夫が白内障の手術を受けました。

両目を片方ずつの日帰り手術なので、2週間にわたり出たり入ったりバタバタ。

 

 

手術の翌日には眼帯はずし、運転も普通にできました。

2週間送迎運転手しなければならないと覚悟していたのでヨカッタ。

 

それでも妙な時間に夫がいて、日に何度もお留守番をさせられて、チャチャのおトイレ事情が…。

カーペットの上にもするようになり、チャチャなりの感情表現だったのかな。

 

そして延期になっていた私の3回目のワクチン接種。

家のお隣の小児科で受けてきました。

徒歩1分で、接種時間と待機時間を含めても30分ほどのお留守番。

戻ったら、下痢の後が…。

 

 

前後の状況から判断するとチャチャかなー。

食欲もあるんだけど、なんとなくいつもと違う。

動きにキレがないというか元気がないというか。

 

 

ジュジュも心配そう、というかつまらなさそう(;^ω^)

そして私の違和感が最高潮に達したのは。

 

 

私にベッタリくっついて寝てるんです。

チャチャは家の中では一人ベッドでお昼寝するのに、私がソファーに腰かけたら脇にペッタリくっついてきて何か掛ける様に訴えてきたんです。

心配だけど食欲はあるし、たまに気持ち悪そうにするけど下痢は1回だけだし。

ウエットフード控えめにあげて、温かくしてゆっくり休ませています。

 

ところで…。

ジュジュは目が覚めると自分たちのベッドがあるところにチャチャチェックに行きます。

でもいない。

寝室や奥の部屋をスンスン探して半ベソ状態。

すぐ隣で寝ていたのに気づかないの?

 

 

その大きな鼻の穴はただのお飾りですか?(≧▽≦)

 

お天気の良い週末は毎週の様に通い詰めたドッグラン。

本日3月31日で閉鎖されてしまいます。

初めて行ったのは2013年8月5日。ドッグワン北上に行ってきました

 

26日の土曜日、ラストランに行ってきました。

 

 

チャチャは最初は私から離れられなかったのに、いつの間にか走り回る様になってたね。

他のお友達に追いかけられても動じなくなってた。

 

 

人もワンコも大好きなジュジュは、とびっきりの笑顔でごあいさつ回りしていたね。

お手紙残して拡散中。ワンコはふつうは後ろ足で拡散するんだよ(≧▽≦)

 

 

スタッフさんには毎回とてもかわいがってもらったね。

会えなくなっちゃうのが残念。

 

 

飼い主も悩みを聞いてもらったり情報交換したり、有意義な時を過ごせました。

 

 

こんなにコンディションが良いドッグランはそうそうないと思います。

来月からどうしよう。

 

本当におせわになりました。

 

あっという間に3月が終わってしまいそう。

2月の下旬に夫婦してコロナウイルスにかかり無事復活。

 

 

動物病院でジュジュの歯石取りも予定通りすみ、先日はワクチンも接種できました。

トリミングも予定通りで、綱渡り状態だったけどすべて滞りなくすんでヨカッタ。

あ、夫と私の3回目のワクチンがまだだった(;^ω^)

夫の3回目ワクチンの予約日に陽性が判明したのです。

ワクチン、6ヶ月は持たないという事がわかりました。

 

チャチャジュジュのワクチンの事を記録。

去年・一昨年とワクチン接種後に、ジュジュがずっとけいれんの様な状態でご飯も2日間食べませんでした。

選択肢は2つ。2日間の体調不良をやり過ごすか、ワクチンの種類を減らすか。

 

 

ワクチン減らした場合のリスクの説明を受け、先生もその方がいいというご判断で今年は5種を受けてきました。

レプトスピラという細菌に対抗するワクチンが減るのですが、先生のところでも1年に2例ほど。

発症すると保健所に届けなければならないそうなので、近隣の病院の件数もわかるらしいのですがそれほど多くない。

獣のいる様な沼地などにいる細菌らしいんだけど、わが家キャンプも行かないしチャチャジュジュ水も苦手なので近寄らない。

不安は残るけどなくても平気かな。

 

 

接種後はけいれんもなくご飯も食べ、若干ダルそうで翌日までは横になってる事が多かったけど問題ナシ。

良かった。

来月は狂犬病の予防接種だよ~。

 

数年前にしまむらで手に入れた椅子用クッション

 

 

チャチャが毎日使っています。

ジュジュ用にもう一つ購入しようと思ったら売り切れの様でいくら探してもありません。

 

 

やっとこ見つけたのを購入したら、想像以上に小さかった。

 

 

これじゃ椅子の上では危険なので、日向ぼっこ用に窓際に置きました。

使ってくれるかなーと思ったら、喜んで使ってくれました!チャチャが(≧▽≦)

 

 

チャチャには小さいと思ったんだけど、ピッタリフィットで心地よい様です。

 

 

