【海猿的アジング考察69】バイトとフッキング | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


どうも!

前記事の小汚ないやり取りは酒の肴になったでしょうか?


さて、質問が多かった前記事に対しての【考察】。


テーマは

【アジのバイトとフッキング】


これまでのアジングに基づいて、自分の解釈と理論を簡単に書こうと思います。


アジングにおけるアジのバイトの種類


これを活字で表現してもあまりリアルではないので前記事を参考に。

また、他にも色々なバイトが生起するが、今回の考察にはバイトの種類はあまり関係ないので割愛する。


本題に入ろう

先ずは


◎アジのバイト

アジングに限らず、捕食の仕方は色々ある

《バイト変化の要因》

◎活性

◎季節、水温

◎ベイト

◎捕食レンジ

◎ルアースピード

◎ルアーサイズ

◎ルアー位置(潮上、潮下)

◎ラインの状況

固体差


ざっと考えてみたが、1つ1つを説明すると長くなるので、【色々】という認識を持ってもらえば良いかと。

当然、一気食い込むバイトも有れば、暫くワームの一部だけくわえるバイトもある。

とはいえ、その時期、その地域、そのポイントでバイトの出方は偏ることが多い。


次に…

アジがワームを吐き出す迄の時間

これ。

頭の硬いアングラーは常に0,3秒と考えているようであるが、実際は5秒経っても離さないこともある。


これは東京在住の時に外房で検証した事実である。

某メーカーの折れやすいジグヘッドを使用中にいくらフッキングしても掛からない状況が生起して…


良く見ると針先が折れていた

要するにジグヘッドにワームは残っているが、針先が無い状態である。

面白いのでバイトがあってどれくらい吐き出さないか検証

結果、意外にも長く離さないバイトが多いことがあった。

それが全てではないが、毎回0,3秒で吐き出すというのはオカルト理論である。


そして

【鼻息フッキンガー】の常套句である

『コンッ!』というバイトを感じたときには…

既にフッキングしている!

という、お花畑理論

も、オカルト理論である。

針先が付いて無いジグヘッドにワームで

『コンッ!』と明確にバイトが出た。


針先が付いてないので、首降り、反転でフッキングした後のバイトの出方ではないと確証。


この時が【鼻息フッキンガー】の

【お花畑理論】は全て妄想だと感じた瞬間である。


さてさて…


それでも0,3秒で吐き出すこともあるだろう。

しかし、結局のところアジに上手く吐き出されたバイトが0,3秒であるならば人間は絶対に掛けることは不可能である。


針先やワームが干渉して上手く吐き出せない状況の時、人間のぬるいアワセに掛かる。

それで【鼻息フッキンガー】は歓喜!

『凄いぜ!俺!』


こんなことを書くとまた、【鼻息フッキンガー】の稚拙なコメントが入るだろうが…


ということで

ワームを吐き出す時間

これは吐き出す迄に0,3秒以上要することの方が圧倒的に多いと感じる。


次に


ワームの食い込み方

これもバイトの出方と同様、色々あるし1つに決めつけることは出来ない。

同じバイトが多発する状況でも、ワームのボリュームや長さ等でフックポイントが口に入る迄の時間は変化するのである。



チタンティップアジングロッドの産みの親

T氏と茨城県鹿嶋へアジングに行った時の話し。

バイトレンジは約5㍍

ジグヘッドは、0,9㌘

ワームはお互いにアジリンガー

二時間くらいか?プチ爆釣だったのだが…

途中からお互いにワームをアジミートに変更

その時、お互いがワームを変えたことは知らなかったのだが、終わってから…

Tさんと俺は全く同じことを感じていた。

『アジリンガーはフックポイントが口に入り難く、アジミートは一発。』


更に、バイトの質も違うことも全く同じ見解で一致した。

勘違いされたら困るのは

アジリンガーがフッキングしにくいワームだということではない。

ワームのボリュームや長さでワームが口に入る迄の時間が変わる状況がある

ということである。


長くなるのでまとめてみると…


◎バイトの種類は色々

◎似たようなバイトが偏ることもある

◎同じバイトでも感じ方は色々

◎同じバイトでもフックポイントの入り方も色々

◎吐き出す時間は0,3秒以上がほとんど

◎上手く吐き出せない事もある


ということで…


アジングにおいてのフッキングは他の釣り同様のスピードで全く問題なし。

食い込ませるまでアワセ無いことが必要な状況もある。



簡単だけど【考察】終わり。





頭の悪い匿名の批判的なコメントにはマジメにはお答えしませんのでご了承ください。

紳士的な議論は匿名でも対応します。



前記事のような汚ないコメントで議論したい方は、自身の【個人情報】を晒して議論しましょう!

どちらかが赤っ恥をかくまで。

匿名の汚ないコメントは削除します。




今日の【言葉】(2回目の引用)



他人を攻撃してもいい。

しかし、その場合は正々堂々と名乗りをあげて攻撃するべきである。

なぜか? そうすると、自分に身の危険が及ぶからである。

袋叩きに遭うからである。

善人=弱者は安全を求めるのだから、そんなことをするはずがない。

それなら、黙るべきだ。


中島義道






おしまい。