なべさんのぐーたら農業日記

なべさんのぐーたら農業日記


バイク好きで音楽好きでアート好きです。
しかも、なぜか農業を始めたなべさんが徒然なるままに書いているブログです。
「ファーム なべさん」をよろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
最近はfacebookばかりですいません。
しかもイベントのお知らせです・・・(^^ゞ。

去年も参加した「鶴ヶ島産業まつり」に今年も参加します。
広大な「鶴ヶ島市運動公園」にかなり多くの出店がでるので楽しめると思います。。

自分たちは綿菓子や金魚すくいを企画しています。
また、土曜日はファームなべさんの野菜を売る予定。
日曜日はファームなべさんのミニダイコンを使った豚汁を販売します。


11月8日(土)・11月9日(日)10:00~16:00

http://www.nihon-kankou.or.jp/saitama/detail/11241ba2210115889

●去年の様子はここに
http://ameblo.jp/nabe-san-blog/entry-11698855603.html

http://ameblo.jp/nabe-san-blog/entry-11698883835.html

今日も読んでくれてありがとうございます。

壊れたiPhoneですが、秋ぐらいに6が出そうなので裏技を使って、以前使っていた4sを復活させました。
番号もメアドも今まで通りです。
iphoneが壊れたので今まで格闘していましたが・・・・ダメみたいです。
明日から携帯が無いです。
携帯メールもFBもパソコンで見えますが、リアルタイムでは返信できませんのですいません。
今週の土曜日(7/19)に鶴ヶ島駅西口でサマーカーニバルが開催されます。
自分たちも生ビール、蒸かし芋、かき氷、金魚すくいで出店します。
蒸かし芋はファームなべさんのジャガイモも使いますよ。
サンバカーニバルや阿波踊りなどもありますので、お時間がある方はお越しください。


今日も読んでくれてありがとうございます。

来週の6月19日(木)・20日(金)に日本橋の「地域活性化センター 日本橋イベントスペース」で鶴ヶ島市のイベントを開催します。

時間は未定ですが、たぶん10時~16時くらいです。


●脚折雨乞行事・鶴ヶ島新茶 キャンペーン
【内容】鶴ヶ島市では、4年に1度夏期に巨大な大蛇が市内を練り歩く「脚折雨乞行事(すねおりあまごいぎょうじ)」を開催しています(次回は、平成28年開催)。また、市内では昔から狭山茶の産地として知られ、5月から新茶の生産が始まっています。今回、「味の狭山茶」として有名な狭山茶の新茶のご紹介と、露地野菜を販売します。
【販売予定品】鶴ヶ島産 狭山茶・キャベツ

http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/6_gyomu/eventspace/eventspace.htm


今日も読んでくれてありがとうございます。

先週の暑さでミニダイコンが急速に大きくなりすぎました。
まだ5畝残っていたので焦りが・・・。
そんな中、出荷しているスーパーがリニューアルオープンして、今日と明日がセール。
ここで一気に売るため、昨日と今日でミニダイコンを300本近く収穫しました。
こんな雨なのに初日は完売。
嬉しいですね。

疲れたので露地栽培しているキュウリを味噌マヨで乾杯。
皮も柔らかくなりました。

今日も読んでくれてありがとうございます。

明日の天気予報が「雨」に変わったので、急遽サツマイモの定植をしました。
全部で800株の予定ですが、まずは苗が出来ている400株です。
植えた瞬間に苗が枯れたようになるので、分かっていても心配になります。

今日も読んでくれてありがとうございます。

テスト圃場で作っていたズッキーニ、巨大になってました(^^ゞ。
下が普通の大きさなので、凄さが分かります。

ズッキーニはこんな感じに生るんです。
茎か実か分かりにくいです。

で、今日のおつまみは巨大ズッキーニを使ったステーキです。
測ってみたら直径6cmでした(^^ゞ。
1cmくらいの厚さで輪切りにして、たっぷりのオリーブオイルで焼きあげました。
味付けは皿に移してから、塩とこしょう・・・これだけですごいイタリア~ン(笑)。
キュウリと違ってズッキーニは、巨大になっても美味しいんですね。

今日も読んでくれてありがとうございます。


トマトもだいぶ大きく育ってきました。
今日はハウスでトマトの誘引をしていますが
中は41℃・・・。
熱くて死にそうです・・・。

今日のおつまみはキュウリとキャベツの浅漬けです。
昨日、昆布と塩だけで漬けました。
美味しいのですが、更にパンチを効かすためにミョウガを入れたいですね。ミョウガの作り方を調べてみます。

今日も読んでくれてありがとうございます。