おおまえさんちの断乳法(育児コラム5) | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆キャンセル待ち多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付を終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎





突然ですが!断乳のことを書いてみます!


過去記事でもちょろちょろ書いてるんですが、私、ともくん0歳のときに乳腺炎で切開してるんです(ll゚д゚)


産院の母乳外来行ったけどよくならず、なんか悪化してる気がしてめばえ母乳相談室に駆けつけましたが、もうその時すでに遅し、乳腺科紹介され行ってみたらそのまま切開手術しましょう!となり、3日間、管通して母乳出してました(ll゚д゚)思い出しただけで気分悪くなりそうです( ̄O ̄;)


でもその後めばえ母乳相談室に通って、いい状態キープできたから、その後のトラブルは無し☆


乳腺炎になる前から母乳相談室なるものがあることを知っていたらと後悔しました!





話がそれましたが、断乳エピソードを。


本当は卒乳にしたかったのですが…。うちの場合、自然に卒業してくれる気配は無かったので、断乳にしました。


1歳半過ぎに、断乳しました!
本当はもう少し長くあげたかったのですが…。
夜中に1回か2回起きていたので、限界でした( ̄O ̄;)


断乳後は嘘のように一晩中寝てくれるようになりました。
ごはんもモリモリ食べるようになりました。


断乳ってめっちゃ大変って聞いてたので、どうしたら良いか考えた結果、母乳より美味しいもんがあるって知ったらいけるんじゃないかな~って漠然と思っていたので、1歳半まで、ジュースはあげずに、飲み物は母乳か水か麦茶しかあげていませんでした。


遊びに行ったりした時にお菓子とかは断りにくいけど…全くあげないのもあとの反動が…とか思うので適度にもらったら食べさせて…って感じでしたが、ジュースだけは断乳の時のためにとってるのって断って1歳半頃まできました!6ヶ月くらいからジュースとか飲めるやつありますからね!
「えー、まだジュースあげてないの?」 
とよく言われました。ジュースだけね!ジュースだけは断りまくりました。笑


↓6ヶ月頃からって書いてありますよね!
{3425922A-3778-4B10-9B20-EAF6678763B0}


これを温存しておきました!


この小さいパックジュースを、断乳開始の日から、授乳したがった時にあげました。(一口飲む程度だから多くても1日2パック。)


最初は昼間だけの断乳をしました。もちろん、ジュースが美味しいからジュースで満足してくれました!


夜はなかなか泣いて泣いてで難しいし、夜中にジュースあげるのは抵抗あったので、最初3日間くらいは夜間だけいつも通り授乳しました。


夜間も断乳する日からは、私と別室でパパと寝てもらいました。私がいたら授乳できるまで泣くので…。


そして、パパと3夜くらい寝たらその後は一晩中寝てくれるようになり、その後も授乳したがりましたが、昼間はジュースをあげて、夜は起きず☆


こうして、意外とスムーズに断乳できました!笑
1週間経つと、授乳の仕方も忘れているようでびっくりしました!


ジュース、断乳の時までとっておいて、よかったなって思ってます!だってジュース美味しいですからね!


最初は人生のうちのちょっとの期間だから!と割り切って、ちょっとあげすぎだけど、1歳半まであげてへんかったしいっか!という言い訳で、1日2パック奮発していました。2歳過ぎた今では、1日に1パックも飲んでいません。普段は家にはジュース置いてないくらいです。そのうちジュースじゃなくて水や麦茶でも大丈夫になりました。


ついでに!牛乳ですが、給食とかでも出るから牛乳嫌いにはなってほしくない…と思い、このジュースと同じデザインのパックに入った牛乳をあげていました。


ジュースと同じデザインのパックだから、「牛乳ジュース」と名付け、ジュースと思って飲んでくれたようで、同時に牛乳も飲めるように…!笑


「あのジュースのパックに入っている飲み物はおいしい飲み物だ」という刷り込みが完了した頃からたまに牛乳をあげていました。笑
3回に1回くらいの頻度で。


ちょっと「あれ?甘くない気がする…」みたいな顔はしていましたが、外から帰ってすごく喉が渇いているようなときに牛乳をあげました!笑


作戦成功!これで牛乳も一気にクリア!
このグリコのパックジュース&牛乳には、だいぶお世話になりました!笑


今では普通にコップに牛乳入れて飲んでいます(o^^o)


断乳まだでジュースもまだの方はぜひジュースを断乳アイテムにとっておいてみてください☆


ジュース、急いであげないといけないものではないので!





私もまだ1児の新米ママですが、よかった子育て術は共有したいなと思って育児コラムをたまーに書いてます。


育児コラム第5弾でした!
育児コラムよかったら第1弾からご覧ください!



◆育児コラム第1弾

◆育児コラム第2弾


◆育児コラム第4弾

◆育児コラム第6弾










{859305C6-DA54-46B1-AEEB-BFC2D802C25F:01}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。6月の撮影会の一般予約開始日は、7月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の7/1は、9月中旬~10月中旬頃出産予定の10月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。