こんばんは!
全ての不安を成功に変える!女性起業家専門コーチの原麻衣子です。


しなきゃ、しなきゃ、でがんじがらめで、ブログがしんどくなっていませんか?
の昨日の記事にメッセージ頂きました。ホッと楽になって書けるようになってよかった!


そして、今回は同じしなきゃしなきゃでも。100パーセント女性からきく相談。

『ワークライフバランスが下手で。。』

『仕事と家族との時間のバランスがなかなかとれなくて』

『オンとオフの上手い使い方教えてください』



相談いただくんですけど、私はこのセリフなんぼでも聞いてるんで、実はこのセリフは、そんなに深刻に聞いてません。

ひどい?

違うんです。

このセリフって、結構もう言い慣れてしまってませんか?

『時間ない』
『時間の使い方が下手で』
『時間管理をうまくしたい』も同じ。



私がしっかり聞きたいのは、そのお決まり文句の先にある、悩みです。


ワークライフバランスがうまくとれないっていうのは、具体的には、いま何に困ってるのか?

もしくは、具体的にはもっと、どうしたいと思ってるのか?



私も悩んだ時があって。忙しくなって、どんどん売上は上がって、お仕事もどんどんいれて。

土日の休みがどんどん減って、はじめはそれも嬉しくて。

主人が仕事なら、大丈夫かな。くらい。

気づいたら、忙しくて嬉しいんだけど、なんだか疲れてて余裕がない。。

こりゃだめだ!!と改革し始めたのが2014年。



今では、お願いできることはアシスタント陣に依頼しています。

お休みの取り方は。完全に家族との時間。オフから先に確保しています。


週一回事務デイを作り、セミナー前後は余裕をもって準備のための日。

それ以外に身体休めたい、切り替えたい!時には旅行と別にリフレッシュ休暇とったり(この前の軽井沢は、ほぼ予定いれずオフしながら、仕事のアイデア出しのための時間に使いたかったもの)

と、どんどん稼働日数が減る2015年^ ^

そしてそして。
お休みはこんな風に意識してとってますけど、私はあんまり無理にオンオフ分けてません。

マイルールを守れてたら、分けてもいいし、分けなくてもいいよって思ってて。

それは、私は夢の中でもお風呂場でもカフェにいても、どんどん仕事のアイデア出て来ちゃうタイプだから^ ^



オフが満たされてるとオンががんばれるので、オフから充実させる。

そうすると、循環してどんどんオンにいい影響が起こります^^


これは私のベストパターン。
あなたのベストパターンはどうですかね?^ ^

★いいパターン悪いパターンを知っていて。マイルールを作れていて。

マイルールはがちがちに固めて100パーセント守らないといけない!ものではなくて。

★マイルールも、続けられる、振り幅を作ることオススメしていますよ。

★そして、マイルールにそって、決断決断。

★人と比べない。比べて凹まない。





なかなか正解がない、もうワークライフバランスが取れた!終わり!った終わりがないのが、面白いところ。

出来てないところ探し、不安探しの達人にならずに。

出来ているところ探しの達人。じゃあどうしよう??次の行動を考える時間に変えていきませんか(*^^*)



明日はゴールデンウイーク最終日の家族も多いですよね!

こちらの記事に、たくさんのアメンバー申請&読者登録ありがとうございます!

明日は、最後の特別企画。またまた、お休みで見てくれている読者さまだけのアメンバー記事で考えてます(*^^*)

最終日、理想のオフスタイル過ごしてくださいね^ ^



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
全ての不安を成功に変える!原 麻衣子でした。