 

皆さんランニングで大量に汗をかいた後と、アルコール摂取後はお腹タプタプでもしっかり給水するようにしましょうね。みんなちゃんとやってるわ!

 

 

 

こんにちは。みなとです!

 

暑い日が続きますね。今年はいわゆる猛暑なんでしょうか??

 

今年は梅雨明けが記録的に遅く、急に暑くなったのもあるので余計に暑く感じてしまうのかもしれませんね。それと、夏なのにマスクをしているのも暑さを助長していますね。

 

コロナが流行りだした春先は、さすがに夏場はマスクは付けないだろうなぁ?と思っていたのですが、普通にマスクをして出歩いている自分がいます。ぶっちゃけ、感染防止というよりはエチケットで付けているというのが本音ですが。

 

不織布のマスクは汗を吸収せず、マスクの中がサウナ状態になるので、最近は夏用の冷感マスクを着けていますが、多少はマシなくらいで暑いのは暑い・・・。外を歩いている人の中にはマスクをしていない人もちらほら見受けられますが、電車の中はほぼ100%マスクを着用していますね。日本人えらい!

 

ランの方はというと、梅雨の時期まではBUFFを付けて走っていましたが、最近はもうBUFF無しで走るようになりました。夏場は発汗量が半端なく、ある程度の発汗量を超えると、息を吸う際にBUFFごと口の中に持っていかれて呼吸困難になるんですよね。なるよね??

 

密になるようなところを走っていないし、すれ違う時や追い越すときは最大限に距離をとるようにしているから感染対策上は問題ないのですが、不快に思われる方もいらっしゃるのかなぁ・・・?ちなみにマスクをしていない人とすれ違う時は、余計な気を遣わずに済み、なんだかホッとします。

 

正しく理解し、正しく恐れよう!というだけでは済まないのかもしれませんが、取り敢えず夏場のBUFFランはやめました。ただ、マスクを付けないで外に出ると、なんだかパンツをはいていないような、なんだかそんな不思議な感覚になるのは僕だけでしょうか(笑)?

こんにちは。みなとです!

 

せっかく書いたのに投稿し忘れていた記事があり、やや時期を逃した感がありますがもったいないので(笑)アップしておきます。ちなみに、熱中症のアラートが初めて発令された8月初旬に頃の記事だと思われます・・・。

 

先日熱中症アラートが発令されました。今年から運用されているようですね。

詳細は以下の記事参照。

https://weathernews.jp/s/topics/202007/290265/

 

なんだか面倒な計算式によって暑さ指数が33を超えると発令されるようですね。気温が高いのはもちろんなのですが、湿度の影響も大きく受けるようです。

 

梅雨前後の話となりますが、おおよそ梅雨前の早朝ラン時は気温が22℃~23℃位の比較的涼しい気温の中走れていたのですが、その時の湿度は90%を超えることが多かったんですよね。それほど暑くないのに走り終わるころには汗だく。長い距離を走るとシューズまで水没してしまう始末。

 

梅雨明けしてすぐの日曜日のこと。この日は土曜日のランの疲れが抜けず朝は走るのを断念。ノーランでもいいかなと思っていたんですが、夕方走る時間が取れたので走りに行きました。その時の気温は30~31℃位。

 

しかし、この時の湿度は60%台でした。暑熱馴化中だったので無理のないペースで恐る恐る走り出したのですが、むしろ梅雨前の朝ランよりも快適に走れ、汗も適度に乾いて汗だくビショビショまではいきませんでした。

 

やっぱり湿度の影響は大きいなと身をもって体感した次第。湿度が低いと汗が蒸発して体の熱を効率よく冷ましてくれるのです。気化熱ってやつですね。

 

ジメジメした日本の夏。ちょっとうんざりしてしまいますねぇ。カラッとした夏に憧れます!