「これは大丈夫なのか?」と思うのは私だけか? | ねこツナ日記

ねこツナ日記

長野市にあるボランテイア団体「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルター日記です。
平成25~28年度の長野市の「ながのまちづくり活動」に参加しました。
インスタ:ねこの命をつなぐ会
https://www.instagram.com/nekotsuna2525/

おはようございます。

とっても早起きなねこ総長です。


どうしても最近気になることがありまして、私だけなんだろかと悩むことがあります。


某CMでの猫の扱いです。


ううん、可愛いし愛嬌のあるあの猫。

素晴らしい演技です。

でもね、最近流れている値下げのCNシリーズで、どうしても気になるものがあるんです。



みなさん、お気づきですかね。


金額にひっかけて、その年代にタイムスリップするわけですが、

ディスコの床に、落ちてくる設定。


どう見ても、何度見ても、いきなり1m以上の高さから不意に落としたとしか思えない。



猫は跳躍力があるから、そのくらいの高さから飛び降りることは平気です。


でもね、


「落された」と表現したのは、床に着地した時の表情、尻尾の様子からみて明らかです。


なんでかって、皆さんには真似してほしくないけど、我が家の猫でも同じようにしてみたら(もちろん下は床でなくて柔らかい毛布の上に)、尻尾立ててバランスを取っていた。



これは虐待じゃないのか?

硬い床の上にいきなり落とされるということは、関節大丈夫かあ?


動物を使うCMは、可愛い。

けど、最近は行き過ぎていないか?

洋服を着せて歩かせるのも、なんだろうなあ・・・・


昔の「なめねこ」に近いものを感じる。


そして、ディスコで踊る姉さんたちを眺める猫の顔、私は複雑に思ってしまう。

大音量の中で撮影されたんだろうね・・・・

ああ、可愛そうに。


と思うのです。


そう思うのは、私だけなんだろうか?


動物はしゃべれない。

人間にはわからないだろうが、その顔つきをみれば、何となく察することはできる。


なんだろう。どうしてもあのCMは見れば見るほど悲しくなるのです。