こんばんは!原麻衣子です。

 

 

あと1週間と近づいてきました!!!何が?!?!というと。

夫婦で2部制で開催するワークショップです♡

 

 

 

わたしのブログはふだん女性起業家さんに向けて書いています。

今日は、来週開催ワークショップの旦那さんパートのことについて、書きたいなぁと思って。

 

だって・・・

 

わたしの周りの女性起業家さんたち読者さんたちは。

かわいいかわいいお子さまがいるママ起業家さんも多いからですウインク

 

彼は今、子どもたちに向けてワークショップや塾を開催。

そしてお母さん向けに講演したり、学校や団体から招致頂いてセミナー開催などで活動しています。

 

 

 

「お母さんたち向けに、子どのやる気スイッチオン!になるテーマで話すことになったんだ!」

「今日は紹介してもらった人が繋がって、PTAで講演すること決まったよ!」

 

今は嬉しそう^^にこんな報告をもらう毎日です。

 

 

 

 

だけど彼がこの活動を始めたころ。

実は妻の私は2つの気持ちだったんです。

 

「嬉しい!さすが!やっぱりね^^」と思う気持ちと。

「どうしてだろう??」という気持ち。

 

 

「どうしてだろう??」というのは・・・

 

「どうして、育児の経験がなく、年齢もママ達より若い彼なのに。

子育てや子どものテーマで講演依頼がくるのだろう????

どうして、ママたちの心に響き、紹介してくださるのだろう??」

 

純粋に、なんでだろう?と思ってたんです。

わたしも、育児経験がないから。

ママの気持ちを知りたかったんですね。

 

 

image

 

 

どうしても知りたくて。

彼が講師をするセミナーにひっそり(笑)参加したことがあるんです。

 

その時のテーマは確か・・・こんなテーマ。

 

 

「子育てのあるある悩みベスト10について。

彼が子どもとコーチングする中で知った、子どもの本音を代弁。

子どもが本音を打ち明けて、解決しちゃうアドラー流コミュニケーション」

 

 

 

「子どもがスマホゲームばっかりして、なかなか勉強しない…」

「子どもが人見知りで話し下手で、友達関係に悩んでいる…」

「上の子が下の子についつい、キツくあたってしまう…」

「勉強をなかなかしなくて、受験もどうするんだろう…」

 

 

 

本当に「あるある!!」というテーマで進められる話に。

聞いているママたちが、ビックリしたり。ハンカチを握りしめたり。

メモをいっぱい取っていたり。

ウルウル涙していたり。。。

 

 

 

ママでない私なのに、何度も聞いたことある話なのに。

実は私も、涙、涙したんです。。。

「子どもの本音」ってそうだったのね(:;)なんて純粋な想いだったの!とかね。

 

 

 

そして、その時わかったんです。

《彼が一瞬でママたちから信頼される理由》

 

それは。彼は、若いし、育児経験はないけれど。

5年間で1000人以上の子どもたちの相談を受けてきたから。

子どもの本音を知っている!!子どもとの関わり方が本当にうまい!!

 

 

(私、こんなに子どもたちと仲良くなれる自信ないもん…汗)

 

 

 

だからこそ。

「子どもの本音」をよく知っている彼から、話を聞きたい!という依頼がくるんですね^^

 

私も確信できたから、今回ワークショップでの話をとっても楽しみにしています^^

 

 

 

10月27日(木)ともうとっても直近なんですが!

 

もしあなたが、子どもがいるママであれば。

もっと子どものやる気引き出したいな!と思っていれば。

彼の話をぜひ聞いてもらいたいです^^

 

 

 

最近、招致いただいて埼玉県で講演した時の感想をシェアしていただきました^^

ママたちに届いたらいいな。

 

なんだか、読んでいてわたしが、、、

やっぱりじーーーーんとしてしまう。

 

私がママになったら、あらためて話を聞きにいこう♡♡

 

 

たくさん頂いているご感想から少しご紹介ですウインク

 

 

 

 

潤さんの温かい始まり…冒頭よりウルウルと涙腺がゆるみました。
また、ラストの歌と潤さんのお手紙泣かされました。

出産をきっかけに生活スタイルがガラリと変わり、仕事や自分の事が出来ないことを今日まで子どものせいにしていました。

もっと子どもを大切にしてあげようと思います。安心させてあげたいです。

 

 

ついつい、大人になって大人の目線だけで子ども達にイライラしたりしていました。
今日のお話を聞いて少しでも子ども達の立場に立って、お話できるようになりたいなぁと思いました。

わが子はまだ小さいですが、大きくなるにつれてさらに子ども達との関係に勉強になりました!

 

 

最後のスライドと曲をきいて、そういえば。
産まれた時はそれだけで「ありがとう!」と思っていたのに、出来ることが増え、年齢も上がると。

その上を期待してしまい、ついつい頭ごなしに怒ってしまうと気づき。
そういう時の気分転換と接し方がわかりました!

 

 

あたたかい語り口調で、あたたかい雰囲気セミナーでした。

自分の一方的な思いをどれだけわが子にぶつけているのか、気付けました。
「◯◯ということは」と一呼吸おきて接しようと思います。

今日帰ったら「+1」の気持ちで接します!

 

 

じゅんさんのやさしい人柄がにじみ出るワークショップで、笑いあり感動ありで参加させていただいて本当によかったです。

上の娘の時は何となく今日聞いたことをやっていて、たまたまうまくいってましたが。

下の娘の反抗に戸惑っていました。
今日、お話を聞いて頭の中で整理して。
「とにかく無事に産まれて元気でいてくれてありがとう!」という気持ちを大切に、子どもに向き合っていきたいと思いました。

 

 

「やる気」には2種類あって、大人同士の会話では使い分けているのに、子どもに対して「モチベーション」をあげることができてなかったなぁと発見できました。

元気バロメーターは朝のあいさつを1点2点あげて返すことからはじめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

話を聞いてみたいなぁと思われたら^^

 

私もいる場なので、安心して♡

10月27日に会いにきてください♡

 

ママ起業家のあなたとお会いできたら嬉しいです^^!

 

アットホームな場所で話してくれる、とっても貴重な機会。

こんなカフェみたいな場所ですもんね^^

 

 

image

 

 

 

ワークショップの内容は、こちらの記事に書かれていますよ^^!!
要チェーーーーーーク♡