あなたでなきゃ!! | NSJネイルアカデミー院長 仲宗根幸子のブログ

あなたでなきゃ!!

仲宗根です
 
「あなたでなきゃ」って待ってて下さるお客様がいたらネイリスト冥利に尽きますよね。
 
大阪、岸和田にそんなお仕事をしている方がいます。
どうしても会いたい、お話しが伺いたい!、そんな一心で、昨日は名古屋から大阪に移動しました。
 
 
私の行きたいところ、それは二回に渡りパピエで紹介されていた「シニアメンタルビューティー協会」
 
高齢者施設にネイルの仕事をしに行く福祉ネイリストを全国に広める活動をしている協会です。
 
そしてそこでお話しをして下さったのは協会理事長の荒木ゆかりさんです。
荒木さんはご自身の介護施設でのネイルサービスの経験を持って協会を設立させました。
シニアメンタルビューティー協会、略SMBAでは、介護の必要な方の施設やディサービスセンターを訪れてネイルサービスを行う人材育成をしています。
 
 
福祉、介護ホームや施設に行ってネイルサービスをといったら殆どの人が「無料のボランティア?」と思うでしょうが、それをビジネスにするのです
 
 
そして施術を受ける方々から「有り難う、あなたでなきゃ」、こんな有り難いお言葉を頂けるのです。
 
しかしそうなるには「心」の通うサービスやマナーが必要と荒木理事長はおっしゃいます。
 
 
本当に私も思いました。コンテストで勝ち抜く技術よりも、心を通わせる思いやりのある接客が大切なんですね。
 
実践マナーの手ほどき最後に「あなたの笑顔は最高です!自信をもってお仕事しましょう」
 
もっと、もっとお話ししたかったのですが、またお会いする約束をして岸和田を後にしました。
 
小雪降る寒い中、私を見送る為にズーッと外に立っていた荒木さんとスタッフの方々!
 
「熱いーんだからぁ」
皆さんの笑顔がとっても素敵でした。
 
SMBAを詳しく知りたい方はパピエクラブ191、192を合わせご覧下さい。
 
後記
忙しい2日間でしたが、心のほっこりする2日間でした。
 
今は京都を出て名古屋との中間点、外は真っ白な雪景色です。