寝る前5分整理術

自分の人生を創る!動線収納デザイナー

拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

阪神間・大阪:動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

宝石赤拝藤チサトメルマガはこちら

 

 過去は消せない、今は変えていける!

  

 

振り返り自分史

全8話

①ゼネコンに就職したけれど半年で辞めちゃった

からどうぞ!

 

今日は⑤をお話しします!

 

{D10B34C1-BD50-4650-89DF-BE2F0634EC1D}

 

 

リフォームプランナーの醍醐味

 

2018年3月まで大手不動産会社で
リフォームプランナーを10年間してきました。
 
 
何といっても、楽しいことは、
素敵なアイデアを形にできることです
 
 

 
 
室内窓をつけたいなあ
犬と暮らすことに、特化した間取り
土間のある、マンションリノベ
 
 

 
 
温めていたアイデアを
お客様に提案し
『それいいね!』
と言われて実現できる面白さ!
 

 

これって

すごくエキサイティングなんです。


 

 

形にできる楽しさ

 

建築の仕事には、

想いを形に出来る楽しさがあります。

 
 
自分の描いた図面が形になる。
 
 
自分の図面やアイデアを見て、
お客様がいいね、と言って採用してくれる。
 
 
 
 
私ひとりでは、できないことを、
関係メーカーや、職人さん、
 
 
皆んなが、自分の描いた図面や、
スケッチを見て形になる。
 
 
 
私は、それが楽しくて、嬉しくて、
この仕事は最高に面白い!
 
 
そうして、皆んなが 

 

一つのモノを作るのに、

一生懸命に、持てる技術を使う。

そして、

お客様が喜んで下さる



 

こんな幸せなこと、ほかにあるかしら??

 



いままで100件以上のリフォームを

してきましたが、

一つ一つが違っています。

 



そこには、お客様の想いと、 

お客様の暮らしがあります。

 

リフォームというのは、

リフォームをするのが目的ではなくて、

リフォームを通して、

お客様に幸せになって貰うことだなぁ。

と感じています。

 



だから、リフォームをするのが

目的ではなくて

リフォームはスタートなのです。

 



リフォームの仕事をして2年半で

200軒の家に上がらせてもらい

家を見て設計をさせてもらって

私は気づきました。

 



収納空間をたっぷりとっても

片付かない家があるということに。。

 

 


 

 

そこで、『収納ってなんだろう』という

本質に興味を持ち

 


整理収納アドバイザーの資格をとりました。





明確にわかったのは

 


下矢印

 

建築(ハード)だけでは、だめ。

収納の仕組み(ソフト)を

つくらないとダメ!!

ということ。


 

お客様は間取りの中で、収納スペースを

いかに確保するかにご執心やけど、




大事なのは、それだけじゃない!!

 



整理収納を学んで以降、

動線をベースにした収納の考えが

間取りプランに生かされ

 



それ以降、私は売れっ子の

リフォームプランナーになりました。

 



9割男性、平均年齢45歳!という中で

30歳の私はトップセールスに♡

 



ダイヤオレンジ入社当時は、

知識もなく

若いだけだった私。。

 

ダイヤオレンジそれまで3つの会社をすぐやめて

社会適合しないと落ち込んでいるいた私。

 

 

でも、沢山のお給料(歩合)を貰い

はじめて社会人として、

認められたような気がしました。

 

はじめて、

 

自分って生きていていいんだー

って認識したのかもしれない。

 

(今思えば、

お金で自分を承認するってちょっと寂しいね)

 

 

 

 

30歳の拝藤チサトの毎日は

上差し朝は現場は8時半に開始!

上差し18時から開始の会議はザラ

 

上差し22時に退社、、も少なくなく、、

上差し土日祝日はもちろん仕事。

 

 


私には友達と呼べる人がとても少なかったし

この頃には、実家も出ていたし

本当に『仕事が恋人』状態でした。

 

 

 

歩合給の仕事には

営業手当はなく  

好きなだけ、残業しまくり!!

 



(歩合給なので稼ぎたいだけ稼ぐこともできる)

でも、毎日忙しくても

苦にならない

仕事大好きな時期でした。

 

 

しかし、その後、

転機が訪れるのです。

 


つづく

 

 


音譜2週間で片付けるメール講座はこちら

 

 

 

ベル全8話  プロフィールベル

   

⑦産後の仕事とライフバランスの見直し

 

⑧産後の社会復帰を機に、夫と家事育児分担を話し合った話

 

 

無料で片付けが学べるメルマガはこちら▼

 

 https://bit.ly/31B8aEL