84.めざせ海のキティちゃん! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




サメなのにネコに似ているネコザメって面白いね!

ネコザメのキティこれからもよろしく(^_-)-☆



◆お魚マメ知識・ネコザメ




日本では北海道以南の沿岸で見られる他、朝鮮半島、東シナ海の沿岸海域に分布する。水深6-37mの浅海の海底付近に生息し、岩場や海中林などを好む。

最大全長120cm。背鰭は2基で、いずれにも前端に鋭い棘を備える。これはとくに幼魚が大型魚の捕食から逃れるのに役立っている。

この眼上隆起を和名ではネコの耳に、英名ではウシの角に見立てている。は棘状で、後歯が臼歯状である。循鱗は大きく、頑丈である。

底生性で岩場や海藻類の群生地帯に住み、硬い殻を持つサザエなどの貝類やウニ甲殻類などを好んで食べる。
(出典:Wikipedia、写真Web魚図鑑)



✧ランキングただ今低迷中(ノД`)?!応援よろしくお願いします✧
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!

なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