はい、水戸自然農ネットワークの幽霊部員です

5月に田植えしたっきり
ほとんど顔を出さないと言うね

でも最後の最後
年末のわ飾り作りと餅つきに参加して来た


{24796609-2571-424A-B150-4527BA0E8570:01}

右のへっぴり腰の人はさておき
左の杵を高々と持ち上げ餅つきをするのが
我らがリーダー岸さん

いつもお世話になりっぱなしなんです(´Д` )

その岸さんが愛情を込めて育てているのが聖なるハーブ
ホーリーバジル

知る人ぞ知るだね

インドでは『比類なきもの』という名を持つホーリーバジル
他の薬草と比較にならないほどの効能を持つという意味ね

去年の5月
四国は高松のわあいに滞在した時聞こえて来たホーリーバジル

その1年後に岸さんからたくさん分けてもらって
うちの庭にも植えてみたら
つい最近霜が降りるまで
花が終わっても種を付けて咲き続けていた

普通のバジルとは違って葉っぱの裏が
きれいな紫色で独特の香りを放つ

なんとこのホーリーバジル
電気エネルギーが高く
植物の中で1番オゾンを放出するんだって

無害の有機水銀の働きで
プラスイオンをマイナスイオンに変換してしまう

汚染された空気も土壌も浄化してしまうし
もちろん最近では
放射能除去もするということで
福島でも栽培されているらしい

そしてストレスによって分泌されるコルチゾールという
ホルモンを抑制してくれる働きも高いので
精神安定や高血圧にも効果的

解熱作用も高く痛み止めにも効く
発熱やインフルエンザ、風邪、筋肉痛
なんでもござれ

とにかくこれまた万能なんだな

抗菌、抗虫だから蚊も寄りつかない

心臓、肝臓、胃を強化し
腫瘍にも効果を発揮する

血液を浄化するからアレルギーや癌にもいい

排毒効果も高く
体内の重金属や水銀など
体内に蓄積された毒素を
排毒してくれる優れもの

どこまで万能なんですか、ほんとに

インドのアーユルヴェーダでは不老不死の霊薬とされている万能ハーブ

そんなだから生葉を毎日二枚ほど食べていれば
医者いらずとも言われてる

なのに、なのにーー!
今季1枚も食べずに終わってしまったというね

なんとも香りがダメで食べられなかった ショボーン

来年用に種だけ取って刈り取ったわけですが

どんなに身体にいいとされてるものでも
美味しいと感じないとなかなか続かない

そしたらその餅つきの日
岸さんがホーリーバジルのお茶をふるまってくれた

あれれ?これがあのお茶なの?

ナニコレ美味いじゃん!
この香りいいじゃん!

身体の細胞たちが喜んだのがわかった

何が違うんだー

そっかー!
ピンっと来た!
岸さんの愛が入ってるんだーー!

岸さんという人はほんと利他の人でね

そのホスピタリティスピリットにいつも感銘を受けている私

岸さんの波動がしっかり転写されてるんだと確信した

そんなわけでその日からは毎日
ひとつまみのホーリーバジルを
10~15分くらい煮出して飲んでる

お便通やお小水の出が良くなるよ
それもすぐに!

排毒効果がテキメンだね


そんな岸さんの愛がつまったホーリーバジル

おひさま農園という
岸さんの農園でも販売しているよ

よかったら注文してみてね

おひさま農園のホームページ はコチラ


穂      15g  500円     

葉       20g  500円

枝茎・花穂   60g 1500円

葉・枝茎・花穂 60g 1500円    

*消費税・送料別料金

おひさま農園

0295-56-3633
茨城県常陸大宮市国長712-2
岸 元春

{5DD9919E-D45B-4B56-866A-8A70D27CB45E:01}


ばんのう酵母くんのタンポポやヨモギにしても
植物たちの持つ働きは実は凄いんだね

日本でも古来より
大麻やらビワやら
植物のチカラを上手に生活に取り入れていたんだよね

他にもマルンガイやチャーガや
世界中にもたくさんのミラクル植物たちが存在している

そんな植物たちの持つピュアなエネルギーに助けられながら
人類は自然とともに生活して来たんだね

これからも植物たちのチカラを借りながら
自然とともに仲良く生きて行きたいね

今年も残りあと3日
今年の正月飾りは
手作りなのは言うまでもない(´Д` )
{E25F90CC-0C93-4C9F-AF1D-A4928D94916C:01}