私の想い〜母としての経験〜 | ママを毎日笑顔で過ごせるようにする専門家namidangoのつれづれ日記

ママを毎日笑顔で過ごせるようにする専門家namidangoのつれづれ日記

『産後うつ』
『育児ノイローゼ』
『2人目不妊』
など経験したことを元に
【ママが毎日笑顔で過ごせるようにする専門家】
として活動しているnamidangoのブログ

 はじめまして
【杉並】でベビー・チャイルドリフレ教室&ママサロン『namidangoroom』を主宰している
ベビーセラピス卜兼ぬか袋作家の
なかじま なみ(namidango)と申しますニコニコ


9歳女の子と2歳の男の子の2児のママですラブラブ

こちらでは私がなぜ
ベビーセラピストになったのか?
そして私の想いを綴ろうと思います。
(長文ですが、私という人間をわかっていただける内容なので是非最後までお付き合い下さい。)

娘が3歳の頃、働きたいと思った時に
せっかく3年間ママとして積み重ねてきた経験があるのだから、それを活かせるものがないかと探し、その時にたまたま目に止まったのが

ベビーセラピスト』

という文字。

ベビーセラピストとは

妊娠前から出産、育児までお母さんをサポートして、赤ちゃんとお母さんを幸せに導く人。

核家族化が進む現代。「近くに親戚や友達がいなくて困ったことがあったら不安だなぁ…。」そういう方の為に力になってあげられる存在。

リフレクソロジーも学べて、ママや赤ちゃんこども達のサポートを出来る知識も身につく。

私は小さい頃から母にマッサージするのが好きでした。疲れた母が少しでも元気になってくれるのが嬉しかったのです。そして小さい頃から赤ちゃんが大好きで、弟の面倒もよく見ていました。

ビビビ!!っときて
これは資格取得してみよう!!

そして自分の経験も活かしてママ達のサポートを
全力でしていこう!と心に誓い、
3歳の娘が寝付いた後に猛勉強メモ

娘を義母に預けて
スクールにも通い

無事ベビーセラピスト認定試験に合格し
1年間の準備期間を経て2011年に
『namidangoroom』を開業。

世のママを癒やしたいという想いで
ママリフレの出張施術を中心に活動。
おやこカフェにて毎月出張リフレの会を開催。

私の施術を受けて下さった方から

リラックス出来た〜
疲れが取れた〜
便秘解消したぁ〜(笑)

とか色んな声を聞けて有り難い経験をさせてもらってる事に日々感謝。

そんな中、自分のことを後回しにして
毎日一生懸命頑張るママを沢山見て来ました。

子供の為、旦那さんの為と頑張る一方で
自分の事を後回しにしているからか
疲れやストレスも沢山溜まってしまい
子供の悪口、旦那さんの悪口まで飛び出すという場面にかなり遭遇してきましたショボーン

これはいかん!!

でもよ〜〜くわかる!!

育児

家事

仕事

をしていたらそりゃ疲れる!
不平不満だって言いたくなる!

でもでも

それで果たして良いのでしょうか?

忙しいから

大変だから

時間がないから

そう言い続けて、自分の事は後回しにして
いるママを見て、こども達や旦那さんは幸せでしょうか?

はっきり言って幸せとはお世辞にも言えませんアセアセ

もちろん、ママ本人も幸せではないと思いますえーん

幸せのかたちは人それぞれだと思いますが、
家族という括りで考えた際の幸せとは
家族みんなの笑顔
ではないでしょうか?

世の中には色んな事情を抱えた家族がいるのもわかっています。私もお世辞にも良い家庭環境で育ちましたとは言えません。

でもその中にも自分は愛されていたとわかる笑顔の母や父の思い出も沢山あるのでココロが空っぽにならずに済んだのだと思います。

赤ちゃんやこども達に

笑顔のママを
沢山見て欲しいんです!!

感じて欲しいんです!!

じゃあママが笑顔でいるにはどうしたら良いか?

それはママ自身が

自分の事を大切にする
自分の事を褒める
自分の事を認める
自分のココロとカラダを満たす

これを意識して行動していく事です!!!!

それを私は今までの人生の中でも
母という経験でより培うことが出来ました!!

これが出来れば自然と
こどもや旦那さん、周りの人を

大切にする
褒める
認める
満たす

ことが出来るのですピンクハート

何事も経験とはよく言ったものですニヤリ

嫌なことや辛いことを経験したから
自分が家族を持った時には
絶対自分のこどもに同じ経験はさせない
と強く思えたこと

大変なことは沢山あったけど
その経験をしたから、人の痛みや辛さを
肌で感じることが出来、同じ様に苦しんでいる人が居たら寄り添えるココロが出来たこと

そして日々の何気ない暮らしこそが
当たり前ではなく有り難いことだということ

そんな事にも気付けたのです。

私も落ち込む日もあります。
泣くことだってあります。
もちろんイラっとくる事もあります(笑)

でもそれが当たり前だと思ってます。
それで良いんです。
ネガティブばかりなのはよくありませんが、それも自分!と認めて自分の糧にしていきます。

そこで気付き→考え→行動→笑顔。

この繰り返し。

その気付き→考え→行動の中に先程書いた

自分の事を大切にする
自分の事を褒める
自分の事を認める
自分のココロとカラダを満たす

を実行して欲しいんです。

そのお手伝いが
ベビーセラピストの私には出来ますウインク

ガーベラリフレクソロジーで癒やすことが出来る

ガーベラベビーリフレやチャイルドリフレを通しておやこのふれあい時間を作ることが出来る

ガーベラとことん話を聞いて寄り添うことが出来る
今までの経験で培った事をシェアして
子育てや自分育ての手助けが出来る

ガーベラワークショップを通して楽しい時間を提供出来る

私自身

自分の事を大切にする
自分の事を褒める
自分の事を認める
自分のココロとカラダを満たす

を意識して行動して

頑張りすぎる育児
頑張りすぎる家事
頑張りすぎる仕事

から解放されて笑顔で過ごす時間が増えました爆笑

ひとりでも多くのママや赤ちゃん、こども達が
キラキラ輝く笑顔で過ごせますように

これが私の想いです。

namidango虹

〈HP〉 

〈blog〉『子育て自分育てを楽しくしちゃうベビーセラピストnamidangoのキラキラ日和』

〈facebookページ〉
『【杉並】ベビー・チャイルドリフレ教室&ママサロン
namidangoroom』

『namidangoのぬか袋』
(namidangoのぬか袋への私の想いは日を改めて書きます)

〈instagram〉@namidangononukabukuro