【キッザニア×資生堂 ママレポーター⑤】


資生堂ビューティーサロンで、楽しい体験をさせていただいた娘たち。


なんだか、羨ましかったなあ。


すっごく楽しそうでいきいきキラキラしていました。








 

もうご存知の方がほとんどだと思うんだけど、

 

ところでキッザニアってなに?ってところを、夫に聞かれたんで

 

この機会に整理してみたいと思います。

 


 

【主役は子ども】

 


キッザニアは子どもが主役のテーマパーク。

 


 

1999年にメキシコで誕生したんだって。

 

現在では世界9カ国で展開しているそう。

 

日本にはキッザニア東京とキッザニア甲子園があるよ。

 


 

【お仕事体験】

 


 

キッザニアでは、子どもが大人になりきって仕事ができるんです。

 

消防士、パイロット、カメラマン、ファッションモデル、パン職人など

 

好きな仕事を自分で選んで自由に挑戦できるよ。







 

【キッザニアの街】


キッザニアの街は実社会の約2/3の子どもサイズで作られていて、

 

設備や使う道具も本物そっくり!ユニフォームも本格的なの!






【キッザニア国の通貨】


通貨の単位はキッゾ。

お仕事すると、お給料としてキッゾがもらえるよ。





このキッゾを使って、デパートでお買い物したり

サービスを受けたり・・・自由に使えるの。



【キッザニア銀行】


キッザニア内の銀行に口座を作って預金すると、

この町のATMでお金を出し入れすることができるよ!

経済の仕組みを楽しく学べるのもキッザニアの魅力なのね。



今度来るときに、口座内のキッゾをまた使うこともできてちょっと得した気分に。


ざっくり概要はこんな感じ。

実際に行ってみると、すごく混んでいるなって感じる方が多いかも。

でもそれだけ人気があるってことで、行く価値はぜったいにあると思う!



【あれこれ】


アクティビティは全部で90種類あるんだって!







人気のあるところは60分待ちなんてことも。








一度にいくつものアクティビティの予約をすることができないから、

事前になにを体験したいか決めておくのがオススメ。




待ち時間の少ないものから体験して、

待ち時間の長いアクティビティの予約をした時に、

食事したり、お買い物したり、銀行で口座を作ったりすると効率的に時間が使えていいかも!




 


親は、とにかく立ちっぱなしになる確率が高いから

歩きやすい靴で行くのは必須!



そうそう、2Fには保護者の専用スペースがあって

一眼デジカメの貸出サービスや、データ加工ができるPC貸出サービスもあって便利。

機会があったら利用されてみてはいかがでしょう。







 

さて!次はいよいよ

資生堂ビューティーサロンの体験レポです!








レポ③(ミーティング参加

レポ④(行ってきました!