とある実技セミナーに参加してきました | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

数十年に1回の大寒波が列島を襲ってきていますね。沖縄でみぞれが降ったとか…明日は路面の凍結に気をつけましょう!


さて今日はあるセミナーに参加してきたのですが、少し思うところがありました。


まず事前の案内では9時30分~16時となっていました。しかし実際は午前中だけで、午後は上級コースとのこと。当日参加も可能ということでしたが、価格は会場価格で10万円!半日で10万円は一般のPTには驚きですね。ちなみに午前中だけで1万円でした。


アドバンスコースになると30万円以上。
さらにその上もありました(´Д`)


内容は実技中心とのことでしたが、半分は説明。しかもお金と経営の話しが多かったです。テクニックは運動連鎖を応用したものでしたが、その一つだけでした(笑)


また講師の方は慣れてないのか、受講者とあまり目をあわさず笑顔もなし。ボソボソと話していました。途中でその方の先輩(団体の代表?)が変わって話していましたが、何やら高圧的な感じで、いい気がしませんでした。


10分で12000円の治療院をしているらしいです。開業系の先生は金銭感覚が違いますね(400万円の治療コースもあるそうです!)。


最近の実技セミナーは本当に高くなりましたね。20~30万円台が普通にあります。一般のPTやOTが気軽に参加できる値段ではありません(柔整士や鍼灸師はこのくらいが普通?)。大抵が開業セラピストがやっています。


その方々も元々は病院勤務などをされていたのでしょうから、普通のPT、OTの懐事情は知っていると思いますが…


稼ぎたいから高価格帯の設定にするのも分からなくはないですが、内容と釣り合ってないセミナーもあるのは事実。参加しないとわからないのが辛いとこですね。


今日はちょっとぼやいてみました。