27週907gで産まれたゆうちゃんの成長記録

27週907gで産まれたゆうちゃんの成長記録

27週の早産で産まれた我が子ゆうちゃん。3ヶ月のNICUでの入院を経てやっと我が家へ♡
ゆうちゃんの育児について綴っています。
アメンバー承認は超未のママさんや、やり取りがあった方のみにさせて頂きます。初めての方はメッセージを一言お願いします。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです。久しぶりすぎて書きたい事沢山!まずは、現状を。
コロナの影響で近隣の小中高がお休みになるようです。うちの幼稚園は、卒園まで自由登園になりました。謝恩会や懇談会、お別れ親子遠足、中止ですよ😢寂しすぎる〜。まだ卒園式の事は決定してないけど、どうなるのか…。一応我が家は、ゆうちゃんも幼稚園行きたいと言ってるし、体調問題なければ行かすつもり。私も仕事あるし。仕事のヘルプ要請も来たので、今週は週4働くことに。頑張るぞ!
2月でゆうちゃん6歳になりました〜。まだ小柄だけど、体重17kg台、身長107cmほどになりました〜。
去年の11月にWISC-IVという発達検査を受けました。結果は平均的。ケアレスミスが多い(最後まで聞かずに答えてしまったり)頭の中でまとめて話す事が苦手などを指摘され、その通りだと思うます!って感じでした(笑)
1年に1度の発達外来では、24週までに産まれた普通学級に行った子の40%?は支援級に行かせれば良かったってなっているとの事(前の話だし、うちは27週生まれなので詳しい割合は忘れてしまいました💦)
とりあえず、4月からは普通学級に進みます。
でも今、療育センターで発達面、OT、STに見てもらい、定期的にフォロー受診させてもらえることになりました。
療育センターに行くきっかけは、ゆうちゃんの手先の不器用さがちょっと前からあるんだけど、出生病院のOTは卒業したんだけど、まだスプーンが上からの握り持ち。お箸も微妙。あとは、上手く「さ行」が言えていない事が気になってたので、夏前に区役所に相談→療育センターを教えてもらう→リハビリは医師の診察を受けて、必要と判断されたら、評価(自宅でどうやっていけばいいかのアドバイスをもらうのみ)がしてもらえる。と言う流れでした。
STは評価してもらえたけど、夏の時点ではまだ様子見でいいでしょうとの事。どうやら口の使い方に癖があるみたい。年末辺りに医師の診察が廻ってくるだろうから、その時に再度評価しましょう。でした。でも結局、診察まで半年以上待ち、やっと2月下旬に診察してもらえました。で、その結果、今後、OT、STの評価。心理検査(多分、別の発達検査?)も受けて、再度医師の診察を受けることに。定期的に見てもらえることになりました。出生病院だと年1回だし、相談もすぐは出来ないので、心強いです!
またこの先生がいい先生!素敵!困りごとに対してどう対応していきましょうってアドレスをくれました。育児相談みたいな、特性?性格?とかの困りごとをじっくり聞いてもらえました!
細かな対処法などは今度アップします。

とりあえずの近況でした。