寝る前5分整理術

自分の人生を創る!動線収納デザイナー

拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

阪神間・大阪:動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

宝石赤2週間で家を片付けるメール講座


 

 

 ふりかえる拝藤チサト

 


 

 

楽しいけれど、ハード、やりがい十分

 

リフォームプランナーの仕事は
楽しく、やりがいがあり
 
チームで数字(結果)を残せる
 
そんな仕事に私は没頭しました。
 
 
働きはじめて5年で夫と結婚。
しかし、結婚では生活は変わりませんでした。
 

なぜなら、夫は私以上の激務。
 

毎日午前様なので、
週二回自宅でご飯を一緒に食べるくらい。
 
 
 
帰宅時間も気にせず、
18時から始まる会議や、
急な飲みのお誘いにも、
婚前と、変わらず行ってました。
 
 
ときには
仕事のクレームで、
急に帰宅時間が遅くなることもあったり、、
 

それでも夫よりは早かったし
嫌味も言われなかったし

 
『大人が二人でルームシェアしている』ような
結婚生活をしていました。
 
 
 
住宅関係の仕事なので
土日、祝日も仕事で、お休みは水曜だけ。
 
 
 
たまに、日曜に休めるのと、
平日に代休をとって、たっぷり寝る。
死んだように眠る。

 
 
そんな毎日。
いわゆる働きすぎウーマンです。
 
 

男性と肩を並べて働くぞ!
稼いでるぞ!という感じでした。

 
歩合の給料もたくさん貰っていました。


 
ブルゾンちえみじゃないけれど、
 
私って、キャリアウーマン!!
 
って思っていました。
 

 

 

子供をもつと仕事はどうなる?

 

リフォームプランナー6年目の33歳

 

 

毎日充実していて、楽しいけれど、
子供が欲しいなあと思うようになりました。
 
 
そして、ほどなく妊娠。
 

 
でも、会社は男性社会でして
 
産休や育休を取ることは
権利としてできるだろうけど
子どもがいて、
この仕事できるのかな?
 
と思うようになりました。


 
だって子供を育てて働く女性の先輩って
いなかったから。


 
・土日祝日仕事
・18時から始まる会議もある
・急なクレーム対応は?
 
 
不安な気持ちを抱えて育休しました。。



はじめての赤ちゃんは
めっちゃ可愛かったけれど、、

それより、大変。。



ほんまに自分の時間が
ゼロになったのです。



こんなに赤ちゃんって
手間がかかるんか⁉️
と思ってしまった。。




可愛い!最高に愛おしい!けど
大変すぎる!



私としては
大変すぎる!が圧倒的にうえでした。

 

 

やってみたら、できる。でも??

 



半年の育休期間には

ビジネススクールに通い、

 

その後、職場復帰。




(関西学院大学のビジネススクール)



 

生後7カ月の娘を、保育園にいれて

朝から晩まで働く母親っているんですね。

 



それが私です。

 


夫は女性が働くことには大賛成、

というタイプで



私に何かを口出しすることは

ありませんでした。、

 

 


平日は延長保育で19時まで預ける。




働きながら子どもを育てる。。



 

 

...こんな息切れするもの??

 

 




職場では18時以降の会議は欠席

出張が絡む仕事は辞退、、

 


なんだか100%の力が発揮できずに

イライラしては

 

でも、仕事は、

私の生き甲斐だ。




そんな葛藤を抱いていました。。

 



ママの役割と

会社人としての役割

 



2つをやろうと

もがいて、でも完璧には出来ず、、



 

仕事をセーブしながら家庭のことをやり

どちらも6割も出来ていないことに

イライラ、、

 

 

 

娘は天使のように可愛いし

 

 

夫は他の男性より

ずっと育児に『協力』的でした。。

 

 

 

でも私は、いつもイライラしていました。

 



夫は『協力』してくれるけど   

 

 

 

子供が熱を出したら病院に

連れていく手配をし、

会社を遅刻するのは私。

(勝手にやっていると言われたらそうかもしれないけど、、)

 

 

子供のことが『私ごと』なのは私だけ。

 



フルタイムで働く私は誰より大変なママ

 

子供がいるから残業は無理、夜が遅い仕事は独身の人か男性がやればいい

 

小さい子供は熱や風邪でしょっちゅう休まないといけない私は大変だ

 

保育園の送りは夫、迎えは私、って負担半分じゃないし、、

 

 

 

私だけ貧乏くじをひいてる。。

 

 

 

そんな毎日にイライラし、

何時も眉間に皺をつくっていました。

 

 

 

いや、違うな、

 

 

 

他人からの評価を気にする私は

外では

『頑張って働く元気で賢い母』を

演じていた。

   



イライラして爆発しそうで

1人の時は

何時も眉間に皺があったのに...

 

 

つづく

 

  

 

ベル全8話  プロフィールベル

   

⑦産後の仕事とライフバランスの見直し

 

⑧産後の社会復帰を機に、夫と家事育児分担を話し合った話

 

 

 

 

拝藤チサト