思い切って「やらない」(育児コラム6) | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付を終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎





育児コラム第6弾です!


子育てって24時間!ずっと全力で頑張るのはしんどいので、力を入れるところと抜くところをちゃんと作らなければなりませんヽ(゚∀゚)ノ


敢えてここは頑張らない!って決めると、気持ちにゆとりができます~(o^^o)


「やらなきゃ」と思ってて結局そこまで手がまわらないなら、あえて「やらなきゃ」と思わず堂々と放棄!!


私の場合、放棄!と決めて手を抜いているのは、トイレトレーニング!


トイレトレーニングとは、
通称 : トイトレ
おむつ外しのための練習です。


トイトレだけは「3歳前の夏まで全く手をつけないでおこう!」と、最初から決めていました。(そのためにもある私の8月の夏休み!夏休み友達と遊ぶ予定は全て我が家。笑)


こちらのベネッセのサイトによると、「いつ始めた?」の円グラフでは、約半数が2歳前半。うちの子はもう2歳後半なので、平均よりは遅めのスタートということになります。


私が潔癖ということもあり、きっと漏らしたりしたらストレスが溜まるので…。


極力意思疎通できるようになってからでいいや!と放棄なうです。いまだに補助便座すら買っていないです( ̄▽ ̄)


もちろん早くから外れるに越したことないと思います。蒸れたりしないし経済的にも。でも、トイトレしてないから他の2歳児の子の育児より楽してる!」と思えます٩( ᐛ )و


気持ちの問題ですが、力を入れるところと抜くところを決めて、抜くところは思いきって完全に放棄すると、めっちゃ楽です!


今はオムツが汚れたら教えてくれるので、夏には汚れる前に教えてくれるようになるといいなと思っています。めざせ3歳の誕生日までに…!の高すぎない目標で。


友達の子は、3歳の誕生日からトイトレしたら、3日でオムツ外れたらしいです。そんなの理想です!!


あ、人によって力を入れたいところと抜けるところは違うと思うので、トイトレに限らずです!


なにか手抜きして、楽な気分でいると、余裕持てます!


この夏、おうちでいきなりパンツ履かせて漏れさせまくってトイトレやってみます!フローリングの絨毯とか全部片付けて和室はシャットダウン!立入禁止にして過ごします!


この夏に成功すれば(ベネッセのサイトによると)遅めのスタートだけどトイトレ成功の時期としては、遅くもなく普通くらい。でもきっとそう簡単にはいかないんでしょうけど…。もし無理そうなら8月は諦めて3歳になってからでもいいやって思って気楽にやってみます。


漏れまくりだろうけど8月はお仕事オフにしてるので、潔癖イライラも最小限で過ごせることを願うばかりです( ̄▽ ̄)




この、思い切る方法、昔からよくやってるんですよねー!板チョコとか、何枚も食べたらアカン!と思いながらついつい3枚とか普通に食べてた高校時代…。アカンアカンと思って3枚も食べてしまうくらいなら、最初から思い切って3枚食べよう!ということで、3枚ともあけてお皿に盛って豪快に食べてました!今ではチョコそんなに大量に食べてたのが信じられません。あの頃は若かった…。笑


ということなので、思い切るの、おすすめです(o^^o)チョコの話はなんだか違いますかね…∑(゚Д゚)笑






私もまだ1児の新米ママですが、よかった子育て術は共有したいなと思って育児コラムをたまーに書いてます。


では、最後に先日撮影してきたかわいい子ちゃんの新生児フォトをお届けして育児コラム第6弾しめくくります!





{4FEA5572-AB16-4ABD-ACE7-8D543C4BC43B}






コラム、ぜひ第1弾からご覧ください!



◆育児コラム第1弾

◆育児コラム第2弾


◆育児コラム第4弾

◆育児コラム第6弾

◆育児コラム第7弾



{9D1A8B22-7E88-4FA5-BAD1-A2060E8F13A4}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。9月の撮影会の一般予約開始日は、9月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の8/1は、10月中旬~11月中旬頃出産予定の11月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。