新聞によると同じ県内でも柚子が不作とか。

しかしながら、我が地域では大豊作。
不作だった昨年は一個も貰えなかったけれど、今年は黙っててもわんさかやってくる。

そう言えば、我が家の鉢植えの温州みかんは私の記憶する限り一番の大きさだったなぁ。
もう食べちゃったけど。

ということで処理に困り、
柚子ジャムなんぞ作ってみました。
人生初です。
(下準備が大変そうだし、今までこんなに大量に貰うこともなかったし)

昨晩、2時間かけて1キロちょっとの柚子を刻みました。

終わって手をみてびっくり!


柚子の酸でしわしわあせる

器具を洗ってまたびっくり!


スライサーのプラ部分が溶けてましたあせる

前回はこんな事なかったのに…。
(実は11月にも作ったんです)

恐るべし柚子。


で、一晩水に晒して灰汁抜きして
今朝グツグツと煮込みました。


そして、出来上がったジャムはコチラ


前回はあっさりタイプだったけど、今回はこってりタイプに出来上がりました。

寒さが厳しくなってきたので柚子茶でほっこり。

至福の時(*^_^*)


今日は午後から雨の予報。
夕方のお散歩行けるかな?



Android携帯からの投稿