最初はマニアックそうで恐る恐る入った蓄電システム.comさん。

行くたびに色々と教えていただいていました。


自分のソーラーシステムはPWM方式というものですが、高いわりに古いシステムで今のお薦め(主流)はMPPT方式で満充電に近い状態まで充電してくれるというものでした。

値段が手頃でお薦めしている商品は中国製でした。(アメリカ製はバカ高い)
中国製は…と思いきや中国はソーラーの先進国らしいです。


バッテリーか弱っていてバッテリー延命装置などを検討していましたが、MPPT方式は延命装置が行うサーフェーション除去も行ってくれるみたいなので心が揺らいでいました。



そして、残量計を購入したこの日も…

サブバッテリーの残量計の変更

聞きたいことを色々と聞いておきました!

サブバッテリー交換前の悪あがきしてみるか?


そして運命の5/26(木)

この日は蓄電システム.comのメルマガ会員2000人達成セールでした。

な、なんと、自分の狙っていた商品もセール対象でした♪


そんなわけで昼休みには店の前に(笑)



看板の上に置いてパチリ(笑)


お薦めされた商品は
MPPTチャージコントローラー Tracer3210A

リモートメーターMT50
のセットでした。
※リモートメーターは無くても動作します。


なんと、偶然にもたけたけさん三姉妹パパさんが導入したものと同じものでした。
(三パパさんは20A仕様のTracer2210A)



蓄電システム.comが翻訳した取説もついてくるし、何よりも色々と相談できるので蓄電システム.comで購入させてもらいました♪



まずはリモートメーター MT50です。

では、開封!



こんな感じです。

某ネット販売では白と黒がランダムで送られてくるそうですが、現在は黒しか製造してないそうです。
希望も黒だったので良かったです!

ソーラーチャージコントローラーが大きいので見えないところに設置するためにリモートメーターも購入しました。
(表示の他に全ての操作がこのリモートメーターで行えます)



お次はMPPTチャージコントローラー Tracer3210Aです。

では、開封!



写真じゃわかりませんが、今までのソーラーチャージコントローラーの倍以上の大きさです。



裏面全体がヒートシンクになっています。


と、せっかく購入したものの、土日は引っ越し…

そして、金曜日から義母が手伝いに来てくれる中での作業は無理…




やりたい…



でも無理…




金曜日チャンスが訪れました♪

23:00 義母と妻が就寝

24:50 やっておきたい引越作業が終了

26:00に寝れば3時間は寝られるじゃん!
(5時に起床)



25:00 取り付け開始しちゃいました♪



標準装備のソーラーチャージコントローラーはモーニングスターのPS30です。

4隅のネジを外せば本体は外れます。

冷蔵庫の電源を使っているだけなのに12.4Vまで下がってます。(最初の頃だったら12.8Vくらいだったと思う)



配線を1本ずつ外しながら新しいソーラーチャージコントローラーに配線し直します。

大小比較が出来ますね。



配線が終わったら配線に負荷がかからないように向きを変えて棚の中に入れていきます。



こんな感じで棚の一番上に設置しました。
(一番上に一部だけ見えてます)

汚い下段は見ないでね♪



リモートメーターはPS30を外したところに設置します。

土台をネジで固定して、余った配線をキレイに処理します。



配線がよじれないようにこんな感じになりました。



最後に本体を土台にネジ止めして終了です。

本体の高さが高くなったので残量計は右側に移設しました。



一人居酒屋しながら設定したり思い出にふけってたら26:30になってました汗

とりあえず設定したのは
バッテリーの種類→Seeled
バッテリー容量→210Ah

それに時計を合わせました。


風呂に入って寝ようとしたら27:00

なんとそこから三姉妹パパさんとLINEが始まっちゃいました汗



土曜日は5時に起きられるわけもなく、6時に起床…

取り合えず梱包は終わり、引越業者に荷物を託したのでした。



管理会社に引き渡すまでの30分はやらなくてもいい掃除をしてました(笑)

5年住んで娘が落書きした襖1枚のみがマイナスになり、敷金が10万も返ってくることになりました!

ラッキー♪
(ポケットマネーではありませんよ)



日中、ソーラー充電しているのを確認しました!



日曜日の夜、日没から数時間たっても12.9V なんて久しぶりに見ましたよ♪

早くもMPPT効果か?


月曜日はまたまた蓄電システム.comに行って、取り付けして気になる点などを確認しました。

まだまだやらなきゃならないことが山積みってことがわかりました ガクリ



そんなこんなで埼玉県南部の町から埼玉県南部の町への引っ越しも完了しました。



シェリー君と一緒に住めるようになった娘は嬉しいみたいですが、シェリー君は少し困惑しています(笑)

娘の顔出しも今回が最後かな。



ブロ友の皆さん
新天地に移りましたが、今後ともよろしくお願い致します!