LINEユーザー必見!高画質で画像を! | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付を終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎






画像を送る時にも、LINEが便利ですよね!LINEを使っておひるねアート写真を家族でシェアしておられる方も多いと思います!



「LINEで画像を送信すると、画像が粗くなる!」
と思ってメールで添付して送受信しておられる方もいらっしゃるかもしれません。



しかし、最近は少し設定をいじると、そうでもないみたいです。



ますます便利ですね!LINE!



※LINEアプリの中の設定です!スマホの設定ではなく、LINEの設定のところです!



{BB3F40AB-8735-46CA-AD3D-4C2C54A17D1E}

↑設定にある、「写真と動画」をクリック




{FEFC56D1-4BB1-4821-BD05-43278F2E843C}

↑写真と動画にある、「送信する写真の品質」をクリック




{19116D22-0277-4294-A555-BF768386428E}

↑送信する写真の品質を「高画質」に!!

ココ、なにも設定しなかったら自動的に標準になっているはずです。


・低画質
・標準
・高画質


どのくらい差があるのか、
「設定を変えて同じ画像送って!」
と友達にお願いして送ってもらいました。


(左上のは…指?笑)

・低画質
{EE57BF15-EC36-439C-841E-83ED2801B7CE}

・標準
{4B48D497-1499-45C9-BF3C-20E8CD365C0F}

・高画質
{06683AF4-3F59-4337-8C4C-197E31423A2D}


ん~。ぱっと見はあまり変わりないように見えますね。


なぜなら、ここに載せている画像のサイズ(縦横の実寸)がそんなに大きくないから。笑


送ってもらった画像を私のスマホに保存してカメラロールから確認した時にも同じような印象でした。スマホの画面はL判写真くらいまたはそれより小さいですよね。


どれもあまり変わりない。


しかし、パソコンにスマホを接続し、3枚の画像のファイルサイズを比較してみると…

・低画質→ 106 KB
・標  準→ 246 KB
・高画質→ 707 KB

かなり違います!


ぱっと見はあまり変わりないですが、カメラロールの画像を、アップにして低画質と高画質を比べてみましょう!


※スマホの画面の明るさを最大の明るさにしてから下の2枚の画像をご覧ください!パソコンの方は斜め下から見上げるように画面をご覧ください!(あれ?斜め上かな?明るく見える角度からご覧ください!)




・低画質(アップ)
{9FF3584F-7667-4E03-B044-112062BCCD9C}

・高画質(アップ)
{3EDAA6FC-60B6-4DD0-BBA9-0B60BB686E46}



左上の写り込んじゃった指のあたりが特にわかりやすいですね。空も高画質の方がなめらかです!低画質はやっぱり粗いです。


「画像が粗いってどういう状態のこと?」って思っておられた方、見比べていただけると「粗い」の表現を、わかっていただけたのではないでしょうか。






そして…本当は、高画質が絶対おすすめ!という結論でまとめるつもりで書き出したのですが…


上の2枚は、低画質と高画質を比べています。標準は、スマホでははっきり言って高画質と違いはほとんどわかりませんでした。まぁ200KBあればそこそこいいよ!ということなので、何も設定しなければ標準になっている理由はおそらく、


ぱっと見た感じはそんなに変わりないから


なのかもしれません。家のプリンターで印刷してみても、A4サイズまではほぼ違いがわかりませんでした。(標準の 246 KBと、高画質の 707 KB)


高画質まで大きなサイズじゃなくてもそんなに支障はない


とも言えます。


L判写真で現像したりする時にもそんなに変わりません。(低画質だけは全然違います!200KBの壁ですかね!100と200は全然違います!)


ですが、私の感覚ですが、この高画質でのやりとりが無料アプリであるLINEでできるということが、かなりお得な気がします!


この設定、月々500円くらいなら払ってでも高画質に設定したい感じです(^o^)/


やはり子どもの写真とか、(子どもの写真だけじゃなくても)できる限りいい画質で残したいですよね!なので、ここは高画質にしておくのがいいです!


注意が必要なのは、この設定、自分が相手に送る時の設定です。自分が送ってもらう側(画像を受信する側)の時は、相手の設定によりけりでサイズが変わるので、相手に高画質の設定をしてもらっておいてからでないと、手元にきれいな写真が残りません。


うちは、じじばばパパには高画質にしてもらっています。私が息子の画像を送ってもらうことがあるので。






~・~・~ ここからはおまけ! ~・~・~


じゃぁなぜ何も設定しなかったら標準になってるの?って疑問ですが…!先ほども書いたようにあまり200KB以上は目で見てわかるくらい粗いってことはないんですよね。A4サイズくらいまでは。


そんなに変わりないなら、単純にデータ通信料が3倍になっちゃうということです。スマホの容量も3倍使います。そこは使用している用途にもよると思いますが、私のブログをご覧いただいている方は子育て中のママが多いのかな?と思うので、主に子どもの写真をやりとりすることが多いですよね!


だから高画質がいいよ!っておすすめしていますが、すべての人に高画質がおすすめではありません。質より画像を保存できる枚数優先!という方にも高画質はおすすめできないですしね。そこはよく考えてから設定してください!


私は高画質にしとかなきゃ損!思考です。128GのiPhoneの容量の空きが常に1Gくらいしかないんですけどね…( ̄▽ ̄)写真は量より質タイプです!


月々のデータ通信がよくオーバーして低速の制限がかかっちゃう!って感じの方にもあまりおすすめできないです。私もたまにオーバーするので、画像も急ぎじゃなかったら家に帰ってからWi-Fi環境で送ることにしています。ま、画像のデータサイズは動画ほど大きくはないですけどね!


ということでした!シェアご自由にどうぞ(^o^)/







結局どっちにしよーって迷わせてしまうかもしれないですが、こんな設定があるんですよというお話でした。


いや、でもやっぱり高画質がおすすめですよ!どうせならいいものを送りましょうよ!無料でできる設定なので♡


LINE開けてその他の設定の項目からやってみてください☆




{554A35BF-BEC9-4FF4-9CA6-6815AE869521}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。9月の撮影会の一般予約開始日は、9月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の8/1は、10月中旬~11月中旬頃出産予定の11月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。