連日の発作により、8/20に病院を受診しました。

12時頃に病院につき、14時半頃に呼ばれました。
ムックは、病院では比較的落ち着いていました。

前日までの様子を伝え、ムックを一旦預け検査をお願いしました。

16時頃に検査を終え、院長先生ではなく、W先生よりお話を聞きました。

まず血液検査等の結果は問題なし、発作による歩行障害など出ていない。主人が自宅にいる時間が長かったので、普段より少しテンションが高かったのと、大気が不安定であったのも発作の要因かもしれない。

坐薬については、ある程度発作がおさまった状態であれば無理に入れなくてもいいとのこと。今回のように、意識が戻っている状態で、自力で出そうとするぐらいであれば、入れる必要はない。坐薬はあくまで、強い発作を短時間抑える為のものであるとのこと。

大気が不安定な日は注意が必要なのと、一度発作が起こると、起こりやすくなる為数日は特に注意すること。お散歩は1週間禁止になりました。

現在処方されているコンセーブは、体重からすると少し少なめに出している為、今後は朝晩半錠から朝晩3/4錠に変更し、様子を見る。薬を飲み始めてから有効血中濃度に達するまで数日は要する。

※次回の診察時(問題なければ3ヶ月後)には、有効血中濃度を保てているか判定する為に、薬を飲ませずに朝一番で受診し、血液検査後に病院で薬を飲ませるようにするようにする。

お会計14000円程(保険適用後金額)支払い病院を後にした。

その後ムックは、とても疲れた様子で車に乗ると直ぐに寝てしまった。夕飯は普通に食べられて良かった。コンセーブ3/4に変更開始。

8/21薬が効いているのか、昨日の疲れからか普段より落ち着いており、よく寝ている。お薬は増えてしまったけれど、このまま落ち着いてくれる事を願うばかりです。