【Q】スマホより一眼レフの方がいいの? | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファー のおおまえはるかです。今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページ をご覧ください。


よくある質問をブログで紹介しています。


今日は、

「スマホより一眼レフやミラーレス一眼の方がいいの?どれくらい違うの?

という質問に回答します。







最近のスマホはかなり画素数も上がって、きれいに撮れますよね!
カメラなんてらいらないや!って思ってる人もいらっしゃるかも?


でも、カメラって画素数だけじゃないの、ご存知ですか?


画素数だけで判断してはいけません。 
これ、落とし穴!




画素数の他にもサイズがあるんです!画像素子という画像を記録するサイズなんですが、そのサイズありきの画素数なんです。これについて詳しくブログで説明すると長くなるので詳しく知りたい方は直接撮影会で聞いてください。またはググってください!


そして、やはり、スマホの画像素子は残念ながらカメラよりも小さいです。


レンズの大きさで決まるわけではありませんが、レンズの大きさが目安です。大きなレンズほど画像素子が大きい値だという説明がわかりやすいかなと思います。スマホについているカメラのレンズは小指の爪くらいですよね?カメラのレンズはそれよりも大きいです。記録できる画像素子のサイズはレンズの奥にある範囲の大きさで決まるのです。




私もおひるねアートの講師になろう!って決めた時は、実はカメラは普通のコンパクトデジカメしか持ってなかったし、スマホでいいやって思ってました。


でも、やっぱり一眼レフは違います!


ちょっとコツさえつかめば簡単に撮りたい写真が撮れます。


例えば母の日にもらったカーネーションで、おうちでスタジオ風写真撮ったり♡
{012E59D5-15F1-4665-9E3B-4E9F315CEA0A:01}
これはスマホでは撮れないですね~。
明るく鮮明に背景ボケも思い通り♩


お次は講師になる前にスマホで撮った写真です!ああ、スマホ。って感じですよね。ほんまにこの頃の写真がスマホの写真しかなくて後悔しかありません・゚・(ノД`)・゚・ともくんごめんよ。
{508BA4D1-0322-4DC0-8D2B-8BBBB3EC24A2:01}
あとからアプリで加工したりすることができますが、無料アプリはほぼ画像の質が落ちた状態で保存されます。残念、無料アプリ…(;_;)


無料加工アプリは、スマホ内(スマホサイズの画像)ならそんなに変わりはありませんので、使うなと言っているわけではありません。SNSに投稿したりする際にはとっても便利です。小さな画面(画像)でしか見ない場合は、そんなに変わりありません。私もブログ用の下のような文字入りの写真は無料加工アプリを使っています。パソコンで文字入れするより簡単で便利なので。
{84C88087-3920-4355-9C67-935B367A7B57:01}
新生児出張でもお客様の赤ちゃんを一眼レフで写真に残していますが…


やっぱりかわいい♡新生児ってほんと特別ですよね♡


でも、うちのともくんは新生児でこのかわいい写真を撮っていません・゚・(ノД`)・゚・


カメラマスターした時既に遅し…
{2F0189BC-4927-421B-88C4-26113789C6C2:01}
でかい…。笑


この写真、新生児で撮りたかった(;_;)
あぁ、この記事をともくん産む前の自分に見せたいです。




一眼レフのカメラかミラーレス一眼でもいいので、子どもが小さいうち、できれば生まれる前に買っておくべきですが、もう生まれてる!という方はちょっとでも早く買ってーー!と声を大にして言いたいです!


あ、
ミラーレス一眼っていうのは、お手軽なサイズのやつで、ちょっとレンズが出っぱってるやつです!

持ち歩きに便利だしお値段も大きな一眼レフに比べるとリーズナブルです。ファインダーをのぞかなくても、液晶画面にうつるから撮りやすいし、おひるねアートを撮るなら、液晶画面が手前に起き上がるタイプのがおすすめ♩
(ヤフー画像いただきます!)
{D1F5F00C-DE9D-4738-BED6-C0343AD02AC1:01}
ミラーレス一眼です。




一方、一眼レフは、結婚式とかでプロのカメラマンの人が持ってるような大きいやつで、ファインダーをのぞいて撮るやつです!

のぞいて撮るタイプが一般的ですが設定によってはミラーレス一眼みたいに液晶にうつして撮れるカメラもあります。
{0E2DE74C-5438-4C30-8881-E2E713D945EB:01}
一眼レフです。




最新の機能を兼ね備え、カメラ本体が進化してカバーできるものはあっても、レンズやカメラの質にもよりますし、メーカーによって特化している性能も違うので好みもありますが、レンズの大きさ、カメラの大きさ、カメラの値段(笑)に、写真の質はほぼ比例します。


あくまでも同じレベルの機能を兼ね備えたカメラ同士で同じ人が同じ条件で撮影した写真を比べると、って話です。一概に大きいカメラがいいというわけではありません。


ちなみに、私が撮影会で使用している、でっかい一眼レフは、画像素子が最大サイズの、フルサイズ♩NikonのDFという一眼レフ




将来…お子様の結婚式の時に…
「おかあちゃんおとうちゃん、僕わたしの赤ちゃん時代の写真、ある?」
って言われた時に、きれいな鮮明な写真をあげませんか?