ジュジュにはフカフカマットを置いてあげてたのですが。

 

 

とある日の朝、ブラッシングのためにチャチャを確保して戻ったら、ジュジュがクッションにおさまって日向ぼっこをしてました。

ジュジュも使いたかったのね~。

 

 

威張りん坊のジュジュだけど、チャチャに唸られると場所を明け渡すんです。

 

 

見てて不憫なので、もう1つ購入しました。

 

 

仲良く並んで使ってね♪

 

 

年末のご挨拶もできませんでしたが…今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

東京で新年を祝う予定だったけど、ギリギリまで悩んでキャンセルしました。

 

 

ものすごーく残念だけど、オミクロン株に大雪予報では仕方ありませんね。

 

 

休み中いつものように家事をこなして、5日から仕事始めの夫を見送りゆっくりしようと思ったら。

夫が倒れて救急車で運ばれたと連絡があり、バタバタと飛んで行きました。

検査の結果脳疾患系ではなく様子見と言う事になり、その日の内に帰宅できました。

ただ病院でも2回目の失神を起こしているので要注意ですが。

 

そして本題はここから!

会社の人に病院まで送っていただいたので、帰りはタクシーでとタクシー乗り場に出向くと待機車が1台もありません。

田舎は車社会でタクシーやバスを利用する人はほとんどないので、ながしのタクシーも見かけません。

そこでいつも利用している自宅近くのタクシー会社に電話して迎車を頼みました。

ところが病院が辺鄙な所にあり雪も深く、車も出払っているので時間がかかるというような感じで軽~く拒否されてる感じ。

病院に1番近いタクシー会社をお聞きして電話を切り、夫と途方に暮れていました。

そうしたらしばらく前から近くに車を止めていた女性が「どちらまでですか?乗っていきませんか」とお声をかけてくださいました。

おしゃれでキレイな方で一瞬病院関係の業者さんかと思いお話聞くと一般の方でした。

何度もお断りしたのですが、バスもタクシーもなくお困りでしょうということでお言葉に甘える事にしました。

車の中でお話聞くと、花巻のお母様の介護で月に2週間ほど東京から帰省して、今日は病院に介護用品を取りに来ていたとの事。

なんと私たちの家とは帰る方向が真逆でした。小1時間のロスになります。

本当に恐縮し、失礼ながらガソリン代をお渡ししたのですが固辞され。

「それなら、私は個人的に動物の保護にたずさわっているので、そういう所にご寄付いただければ」と言う事で、夫婦してご厚意に甘えさせていただきました。

帰宅後早速少額ですが保護団体に寄付をいたしました。

そして私も困っている方がいたらできる限り声をかけようと誓いました。

本当にありがとうございました。

 

夫は翌日から会社に行ってますが、かかりつけ医に報告したらしばらくは飲酒と車の運転はしない方が良いと言われ、私が早朝送っていました。

朝の忙しい時間に往復30分…チッ!と思うところですが、先日送っていただいた方がまだ記憶に深くあり仕方ないガンバロウと思えます。

真冬早朝の雪道、恐怖を味わいながら頑張ってましたが、6日目の今朝から夫が運転再開してひと安心。

年の初めにステキな方に出会い、良い1年になりそうです♪

 

 

ちょこちょこしたお留守番が増えてるけど、協力よろしくね~。

チャチャジュジュ地方紅葉が進み、そろそろ落葉の季節です。

雪の便りが聞かれるのももうすぐ。

 

 

ドッグランの紅葉。

来年の3月いっぱいで閉鎖してしまうので、この紅葉も見納めです・・・。

 

ドッグランで遊んだ後は、白鳥を見に行きました。

この数日前に白鳥の飛行隊がわが家の上を通過したので。

 

 

こちらはファミリー。

グレーの3羽がこの春この池で孵ったそうです。

母白鳥が飛行できないらしく、夫婦で夏越をした様。

ハクチョウは絆が強く、夫婦どちらかが死ぬまで添い遂げるらしい。

片方が飛べないとパートナーも一緒に残るそうです。

池にいた方からのうんちくです。この子供達はどうなのかな。

 

 

 

こちらは最近飛来してきたグループの8羽。

先住の5羽と交わる事はないみたい。

「そろそろ飛ぶよ~」と教えられた通り、滅多に見られない飛行の様子を見る事ができました。

ランチにでも行ったのかな~。

これから少しずつ北からの飛来で数が増えるかな。

冬の楽しみです♪

 

ブログを開こうとすると…。

 

 

しばらくこの様な表示が出て、全く動かなくなりました。

いつものごとく夫にケンケン訴えて一応使える様になったけど、根本的な解決にはなってないらしい。

Wi-Fiの調子も良くないし、どうしちゃったのかしら。

 

調子と言えば私もワクチン接種後1ヶ月もたってから副反応と思われる発疹が出ました。

「中毒疹」と言うそうです。薬疹の1種かしら。

お薬飲みながら完治を待ってます。

チャチャジュジュも順番に胃腸の不調を起こしていました。

 

