m i k u 日記 .。* -3ページ目

m i k u 日記 .。*

毎日のことをマイペースに更新中 ♡.*

私の人生になくてはならない大好きなコブクロさんのLIVE TOURに、今年もありがたく参加させていただけることになりましたト音記号


今年はまわりのファミさん数名と組んでいるLINEグループ "空色 sorairo  petal" の中で、オリジナルTシャツを製作することが出来ました!!

長文になりますが、今回はそちらのご紹介ですd.heart*







初めて"空色petal"としてオリジナルウェアを作ったのが2009年7月。
なんと7年も前でした。

そのときチャレンジしたのは、Tシャツ・ジップアップジャケット・トートバッグ・タオル・リストバンドでした。
よく初めてでこんなにたくさん作ったな~


Tシャツのデザインは左胸に5296風船と、その下にそれぞれ自分のイニシャル、背中部分には大空っていうイメージが浮かんで、気球に乗ったコブクロさん。

ジップアップジャケットは、時の足音の10時10分の時計をヒントに、コブクロさん結成日でもある9月8日を針に見立てて9時8分、下にそのまま結成日を入れsince   sep 8,1998を。




2回目の作成年となったのは5年前の2011年6月。
今回もそうだけど、作る時期が一緒だ!


この時は白Tシャツにグレーで、胸部分に大きく飛行機雲で5296を型どり、その横に空色petalと繋げ、背中には空色petalの象徴する花と、その間を飛ぶ2匹の蜜蜂さん♡
蜂は英語でbeeなことから、小渕さんの愛称のひとつのコビィとかけ、黒田さんはそのままkurobeeになりました(笑)


"コブクロさんが繋ぐ命の言葉"の想いで私たちから成る大きな花に、2匹の蜜蜂さんがとまりにきてくれるといいなと、そんな想いからお花と蜜蜂をモチーフに仕上げましたが、そのすぐあとに、"蜜蜂が飛び交うたびに、命が生まれる。
言葉にも、命があるのです。"
という小渕さんの曲説を受け、蜜蜂という楽曲が発表されてすごく驚いたのを覚えています…!!!



そして去年は!
初めて、お友達との共同作業♪
こちらは記憶に新しい⭐
Tシャツの色からこだわりました!!
コブクロさんは私達を照らす太陽のような存在だから、太陽みたいなレッドにしたり。
前回の飛行機雲っていうのがどうしても離れず、背中に今まさに出来たかのようなハート型の飛行機雲で、5296と去年のTourタイトルの"奇跡"の文字のまわりを囲みました✈







そして…今回。

去年末あたりから考えていたこと、sorairo  petalの一員として、ずっと長く着られるウェアがあればなぁ。


そこで出来上がったのが、以下です。








~ 音楽桜、絆の木 ~


"sorairo 空色 petal"
どこまでも続く広く深いコブクロさんへの想いを込めた空色と、英語で花びらという意味のpetal。
私達ファンが一枚一枚の花びらであり、重なる想いが大幹となり、やがて花を咲かせる。
コブクロさんと私達の絆の木。
想い想われ、成長する絆、深まる絆。
想いの桜。


音楽の木でもあるので音符と、曲名を少しばかり花の中に紛れこませ、blue birdを放ち、お二方を連想させる言葉を木のまわりに散らしました。


前面には、7年前初めて作った中のひとつのジップアップジャケットにも使用した、9月8日、コブクロさん結成日を意味する9時8分を差す時計が気に入っていたので、このとき一緒にデザインした"since  sep  8,1998"とセットで。
時計や文字盤は、背中の桜のお色をグラデーションで取り入れました。
初めは時計を左胸にワンポイントくらいで入れるつもりでしたが、おっきくして良かった!

導かれるように飛んできてくれたらいいなと2匹の可愛い可愛い蜜蜂さんも一緒に。


今回は多色カラフルに仕上がったので、ひとつひとつのカラーがきれいに見えるよう、Tシャツ生地色はホワイトに。







『空色petal』というグループ名の想いの由来を、改めて表現してみたら、こんな形になりました。




担当して頂いたのは、7年前初めてオリジナルをお願いした会社で、ご縁があり今回再度そちらで製作することになりました。
最初のお電話での問い合わせの段階で、緊張して日本語がたどたどしかった私の話を、ゆっくり丁寧に答えてくれたのが、まずは好印象でした。
6/22から7/22までちょうど1ヶ月、計23通のメールでのやり取りをし、やっと完成しました。




想いを繋いでくれて、ありがとう!!!