失敗させないトイトレ(育児コラム7) | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の各月1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付も終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


 
 


おおまえさんちのともくん、もうすぐ3歳です。


イヤイヤ期がちょっと楽になる方法を以前ご紹介しました!(こちらの記事です。)もう今でこそ、かわいく「いやん♡」とは言いませんが!イヤイヤ!という場面は減ってきたかな?と思います。


で、イヤイヤ期の次にやってきたのが、うちの場合は、


できないできない期…!


赤ちゃん返りです。


自分でご飯食べなくて、
     「できなーーい!ママやって!」


自分で服着たり靴履いたりしなくて、 
     「できなーーい!ママやって!」


そして抱っこ抱っこ言うし、しまいには「赤ちゃんなの♡」とか言い出したりしてました。


こんな話をしていると、よく「もしかして2人目できた?♡」なんて、言われますが、(欲しいけど)まだできてません!


そして、8月、私の仕事を完全オフにしていたので、トイレトレーニングをするつもりでしたが、8月に入ってすぐこの赤ちゃん返りだったもので、トイトレしてたら失敗して余計できないできない期が悪化すると思い、8月、トイトレしませんでした(ll゚д゚)リビングのラグ撤去し、ソファーも別室に移動してたのに!笑


8月、赤ちゃん返り激しかったです…。でも9月に入り、ある人のアドバイスきっかけ(これはまた次の記事で!)で、できないできない期が落ち着いてきたようなので、ほちぼちトイレに連れて行ってます!初めてトイレで出た時には感動しました!(親バカ)


最初は補助便座無しで、トイレしてもらうつもりでした。私が補助便座をキレイに保つ自信がなくて…というか、補助便座汚くなりそうで保管が嫌だったので…。笑


でも補助便座なかったら中に落ちそうになるのが怖いみたいで、トイレを嫌がり…仕方なくアンパンマンの補助便座を買いました!アンパンマンが応援してくれたり音楽が流れたりするので、座らせておく時間稼ぎにもなっておすすめです!アンパンマンの補助便座買ったら3回目くらいで成功しました!買ってよかった!3,000円くらいでした。


そして、トイレで出たらシールを貼るという風にご褒美付きにしたら、トイレに行きたがってしょうがない!笑
{FA5D3E7C-9BB3-4C9D-834C-F2D4BC4FF5F0}


何かの機会にBenesseに登録(いつしたのか…)してから、毎月チャレンジ入会の案内が来ます。その入会案内に付いてたトイトレのシート!とっておいてよかった!使えます(^o^)/Benesseさん、チャレンジ入会してないのにおまけばっかり大活躍してます。すみません。ありがとうございます٩( ᐛ )و!


基本のシートはこの1枚にシール6枚!私とともくんの分を登録しているので、いつも同じものが2つ届きます…!この台紙とシールも2セットあったのですが、12回分しかありません。
{63DE85EA-B7BD-42B5-AC21-3E012BFCEF0F}


足りなかったので、台紙だけコピーして、シールはロフトで購入したものを貼ってます!めっちゃシュールなシール!こんなん好きなんですけど⊂((・⊥・))⊃ この台紙のためにあるシールみたいです!ゴマアザラシとかトイレの精霊みたいに浮いてますけど(*´艸`)キリンは頭飛び出してるし!笑
{69AEFB5B-1745-4A27-8EB9-8A6E8082518E}


かわいすぎて2シート買ってしまいました。ほんまにトイレしてるみたいな動物さんたちのポーズ!!西宮ガーデンズのロフトで購入しました!
{F83680CE-5BB2-4D1E-B4AE-61E49F08A095}


頻尿になるで!ってくらい、トイレに行きたがります…。尿意をもたらして行くという感じではないので、まだ完全におむつがとれたわけではありませんが、我が家はこんな感じのトイトレで、おむつ履きながらトイトレしてます。またできないできない期をぶり返すのが嫌なので、気が向いたときだけトレパン履いてます。





そんなゆる〜いトイトレです。トイレ失敗することはありません。おむつ履いてるから…。笑


特に焦ってはいないので、ゆる〜くトイレ嫌いにならないようにトイトレすることにして頑張っています。失敗させないトイトレだなんて!過保護!と思われるかもしれませんが…。来春の年少さんまでにとれることを目標にします…!


トレパンは起きてて家にいる時だけ、それも、気が向いた時だけ履いてます。眠い時にはトイレが面倒なのか、おむつにしとくわ!と言います。その要望は聞いてあげることにして、トレパンを履くと言った時にはすごーい!って褒めます!笑


それにしてもトレパンって漏れないのね。知らなかった。トレパンでも漏れるのかと思っていたら…。すごいパンツ!トレパン!防水パンツと呼びたいです。笑


冒頭に少し書いたのですが、2歳〜3歳くらいにかけて訪れる赤ちゃん返り。ある人のアドバイスですんなりなくなったんです。長くなりますので、これについては次回の記事で書きます。




コラム、ぜひ第1弾からご覧ください!



◆育児コラム第1弾

◆育児コラム第2弾


◆育児コラム第4弾

◆育児コラム第6弾

◆育児コラム第7弾

◆育児コラム第8弾


{4314FFF8-7994-407F-AF1A-CA1E7A978B61}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。11月の撮影会の一般予約開始日は、11月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の11/1は、1月中旬~2月中旬頃出産予定の2月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。