 

特にチャチャ。

今までは1年に1回不調になるかならないかだったのに、今年は2か月おきくらいに戻したり下痢したりの不調が起こってます。

ほとんど自力で治す事ができるんだけど。

ひとつ気になる事が。

大好物の焼き芋を食べると、夜中に走り回る様になりました。

下痢をするわけでもないけれど、何度も走り回る音で起こされるので寝不足(;´д`)

もしかしてガスがたまって苦しいんじゃない?と夫。

 

 

消化能力が少し落ちてきているのかな。

1回だけのことではないので、かわいそうだけど焼き芋はしばらく封印です。

 

 

2匹とも横になって寝る時間が増えたし、昼間でも爆睡して私が動く音にも反応しない事もたまにあるし。

おもちゃが散乱してない日もあったり…。少しずつ変化が見られています。

 

8月下旬から順番にお腹の調子を崩していたチャチャジュジュ。

ジュジュは慣れているけどチャチャの不調は今まで年に1回くらい。

ところが今年はすでに2回不調になってる。

チャチャはおトイレ自由主義者で普段はトイレシーツ近辺で用足ししてくれるけど、不調の時はお風呂場の中やジュジュのためにあちこちに置いてるヌクヌク用マットの上でしてしまいます。

今回も2匹とも時間はかかったけど自力で治してくれました。

 

その間ジュジュのチョンマゲがたびたび乱れていることに気付き、髪をかき分けてよーく見ると。

 

 

湿疹が治ってフケフケが出た後が。

ボリボリ掻いてチョンマゲが乱れていた様です。

すでに乾いているし、その後掻いてないので様子見してたら、再びチョンマゲの乱れ。

病院に行き診てもらった結果、悪い物でもないし広がったりうつったりもしないとの事でひと安心。

また繰り返した時用のお薬もらって帰ってきました。

ただその時に先生から毛を切った方が…と言われました。

私もちょうどゴムが当たる場所だし負担がかかるかなと思っていたところ。

でもジュジュの毛は短くすると全部前に向かって生えてくるので、収拾つかなくなるのです。

切るとしたら坊主に近くなるほど短くしないと、毛が目や口に入ってしまう。

う~~~ん悩む。

 

 

とりあえずチョンマゲ横に行くように結わき、湿疹あるところを避ける様にして様子見る事にしました。

もう繰り返さずに完治してくれるといいな。

 

 

因みにチャチャは毛がオールバックになるので、うっとおしいと感じた事はありません。

本当に楽チン、それぞれ個性なんですね。

 

 

いただいたお薬はビクタス。

このお薬、ポン太がよく使ってました。

もう10年以上前なのに、全く変わってないのね。

耳の中や肉球の間にヌリヌリ。

そう言えばもうすぐ9回目の命日です・・・。

弥一郎くんが寝床を作る時にお座り状態でホリホリする動画を見てビックリ。
私の知ってる限り、ホリホリする時は立って前足でホリホリしてると思う。
ちょうどチャチャがホリホリ始めたので動画を撮って見返してみたら…。



左下に目が行っちゃう。
そこにいる事は気付いていたんだけど、ギリギリでフレームインしてました。
何をしている訳じゃないんだけどナンか可笑しいんですよね(≧▽≦)

今日2度目のファイザーワクチンを接種してきました。
前回は吐き気とダルさが辛く、10日以上不調が続きました。
今回は副反応軽いといいな。
一応吐き気止めとカロナールをいただいておきました。

ブラッシングするよ~、と声をかけるとやってくるチャチャ。

 

 

それほどブラッシング好きではないけど、私に触られているのは好きなのでやってきてしまいます。

少し前からチャチャがよく前足を舐めているのでトリミングの時に聞いてみたら、肉球が少し乾燥気味だとの事。

 

 

タイミング良くtinyさんから肉球クリームをいただいたので早速使いました。

 

 

すると効果てきめん!3日ほどで肉球に潤いが戻ってきました。

以前も肉球クリーム使ってたんだけど、使い終わった時点でやめちゃってたの。

チャチャの可愛いクマちゃんを守るためにも、これからは使い続ける事にします♪

 

 

こちらは呼んでも呼んでも絶対にやってこないジュジュ。

歯みがきもブラッシングも大嫌い。

慣れるという事がないのかなぁと毎日悪戦苦闘。

そこで暗示作戦を思いつきました。

 

 

♪ジュッちゃんはいい仔ジュッちゃんはいい仔、樹々丸カワイイおりこうさん♪

節をつけて耳元で何回か歌うと、少しおとなしくなるんです。

その後もお手入れ終わるまでずーーーっと歌う、というより念仏唱えてると言った方が合っているかも(^^ゞ

結構疲れるけど、この歌聞いたらおとなしくしてくれる様になるまで頑張ります(;´д`)