これやったら強くなった…気がする。 | Bullet of Pain

Bullet of Pain

~だって弾に当たると痛いじゃん~

恐らくサバゲー人生で今が一番ピークなんじゃないかって位強くなった気がします。
もちろん本当の猛者に比べれば雑魚ですが、自分の歴史の中で去年、一昨年よりも全然強くなれた気がするのは確かですね。


誰かと比べて強いのではなく、過去の自分であればここで撃ち取られたり相手を倒せなかった場面が最近は倒されなかったり倒せたりと成長を感じられました。
(そりゃ月3で行けば強くなるって)

最近のゲーム中に意識してることがいくつかありますので書いてみましょう。

 

※注意

あくまで僕が行くフィールドでの条件の内容ですので必ずしも正解ではないと言う柔軟な思考でお読み頂ければ幸いです。

①バリケードに張り付くのではなく、少し距離を開けて膝をつきクイックのチャンスを待つ。

敵と撃ち合う場面を想定して下さい。もうお互い認識しあった状況での撃ち合いです。

以前の僕だったら

※上から見た図です。

こんな感じに撃たれている時にバリケードに張り付いて弾を防いでいたんですがこれがダメでした。

体をバリケードに近づければ近づける程反撃出来ません。

無理に撃とうものなら

最悪メクラ撃ちと思われてしまうリスクも!

こんな風にバリケードより前に銃を出さないといけなくなりバリケードに戻りづらくなります。

それだけじゃなく、敵がバリケード上部を撃ってポロ弾がこちら側に入って当たってしまえばそれでもヒットになるか困るんですよね笑。

じゃあどうするか。

少なくともポロ弾でのヒットは防げるようになりました。

それにクイックで撃ち返すときに

銃を構えた状態でバリケード内に戻ってタイミングを見てまた打ち返す。

これが出来ればかなり違いますね。

バリケードに張り付いている時は銃に弾が当たる事が結構ありました。

こう言った場面ではハウジングを持つ構えからコスタ撃ちに切り替えようかと最近少し考え中。

 

 

個人的にバリケ―ドに隠れてる時にしこたまフルオートで撃ってくる人は

超カモです🦆

どこから撃ってるかを自己アピールし、撃ってる最中にはバリケードに戻れないわけですから。

タイミング見て同時に撃ったとしても連射し続ける人は戻れずにヒット取られます。

 

これは昔BEAMの定例会で同じチームだった人が狩られたお話です。

ハイサイぶちかましバリケードに鬼のように撃つ人がいました。(以下ハイサイおじさん)

 

ハイサイおじさんはバリケードぶっ壊したいのかって位撃ち込み続けてましたね笑。

(M4CRWにファットマグ搭載)

 

一旦止まって敵の出方を伺い、ちょろっと敵が出たらまたひたすら撃ち込む。

その間敵はフェイントをちょこちょこ入れてハイサイおじさんを惑わせイライラさせ挑発してるんです。

ハイサイおじさんは延々撃ち込み続けてます。

 

その後に敵に釣られたハイサイおじさんが撃つと同時に(多分同時でしょう)敵は数発セミで撃ち込み引っ込みました。

ハイサイおじさんは撃ちまくりながらヒットコール。

ハイサイおじさん、戦い方コスパ悪いな!…でもちゃんと気づいてコールして偉いよ!

 

戦の店長ゆうすけ(べ)さんにクイックを教わった時にそれを思い出したって言う笑。


昔はハイサイで鬼のように撃つ人は怖かったんですが今はもうね…どうせバリケ―ド貫通するわけじゃないし、

🦆撃ち続ける人はカモなんだよ🦆


連携取ってその隙に仲間が突撃とかするならまだしも単体で撃ちまくってもお金かかるだけです笑。

って書いた通り人に教わった技術であり良く出回ってるから発案したわけでもなんでもありません笑。

解釈の違いでクイックと思えるかは人それぞれですが僕はそのように表現してます。


逆を言えばそんか風にバリケードを使ってる人が居たら出てくるまで待ちましょう。

撃ち続けても出て来ませんから居るのが分かっても徹底的にチャンスを待てば倒せます。

※以下参照


北風と太陽ですからシカトしてれば暇になり出て来ますからね。

僕がそうです笑。

暇に弱い!

待ち構えてる人には初弾外してくれない限り倒せないよ…。

 

②バリケードから敵を探すやり方に注意してみた。

敵を探す場合はバリケードに張り付いてます。

上の説明は敵と撃ち合う際の間合いの話で、探す時ははくっつかないと探し辛いので別の話と思って下さい。

前までの僕は

ペイントで書いた絵なのでご了承下さい笑。

小さい丸は目ですからね!

豚っ鼻じゃありませんから!笑

こうやってバリケードの上から覗き込んで簡単に見つけられてました汗。

腰がいとぅて…立ちたくなるんです…。

最近は

このように横から顔をうすーく出し目だけを動かし探索しています。

上から覗き込むとどうしても額の部分が先に出てヘッドショットを狙われてしまいますが、横からであれあ面積は縦に比べ狭く回避も簡単ですね。

下手な絵なので面積一緒じゃない?って言う突っ込みはご遠慮下さい!笑。

 

敵を探すときは前に出て、敵からの攻撃を受けたらすかさず後ろに下がりバリケードを駆使して戦うって言う感じですかね。

 

最近「薄くする」って言う戦い方を知り僕も今実践投入している最中ですが難しい!

銃が軽く短いものじゃないとしんどいな…やっぱ次世代だと…。

って言い訳ですけどね笑。

 

ちょっと前から肩にストック載せる方達が居て非常にスタイリッシュで真似したい!あれかっこいいよ!

だけど中指でトリガー引くのがまだ慣れない!


ゲーム中はフィールドのルール、人としてのマナーを厳守すれば他はある程度自由なんだから色々やってみて自分に合うのを探すのが一番ですね。