でっかい一眼レフを!とは言いません。私も普段持ち歩くのは小さい方のミラーレス一眼です。FUJIFILMのT1です。大きいのは重いのでお仕事や結婚式など特別な時だけしか使ってません…。


軽さも値段もお手軽なミラーレス一眼、持ってて損はないと思います!いつか買うなら少しでもお子様が小さいうちに購入を検討されてみてはいかがでしょう?




あと、大きなカメラ持ってても、オートで撮ってたらもったいなすぎますよ。カメラのオートのモードは、風景写真や集合写真を撮る時にまぁまぁ最適に撮れる設定ですから!赤ちゃんを撮るにはオートじゃもったいないです!




撮影会に参加されている方は、余った時間にカメラのレクチャーもしています♩20分の撮影時間のうち、10分で撮影を終えて、 半分はカメラ講座みたいになってるリピーター様もいらっしゃいます。笑


・カメラレクチャー
・赤ちゃんのフリーショットの撮影
・親子フォトの撮影
・トリミング等編集の仕方
                                              などなど…


20分の撮影時間は、撮影の他にもおおまえをフルに活用してくださいませ♡


もちろん、スマホでおひるねアートを撮ることも可能ですので、カメラを絶対買わないといけないということではありません。私がiPhoneなので、iPhoneカメラの使い方はアドバイスできます。


ただ、これから先、カメラを購入される予定なら、撮影会に通われてる間に購入されると、オートモードじゃないモードで撮れるようにレクチャーさせていただきますので、どうせなら今が買い時です!


ちなみに先ほどのカーネーションや新生児フォトは一眼レフのNikonのDFです。


ミラーレス一眼のFUJIFILMのT1はこんな感じ!
{D9E95816-24ED-4E0E-8B79-3F33B105672A:01}
外で撮る時は一眼レフのNikonよりもむしろミラーレス一眼のFUJIFILMの方が好きです。FUJIFILMのカメラは、カラーがはっきりしていパリッと決まります。


なので、おひるねアート写真を撮るなら断然FUJIFILMがオススメです!


FUJIFILMのまわしもんじゃないですよ!笑


そして既にカメラ買っておられるリピーター様!もっと早く教えてよって感じですよね。ごめんなさい。でも、私もFUJIFILMがこんなにいいってこと気づきませんでした。カメラといえばCanonかNikonでしょ!って思ってました。


Nikonの一眼レフがあるのにわざわざミラーレス一眼(FUJIFILM)は不要!って思ってたけど、おひるねアート、カラーがはっきりして撮れるFUJIFILMとの相性がとってもいい!


おひるねアート写真ならFUJIFILM、こんな感じです!どちらがFUJIFILMかわかりますか?
{1B4D5247-8E6A-480A-85C6-A798940B494D:01}

{E306D346-9040-41E2-ADEE-7F23199B9F01:01}
わかりますよね。下がFUJIFILMです。おおまえさんちのともくんは1年前との比較なので大きくなって(女装して)いますが、カラーが違うでしょ?背景布の紫だけ見ても全然違いますよね!もちろん使っているのは同じ背景布ですよ~!!


すんごいキレイに撮れます!おひるねアートってカラフルなものが多いので。


で、誤解がないように書いておきますが、ここに書いてるカメラがいいです!ってわけではないです。カメラは人それぞれ好みがあります。絶対これがいいってのがあったらみんなそのカメラ持ってるはず。だから、自分に合ったカメラ、自分がよく使うシーンに合ったカメラを選ぶということが大事かなと思います。





ということなので、回答としてまとめると、そりゃやっぱりスマホよりもミラーレス一眼一眼レフの方がいいですよ!ということです。


スマホの画面でしか見てなかったらあまり変わらないって思うかもしれませんが、背景ボケの写真とるならスマホでは限界があります。


いいカメラ買ってもオートのモードじゃ思うようにボケませんよ~!一緒にカメラ極めましょ!




今日も長いブログになってしまった…!最後まで読んでいただきありがとうございます♡


てかここまで自分でも読み返すの大変!長すぎるわブログ。笑
でも毎回隅から隅まで読んで撮影会で質問してくださるお客様が(;_;)
そういう方々へは事細かに説明あった方が丁寧かなと。
なのでこんなに長いブログになっちゃいました。

でも、こんな風に書いてる私も初めて一眼レフ持って友達の赤ちゃんが生まれたからってはりきって病室行って一眼レフで撮りまくって帰ってきたら全てブレててピンボケしてて、結局スマホで撮った1枚だけがちゃんと撮れてたという…。しいて言えばスマホには無難に撮れるという良さがあります。誰でも撮れるしピンボケしたりしないしね!以上ですっ!!




その他のよくある質問はこちらからご覧ください。