正月明けに体脂肪を久々に測ってみたらなんと20%間近だったわけで。

いつも15%代なのにこりゃヤバいわ…と。

5日のことを今更ながら書いてみると…。

うちの娘ちゃんを水泳に通わしてるのですが、うちの相方が調子悪くて連れていけずにずっと休講中…。

体動かすのが好きなうちの娘はフラストレーションたまりまくり…

お外で遊ぶにしても寒いしね…連日-10℃とかだし…。

と言うことで、町内のプールに連れて行きました。


30分くらい幼児用プールで遊ばせて揚げた後に、俺もおまけで泳いだんだが、そこに小学生が練習に来ててね…。

触発されてやっぱりガシガシ泳いじゃったわけですよ。

かなりガチで20分間泳いだらゲロゲロになりました。

いやー、プールでゲロゲロになったのはじめてかも…。

膝に手をついてハアハアしちゃいました。

思い返してみたら、11月から何も運動やってないことに気づいた。完全に運動不足っす。

お正月のツケを返さなければなるまい(笑) 
みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もblogをよろしこっ!

ということで、子育てネタなんですが、

高校生の時にパソゲーでプリンセスメーカーというゲームをやりました。

ネタバレなんだけど神様から赤ちゃんを預かり、成人するまで育てるというゲームで、育て方によって将来どのような大人になるのか決まると言うものでした。

さて。

うちの娘は今1歳半になりました。ゲームはやり直しができますが、リアルはそうはいかない。

子育てって難しいですね。その子の人生一回こっきりだもんね。


ちなみに、1歳半でも、ちゃんと言ったら分かるのね。言うこと聞くし。こうやるんだよって言ったらその通りやれるし。

この前の出張の時、同級生の先輩パバと酒飲みながらそんなことで盛り上がってた。

俺が子どもの時より、娘の方がちゃんとやれるので驚いた。

自宅の太陽光発電システムが11月21日でちょうど3年を迎えました。

3年目は1年で5020Wh発電しました。
うちは4.4kWのシステムなので、kW当たり、1140whの発電になります。

皆様のところはどうですか??