亜鉛不足のサイン | ナチュロパスなみのHealthy Life

亜鉛不足のサイン

最近長女の爪に大きな亜鉛スポットを見つけたため…再投稿。

photo:03

爪上部の白いのは、ネイルをオフしたときにできたものですが、真ん中の白いポツンとしたのは亜鉛スポット=亜鉛不足のサインです。

最近物忘れがひどかったりするのもこのせいかしら?笑
亜鉛不足のせいにしておこう。

亜鉛不足になると記憶障害が起こりやすくなりますからね。
亜鉛は不足が発覚したら、食べ物で、、、というよりは、サプリメントでちゃちゃっと不足を治してしまった方がいいです。

亜鉛不足になると、食べ物からの亜鉛を吸収しにくくなるので、サプリで不足を改善して、それと同時に食事からの亜鉛摂取も改善するようにする、というのがBestかなあと思います。
亜鉛のサプリメンテーションは目安として1ヶ月から3ヶ月。
で様子を見ます。
6ヶ月経っても不足が改善しない場合は、何か他の原因を疑った方がいいですね。

指先の乾燥も目立つので、必須脂肪酸不足かなあ。
そういえば最近油摂ってなかったかも?

これは以前書いた記事ですが、娘の亜鉛スポットを見つけたときのものです。

自戒の念もこめて再投稿。
今日からしばらく真面目に亜鉛を摂ろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜娘の爪を切ろうとして、亜鉛不足のサインを発見。

photo:01



見えにくいかなはてなマーク

親指の爪に白いのがポツっと見えます。

これがいわゆる "Zinc Spot" = 亜鉛スポットといわれるものです。

亜鉛が不足すると、肌荒れや免疫力の低下、傷口の治りが遅くなる、湿疹、脱毛、食欲減退、味覚障害、爪がもろくなったりする、感染症、記憶力減退、気分のムラ等が起こります。

亜鉛は『生殖ミネラル』とか、『性欲ミネラル』ともしられていて、男性の場合だけど、亜鉛は精子の中に大量に含まれているので、不足すると精子数や運動量が低下してしまいます。

女性にとっても、亜鉛不足は月経不順や卵子の育成に影響があるため、やはり健康的な妊娠のためには不足を防ぎたいミネラルです。

アルコール分解代謝に亜鉛は不可欠。
アルコール分解酵素を作るのは亜鉛です。

なのでお酒を飲み過ぎていると、亜鉛不足に陥りがちです。

亜鉛は一度不足すると、その不足が亜鉛の吸収に影響をするため、亜鉛の吸収がよくなくなるという負のスパイラルに陥ります。
そうなるとお食事からの亜鉛吸収が十分できなくなることもあります。

40代以上は特に不足が目立つミネラルです。亜鉛は年齢と共に吸収率が下がるからですね。

亜鉛を多く含む食材は、主に動物性タンパク質ですので、ベジタリアンやビーガン、マクロビの人とかは亜鉛不足に陥りやすいかもしれませんね。

亜鉛を多く含む食材:
牡蠣、レバー、うなぎの肝、そらまめ、ひまわりの種、カボチャの種等

でも、体内への吸収率があまり良くないので、食べ物から必要量を摂取するのは中々難しいです。

日本は亜鉛が土壌に少ないらしく、欧米人に比べると血清中の亜鉛量が少なめだそうです。

だから日本人の多くは潜在性亜鉛欠乏症の状態にあるといわれるそうです。

鉄分もそう。
日本人の二人に一人は潜在性鉄欠乏と言われます。

しかしながら鉄も亜鉛も過剰摂取が問題となるミネラルです。

鉄の不足はヘモグロビン値だけでは中々分からないので、きちんとフェリチン値を調べることも大切です。
貯蔵鉄がしっかりあれば、鉄を摂ることはないです。
かえって悪影響のことも?

でも意外に鉄欠乏の人って多いから、このフェリチン値を調べるのって結構大切です。

ちなみに体の中で炎症がある人は、フェリチン値が高く出ます。

先日のバイオスーティカルズのニュースレターでも取り上げられていたStudy。
これ私もどこかで見かけて気になっていたの。

妊娠中に鉄分摂取不足が自閉症の発症リスクを高める、という報告。

photo:02



自閉症時は大体の場合において、必須ミネラル不足が目立ちます。

特に亜鉛、鉄。

お母さんが元々ミネラル不足なら、生まれてくる子供がミネラル不足になってもおかしくないかなあとは思います。

ただし亜鉛も鉄も、長期のサプリメンテーションに向いていないとされるミネラル。

だからこそ普段から、食事による積極的な摂取を心がけたいものです。

不足を放っておくのは一番いけません。

レバーは、やはりなるべくオーガニックものを選びたいですね。

我が家は、鶏のレバーを焼き鳥にしたり、甘露煮にしたりします。

余った甘露煮はそのままハーブと混ぜてペーストにして、私のおつまみに変身。笑

鉄は特にその吸収にタンパク質との結合が大切とされており、吸収自体にタンパク質を食べる事で分泌が促進されるトリプシンという消化酵素が必要とされるので、やはり鉄分を含む動物性タンパク質の摂取って大切なんですね。

亜鉛や鉄は実は美肌にも欠かせないミネラルです。

皮膚にある抗酸化作用を持つ酵素のSODも亜鉛によって活性化されます。皮膚のSODは、炎症を抑えたり、老化を防いだりするのに必要不可欠。

鉄はコラーゲンの合成に必要となるため、鉄不足に陥ると肌の弾力がなくなったり、くすみが目立ちやすくなったりします(鉄は血行代謝に欠かせないミネラル)。

鉄分多めの食材を摂るときは、一緒にビタミンCが豊富なものも食べると吸収がUPしますよ☆

あ、あと鉄不足のサインとしてこんなのもあります。

▶︎氷をガリガリ食べるのがやめられない人
▶︎土やドロを食べちゃう子供

鉄分の多い食材にはこんなものがあります。

レバー、牛肉、ラム肉、あさり、煮干し、青のり等

お肉だけでもダメだけど、やっぱりお肉もしっかり食べたいなあと思います。

お肉は出来るだけ、抗生物質不使用、ホルモン剤不使用で、オーガニックなものを。

穀物を与えられて育った牛ちゃんよりも、自由にのびのびと牧草を食べて育った牛の方が、体に良い油オメガ3が豊富に含まれます。

最近良いレストランに行くと必ず、Grass Fed グラスフェッドのビーフ選べますよね☆

昨年かな、日本のどこかでスターウッド系のホテルに泊まった時、ルームサービスのメニューにグラスフェッドビーフのステーキがありました。

ほうほう、中々浸透してきているねえと思いましたです。

オーストラリアは、ハンバーガーのチェーン店でさえも(我が家の困ったときのGrilled Burgerね。笑)、グラスフェッドのビーフです目

日本にももっともっとそういう情報が浸透して、そういうお肉を手に入れやすくなったらいいのになあと思います。