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今年も給与明細と一緒に
住民税のお知らせが来ました
市町村から届いた時点で
わたしの住民税は
確認済みでしたが
ふるさと納税が
きちんと控除されているなど
毎年ココで確認しています。
会社員の方なら
毎年今頃、職場から渡される
ハガキを縦に半分にしたような
厚紙…といえばいいのか
とにかくコレです
ペラっとはがすと、
年末調整の時に見たような
年間の給与の収入額や(年収)
給与所得(手取り)
各種控除と
市町村税と都道府県税(住民税)
が書かれているものです
SNSでも、この時期は時に
見方の説明も目にします
年末調整で知っていましたが
改めて、毎年薄給OLからも
こんなに引かれているのね
と思って今います
でもまあ、年末調整で見たような
数字は今回はスルーするとして
わたしがチェックするのは
ふるさと納税分が
きちんと控除されているか
ちなみにワンストップ特例を使うと
住民税は控除されるけど
所得税は控除されないので
住民税と所得税を控除したい方は
確定申告がオススメです
確定申告に慣れていない方は
ワンストップ特例が
簡単でいいと思います
いつだったか、ブロ友さんが
会社員時代に控除されておらず
大変そうだったな~という
思い出があるので、
いつも給与明細を
しっかり見ないわたしも
これだけは確認しています
分かりやすいのは嬉しい
昨年は25,000円寄付したので
寄附した金額ー2千円でOK
もしキチンと控除されていないなら
まずは税務署か、お住いの
市役所に問い合わせてみるのが
おすすめです
※確定申告した人は
7月くらいに再計算されたものが
届くみたいです
とにかくミスがあった場合は
還付申告が必要なので
①控除漏れ自治体のふるさと納税の証明
②ふるさと納税した年の源泉徴収票
を準備
③書類の作成
更生の請求書を書く
↓国税庁のサイトからDLできます
④税務署に書類を提出
マイナンバーコピー
身分証明書コピー
還付を受ける銀行口座…かな
必要書類を添付して提出。
ネットでもできます
わたしはミスがあったことは
ないのですが、万が一のために
毎年確認しています