簡単ボイトレ?⑦〜思い切ってやってみる勇気・後半〜 | ★Vocal School Art Soul の知っ得?blog★

★Vocal School Art Soul の知っ得?blog★

大阪梅田・十三・大東・荒本で展開中の個人スクールブログです。




こんにちは〜ウインク



歌がうまくなるための取り組み方について、
皆さんから実際にあった質問をもとに私の見解を書いています。






Q.個人練習についてアドバイスは?



『集中して練習⇔考える』を繰り返す
・練習時間、回数にリミットを決める
・初級者は型を大切に、一定の基準以上で毎日声を出す


重要なのは、『毎日筋の通った練習をリミット内ですること』です。

一つひとつ区切りのある時間の中で集中して練習し、考える。
高い集中力と緊張感も養われます。
私的な意見ですが、時間の許す限り練習をやり続けられる環境は時に毒となります。
毎日練習を継続するのに自信がない人にも効果的な練習方法をいくつか下矢印

私はよく『映画のテイク方式』を使ってました(笑)
どういうことかというと、、
『この音を10秒間正しい発声でキープできるまでこのメニューは終われない』 + 『それも含めて今日はトータル2時間しか練習できない!』
というようなルールを決める。(本当はもっと時間があるw)
「テイク1!テイク2!」と心の中で叫んで緊張感と集中力をもたせてました(笑)
あとは『ゲームのライフ方式』
本番を想定した練習でよく使いました。

チャンスは5回!
5回以内でフルコーラスを完璧に歌えたらミッションクリア!
5回でデッドエンド!ゲロー

というものです。
クリアできなければ、できなかった部分 (だいたい同じ場所でつまづくのでそこの成功率も含めてチェックしておくと良い) 単発で繰り返し練習右矢印前後のフレーズとつなげて練習右矢印1コーラス・フルコーラスと時間をのばして練習しています。

難しいフェイクやフレーズの成功打率を上げるためにもよくこの方法を使ってました。
これを使うととんでもなく集中できるし、取得スピードが上がるものです。
歌手に本番は一回しかありません。
しかも5分6分と声を出し続けます。
苦手な箇所だけ練習するのではなく、つなげて歌ってみてどうか?ということも頭に入れて練習しましょう。

練習には時間もある程度必要ですが、
実のない練習を何時間もやるのは精神的に無駄が多いです。



特に歌を志す人に多いのが、気まぐれ練習屋さん。

毎日基礎を意識して声を出したり、歌っていますか?
→ 週に1,2回かな?
どんな練習してますか?
→ とりあえず今練習してる曲や好きな曲を繰り返し好きなだけ歌ってる
→ 気分が乗るときはカラオケに行ってぶっ続けで3時間歌っている


んん〜…m(_ _)m
まぁ歌うきっかけ始め、もしくは息抜き程度にたまにはそれも良しキラキラです。
でも歌で必ず上達したい!今より気持ちよく歌いたい!と思う方、
ましてや歌手を目指したい方であれば、毎日考えて練習をすることは当然の課題です!!
自分の気分でスッキリするまで歌う・声を出すというだけではただのストレス発散と変わりありません。。。
さらに錯覚しやすいのが、発声というのは体があたたまり、体内運動になるので気分がスッキリします。
なのできちんとした練習になっていなくても歌うだけで達成感が生まれちゃったりするんです。。



ソレ大きな勘違いダネ!!!!




そして最後は、



Q. プロの歌手を目指すためにボイトレ以外でやったほうがいいことはある?




かひとつ楽器を弾けるようになり、
作詞作曲をしてください!



あなたの歌のセンスは、
ピッチが良いこと、ミックスボイスや高音が出るなどの技術面だけじゃありません。
“ただ歌が上手い”という技術面だけでは人の心は掴めません。
つまり、あなたにしか歌えない歌が必要なんです。
シンガーであり、“ミュージシャン=音楽家”であり続けてください。
作曲は、ミュージシャンとしての成果です。
あなたの作品です。
作品をつくり続けることにより、
あなたの歌声はさらに深みを増し、
メッセージを生み、
説得力を生み、
あなたの世界を生みます。


人にすべてを任せて曲を書いてもらい続けるようなもったいないことをしないで。
まずは簡単な作詞から、短いメロディーをつくる練習からでも良いです。

自分の作品を自分でつくる喜びを知ってほしい。
自分で曲をつくることであなたの世界が一気に広がります。




さてさて、、、



前回から続き 長々と書いてしまいました真顔



最後に最近思うこと。
こうして長年歌い、歌を教えていると、
いろんな方々の様々な可能性を感じます。
本人が頑張れば不可能はないんじゃない?!と強く思うシーンや、感動させられるシーンが多々あります。
もちろんこの意見も自分自身の経験がベースになってます。
私だってあの頃、将来自分が歌を歌ってるなんて思ってもいなかった。
ましてやそれで生活してるなんて思ってもいなかった。
あの頃の自分じゃ今歌えてないであろう歌がどれほどあることか。
ふと振り返ったときにそんなことに気づくもんですね星


誰と、何とたたかうのか?

できない自分とたたかい、その術を身につけるべく磨くべくたたかい、毎日時間をかけてあげるんです。
たった一つのことにどれだけの時間がかかってもいいんです。
その一つがとんでもない自信になり、あなたの歩幅を進めてくれます。


どうか実際に行動して下さい。
自分の目と耳で確かめ、頑張ってみてほしい。
物事を進めていってほしい。


タイトル通り『思い切ってやってみる勇気』
何より大切です。


人に聞いて or ネットで調べて、
できる・できないを判断するのはもったいないです。
興味が湧いたなら思い切ってやってみましょう!



やるか・やらないか、です。



トレーニングの中では、たった1ヶ月でできるようになることもあれば、1年・2年経っても上手くできないこともあります。
むしろ本質を極めれば、そんなことだらけだろうと思います。
でも、頑張れば無限にある自分にできることを逃すのはもったいないと思いませんか?


本当に歌の可能性は無限大です。



だからこそ、今回ボイトレではなく歌への取り組み方について書きましたウインク
困ったときは私たちトレーナーがいます。
何より音楽&歌うことはあなたに絶大的な自信と元気を与えます。私が保証しますグッ

もっともっと楽しく!気持ちよく!
みなさんが音楽をさらに好きになりますように。
いっしょに歌人生を楽しんでいきましょうルンルン



大阪でボイトレなら!

歌がうまくなるコツ、呟いてます!
twitter: @artsoul_2013


星大東スタジオ
JR鴻池新田駅より徒歩5分
星十三スタジオ
阪急十三駅より徒歩5分


マンツーマン / グループ / ゴスペル / コーラス
アイドル / キッズ / 作詞作曲 / オーディション情報あり / ライブ出演者募集情報あり / 体験レッスンあり(500円)