Let the beat carry on!

Let the beat carry on!

神戸〜明石にて活動しているアコースティックユニット、ALTANOTEでベース弾いたりカホン叩いたりしてます。活動情報など気まぐれに更新してます。

Amebaでブログを始めよう!

ブログを書くのも久しぶり。



ALTANOTEとして僕の最後のライブのレポートも書くつもりでいたけれど、何かとても大きな喪失感が心を埋め尽くしてそこから動けずにいました。


{815E55FB-CFBC-48B4-8065-3AA92AB97C2C:01}


僕がバンドメンバーとして最後に出演したライブは来場者も100人を越え大盛況でした。ご来場いただけたみなさまにはホントひとりずつお礼を言って回りたいところでしたがなかなかバタバタとして挨拶もままならず申し訳ありませんでした。


さて、バンド脱退後、自分が何をやりたいのか、それがわからないまま、何もする気になれずにただただ毎日を過ごしていました。バンドやめよう、って自分で決めたわけでそれは自分の責任で。だからと言ってバンドのメンバーに引き止めて欲しかったとかそんなんじゃないけど、もう戻る場所もなく、ただ音楽を、まだ何かをあきらめきれない気持ちだけが残ってしまった。


だから、それをわかった上で僕は僕だけの音楽を僕のために作っていこう。誰かに向けての自己顕示欲みたいなもんはもうどうでもいい。


気楽に気軽に。もっと自分のために。


いまどうしてんの?って興味持ってくれる人なんていないかも知れないけれど、またマイペースに音楽をやってます。





ここのブログを見にきてくれる人もそうそういないでしょうが、もし良かったら聴いてみてください。



いままでALTANOTEとしての僕を見てくれた、これから動きだす僕のこの一歩を見てくれたあなたへ感謝を込めて。











ALTANOTEレコ発イベントから一カ月。


私はと言いますと仕事柄、クリスマス年末年始、節分までは凄惨たる日々となりますのでバンドの方は休業中でございます。ここんとこまともに1日休んだ記憶がありません。楽器さわるヒマもなければ楽器のケースを開けようという元気もありません笑


しかし、音楽には何か携わっていたいと思いまして。


ライブの度に、なみちゃんは歌わないの?とかなみちゃんの曲はしないの?と言われます。


ALTANOTEは『ALTANOTE』と言うひとつのコンセプトを持った音楽集団です。ALTANOTEの楽曲というのは基本的にはボーカルMARKYの世界感を反映させたものになります。そこにドラムこうぞう、ボーカルMARKYそれぞれの持つALTANOTEの基盤となるエモーショナルなメロディーが組み合わされ外枠が出来てきます。


それをバンドに落とし込み、各パートはALTANOTEの名の下にその形を作り上げています。


うちのバンドはメンバーそれぞれバックボーンが全く違うのでバンドとしてよく成立してるもんだ、と思いますがALTANOTEとしてスタジオに入ると『ALTANOTE』になるから不思議です。


僕はというと以前のブログにも書きましたが元々がメロディックパンクな人なので僕の作る曲ってのはうちのメロディーメイカーたちからするとシンプル過ぎるようです。ALTANOTEでやるのとはとはちょっと違う。


歌に関しては、以前ボーカルMARKYと僕のカホンの2人ユニット時代がありましたがその時はコーラスやってたんですけど、まあALTANOTE的には無しだったようで…優しい雰囲気を出せとよく言われましたが、根本的にスタイルが違った、と言うか…どれだけ寄せて歌ってもイメージとは違う声質だったようで。そういうこともあってこうぞうが戻ってきた時に僕の前にマイクは置かないようにした訳です。


ただ、自分の音というものをなんと言うかしっかり形にしておきたくて。


と、いうわけでweb限定の架空のエモーショナルパンクバンドを始めました。


{C7DD1AEB-95C1-4A18-A65C-705F18D60247:01}



ALTANOTEとは真逆のベクトル。自分が聴きたいと思う音楽を自分のために。


自分の中で鳴っている音をつかんでそれをカタチにしよう。聴きたいメロディを自分で歌おう。


楽曲製作は毎日の通勤時間を使って。基本となるメロディを作ってコードをとったらあとはgaragebandでイメージを膨らませながらバックトラックを作って行きます。


できた楽曲はそのままsoundcloudへアップロード出来るので、なんとまあ自宅の手のひらから世界へ配信できるのですな。


やっぱ音楽作るのって楽しい。しかも自分一人だから徹底的にこだわって作れるし。


アートワークにも自分の趣味で作った画像を貼っつけて全力出し切ってます笑


あくまで、趣味なので実際にライブをしたりとかは考えてません。ただ、自分の音楽をカタチにしたいってだけなので。


ただ、やっぱりせっかく作ったから誰かに聴いてもらいたいなあ、ってことで






パンクロック好きでJ-POPもよく聴きます、みたいな感じですかね。


マイペースに作って行きます。よかったら聴いてみて下さい。