ハピマム茶話会におじゃましました★ | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

先日、マザスマと同じ山口市で活動されている『ハピマム』さんの茶話会に【スタッフ・ふくちゃん】がおじゃまさせていただきましたニコニコ

今回は、その茶話会の様子をちょっとだけレポートしますウインク


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


5月17日(水)、宮野地域交流センターで行われた『ハピマム茶話会コーヒー』に参加して来ましたニコニコ

参加者は20名くらいだったかな?とてもにぎやかな会になりました。

参加者の中に、子どもの療育先が同じママさんも参加されていて、普段は送迎時に挨拶程度しか話したことがなかったので、じっくり話ができてうれしかったですウインク

私の中の人生のテーマ(笑)が「防災」なのですが、ハピマムスタッフSさんは東日本大震災を関東圏で経験されていて、防災に対する意識や備えなど貴重な話を聞くことができました!!

初めて会うママさんも多く、いろんな話を聞くことでパワーをもらい、子育て頑張ろう!と思えましたチョキ

ハピマムさんの今年度からの取り組みとして、多くの方に発達障害、自閉症、障害をもつ子どものことを知ってほしい、特性のある子ども達のよき理解者が増えて欲しいという願いから、特性について知りたい、親の話を聞いてみたい方(地域の方、支援者、どなたでも)の参加もできるそうです。

今回は支援者の方が1名参加されて、ママ達の話を聞いて力になりたいと言われていましたキラキラなんて素晴らしい~ラブラブラブラブ

私もまずは身近な人に発達障害、自閉症のことを知ってもらえるように地道に活動していきたいと思います照れ【スタッフ・ふくちゃん】


イエローハーツグリーンハーツイエローハーツグリーンハーツイエローハーツグリーンハーツイエローハーツグリーンハーツイエローハーツグリーンハーツイエローハーツグリーンハーツ

ハピマムさんとマザスマの想いは同じ。

『発達障害・自閉症・障がいのある子のことをもっと知ってもらう』『よき理解者がもっと増えて欲しい』『ママ達が笑顔になれますように』との願いで活動をしています。

マザスマでは地域のみなさんにもっと知ってもらうために、いろいろな啓発活動をやっていますが我がスタッフだけでは大変なことも多々…あせるあせる

そこで、来年の自閉症・発達障害啓発週間でのイベントに向けてハピマムさんなど(今はまだ詳しくは言えませんがウシシ)多くの方々に強力タッグを組んでいただけることとなりました!!ありがとうございま~すショボーン

下矢印今年度はサビエル記念聖堂が青くなりましたが、来年度はどこが青くなるのかな照れたのしみ爆笑

山口市にはマザスマ以外にもママ達が集まる場所がたくさんあります。これからも我がスタッフが出没・おじゃまして、レポートをさせていただきますてへぺろみなさまも参加してみてくださいねピンクハート

コーヒージュースお茶コーヒージュースお茶コーヒージュースお茶コーヒージュースお茶

そして我がマザスマのマザスマCafeは 
5月30日(火)10:00~ 山口市保健センター
で開催しますコーヒー

ご参加お待ちしておりま~す照れ

【老眼に抗いながらの手芸がやめられないスタッフ・ね~さん】