産後ドゥーラは産前産後ママの優秀なブレーン❗ | 日々是れまったり⇒好きを仕事にしたい人の応援番長!あなたの背中、押しますよ!

日々是れまったり⇒好きを仕事にしたい人の応援番長!あなたの背中、押しますよ!

半世紀を迎えて、新たな人生楽しくて仕方ない!
のんきにまったり(笑)は50を過ぎても変わらない!
試行錯誤・奮励努力も、、、、、ちょっとしよう!
という事で、チャレンジしたい、夢を持ってるママの、
『初めの一歩』を後押しします!

キッチンの大きなテーブルの向こう側で、この家のママさんの代わりにお仕事をしているのは、

産後ドゥーラ
すとうけいこさん


お着替え、お化粧直しの為に席を外した
ママさんの代わりに、ベビちゃんをあやす、

産後ドゥーラ
すとうけいこさん


家族が寛ぐリビングから、
けいこさんがお仕事をする様子が!

このお宅のママ主人、Yさんと一緒に、
ご家族のお昼ご飯と、夕飯の準備をしているところです。

えっ?家政婦さん?

そう思ったあなた!!!

残念(∋_∈)

産後ドゥーラのお仕事は、
家政婦さんやヘルパーさんとは、
まったく違うんです!

このように、産後のママさんの頭脳となり、手となり、

産後のママさんの体を一番に
考えたお仕事をします!

産後ママの優秀なブレーンなんです。

確かに、食事の支度をしてるのだけを見れば、そう感じてしまいますが、、、

今日のお食事も、

母乳が良く出るようになる

食事を、Yさんと相談しながら作ります。







素材を活かして、必ず火を通し、
体を冷やさない物を作ります。

見た目にだってこだわります(笑)

この母乳が良く出るようになる食事。
実は、ご家族の為にもとても良いものばかりなんです。

産後ドゥーラさんはそれぞれに得意なものがあるようですが、
けいこさんは、マクロビオティックなどの考えを中心にしたお料理が得意です。



保育園に行ってる、上の娘さんの分も。

今回お邪魔したYさんは、
産前からけいこさんに相談をして、家事全般のサポートをお願いしました。

産後すぐは、マメに来てもらい、
少し落ち着いた今は、午後から夕飯の準備等を中心にお願いしています。

では、Yさん、なぜ産後ドゥーラを頼むようになったのか???

ちょっと質問してみました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Q.いつ頃からお願いしてますか?
A.産前数ヶ月前からです。

Q.なぜ、産後ドゥーラさんに?
A.家政婦さんより、産後のスペシャリスト
   と聞いていたので。

Q.Yさんのお母様は、産後の手助けには
    ならなかったのですか?
A.一人目の時は、実家に戻ったりしたけど
   母も高齢で大変だし、今回は、その上の
   子もいるので、、、

Q.誰かを頼んで、、、は抵抗なかった?
A.姉がフィリピンにいて、産前から助産師
   さんが身の回りの事をやっていたのを
   見ていたので、特に。

Q.産後ドゥーラは、どうやって知ったの?
A.今回は、母が色々調べてくれました。

Q.ご主人はどのようにお考えでしたか?
A.私の体の為なら、、と即OKでした。
   『お前、幸せだろ?』と言うので、
   『あなたのおかげ』と、けいこさんが
      いる事で気持ち的にも余裕があり、
      家族みんなにやさしくなれます。

Q.上の娘さんは???
A.上の子が熱が出た時も、赤ちゃんをみて
   貰えたので、上の子につきっきりでいて
   あげられました。

Q.その、けいこさんに決めた理由は?
A.産前に試食をさせてもらったところ、
   薄味ヘルシーが気に入りました!
   『これはいい人!!!』(笑)
   また、私自身がのんびりしているので、
   キツい人やサバサバした人が苦手で、
   けいこさんは、穏やかで優しいので◎
   主人も、主人の父も、心を許してます。

Q.けいこさんには、どんなことを依頼?
A.入院中より、家事を全般に。
   産後すぐは、マメに来てもらって、
   洗濯からお掃除までもお願いしました。
   今も、頼んだりしますが(笑)
   後は、食事の支度がとても助かります。
   ネットスーパーなどで食材や調味料を
   購入して、けいこさんが来た時に、
   食べたいものをリクエストする時もあり
   ますが、冷蔵庫をみて作ってくれます。

Q.けいこさんが来てくれた感想は?
A.実の母よりも若いし、歳も近いので、
  話し相手にもなってくれます。
  体の事も、食事の事も相談できます。
  母とはやはり違うんです。
  けいこさんがいる事で、気持ちにも余裕
  が出来てるのがいいですね。
  食事中に子供を見ていてもらえるので、
  食事もゆっくりできます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

産後ドゥーラの存在が、たくさんの人に知られる事により、孤育てしているママが減っていくだろうなぁと感じました。

すとうけいこさん

産前産後のママの食事から、家族の食事を中心に、

ママの優秀なブレーンとなって、子育てを応援していく素敵な産後ドゥーラさん!

実際のお仕事内容をもう少し細かく取材してみました!!!


産後ドゥーラのお仕事その①

産後ドゥーラのお仕事その②

産後ドゥーラのお仕事その③

産後ドゥーラのお仕事その④