チートミール | パーソナルトレーナー 京角省吾のブログ

パーソナルトレーナー 京角省吾のブログ

恵比寿を拠点にパーソナルトレーナーとして活動してます。
仕事の依頼はこちらへご連絡ください。
kyokaku.jedi@gmail.com


こんにちは、
パーソナルトレーナーになるために久野さんのもとで勉強させていただいている京角省吾です( ´ ▽ ` )ノ




今日はチートミールについてお話ししたいと思います。


チートとは英語で”騙す”という意味です。
身体を騙すということです!


チートミールとは、減量中でカロリー規制された食事を取るなかで、逆に高カロリーな食べ物を一食だけ食べることを言います。10日に1回くらい設けるのが主流です。
(チートデイは1日食べます。)

{FCB348A5-7C3E-40AE-A2F6-0A8A81EE9F24}


減量中に高カロリーな物を食べる?
なに甘ったれたこと言ってんだ?妥協じゃん!
と思うかもしれませんが、違うのです。


低カロリーな食事を続けていると体重が思ったように落ちない停滞する時期がきます。
それは低カロリーな『特に炭水化物が少ない』食生活をしているうちに、

身体がカロリーをあまり燃やさなくしてしまうのです。

簡単に言うと燃費モードですね(*^_^*)


なので、逆にどかっと炭水化物を摂って身体を騙すと
翌日は体重が増えますが、1週間~10日単位でみて減った分が上回っていれば成功だと思います(*^_^*)


チートミールをいれるのは、メンタル的にも良いですね😋


ただし、これは普段から食事制限とトレーニングをしている人に有効なので、チートが必要ないのに、
(今日は、チート入れよう♡)
なんて特に減量してない人がやるとただ体重が増えてしまいますので注意が必要です( ̄▽ ̄)


人間は自分の都合の良いように解釈ますからね…ギクッ